上 下
240 / 241

240話 入学式

しおりを挟む
 私の部屋にエドワード殿下が来てから数日が経った。
 ついに、今日は王立学園の入学式の日だ。
 私は第三学年に進級する。

(入学式の主役ではないけど、改めて気を引き締めていかないとね)

 ……そう言えば、エドワード殿下に依頼されたお手伝いって、結局何をすれば良かったのだろう?
 式前の椅子並べとかを手伝おうとしたけど、私はお呼びじゃなかったみたいなんだよね。
 係の女生徒に恐縮されつつも手伝いを拒否されてしまった。

「――であるからして、王立学園の規則を順守し、正しい心と強い精神を持った生徒になることを期待しており――」

 王立学園の大講堂で校長先生の挨拶が行われる。
 長いスピーチに私は眠気を覚え始めていた。

(新入生も大変だねぇ……)

 心の中で呟きながら、私はあくびを堪える。
 式が始まってから、もう十分以上が経過しているが、あまり退屈な時間だ。
 私がボーッとしていると――

「紹介に預かりました、僕が今年の生徒会長であるニコラスです。新入生諸君、入学おめでとうございます。心から歓迎します」

 男子生徒が壇上に上がり、話し始めた。
 初めて見る人だ。

(いや……どこかで見覚えのあるような……。それに、名前も……)

 気の所為かな?
 まぁ、生徒会長になるような人だから、これまでにも何かの行事とかで見たことがあるのだろう。
 堂々とし、爽やかな印象を受ける。

「――続いて、この俺が副会長のエドワードだ。新入生の諸君、入学おめでとう」

「おっ」

 私は思わず声を出してしまう。
 そして慌てて口を押さえた。

(エドワード殿下、遠目で見るとやっぱり格好いいねぇ……。乙女の部屋に乱入してきて、制服のボタンで気絶した人とは思えないわ)

 私は心の中でクスクスと笑う。
 乙女ゲーム『恋の学園ファンタジー ~ドキドキ・ラブリー・ラブ~』において、攻略対象のイケメンは四人いる。
 エドワード王子、義弟フレッド、平民上がりの剣士カイン、氷魔法の名門出のオスカーだ。
 その中でも、エドワード王子のルートが王道と言われていた。
 あくまでゲームの話ではあるのだけれど、私としても少しは意識してしまう。

「俺が副会長に就任したからには、この王立学園をより良いものにしてやる! 楽しみにしていろ!!」

 エドワード殿下が熱く語る。
 彼は次期国王。
 学園にいる間に、いろいろな経験をしておくのは大切だろう。
 そうして、エドワード殿下が語っている最中だった。

「――エドワード兄貴。就任の挨拶はもうやめろ。続いては退任の挨拶だぜ!」

 不意にそんな声がした。
 新入生の中からである。
 そして、その声の主は壇上に上がってきた。

「ふん。我が弟アレクサンダーよ。やはり入学式で大人しくしているような男ではないか」

「当然だ。この俺様は、誰にも媚びるつもりはない」

 壇上に上がってきたのは、第二王子アレクサンダーだった。
 彼は野心家の性格で、兄であるエドワード王子のことを良く思っていないらしい。

「しかし、副会長である俺に退任しろと? 何を馬鹿なことを……」

「馬鹿ではない。俺様は既に、ネオ生徒会のメンバーを集めている。――お前ら、出てこい!!」

 第二王子が叫ぶと、数人の生徒が動き出した。
 その内の一人の女子生徒が壇上に上がってきた。
 そして、エドワード殿下を睨み付ける。

「おーっほほほ! エドワード様、ご機嫌麗しゅう。わたくしは、第二王子アレクサンダー様の婚約者、アンジェリカと申しますわ!!」

「知っている。だが、お前は今年の新入生だ。第四学年以上で構成される生徒会のメンバーにはなれないはずだが?」

「ええ、慣例ではその通りでございますわ。でも、わたくし達には関係ございませんことよ? アレクサンダー様は、慣例に囚われない御方ですから」

 彼女はそう宣言すると、ニヤリと笑みを浮かべる。
 場が混沌としてきたな……。
 第二王子アレクサンダーと、その婚約者アンジェリカ……。
 そして、エドワード殿下の前に挨拶していた生徒会長のニコラス。
 それぞれ、どこかで聞いたことのあるような……。

「むっ! お前も壇上に上がるつもりか!? ええい、これ以上の騒動は――」

「くくっ! そんな動きで――儂を止められると思うたか?」

「なにっ!?」

 先生の制止をすり抜け、また別の男子生徒が壇上に上がる。
 彼は悪戯っ子のような笑みを浮かべていた。

「はははっ!! 儂は隣国から留学してきた、ヤマトじゃ! これでも王子じゃが、そのようなことは気にせず、自由に決闘を挑んでくるがよいぞ!!」

「き、貴様は……!?」

 エドワード殿下が思わず声を上げる。
 隣国からの留学生らしい男子生徒――ヤマトも、どこかで聞いたことのあるような名前だ。

「お腹、空いた……」

「なに? ……少し待っていてくれ。今は騒動が起こっていてな……」

「……駄目だよ。待てない」

「なっ……! 壇上に上がろうとするな! 危ないぞ!!」

 また別のところでは、先生の制止をものともせず男子生徒が壇上に上がっていった。
 彼はとても背が低い。
 もしかすると、新入生で一番背が低いのではなかろうか。

(うーん……。どこかで見たことがあるような気がするんだけど……)

 彼らを見て、私は記憶を辿ろうとするのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

領主の妻になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:3,673

虐げられていた黒魔術師は辺境伯に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:314pt お気に入り:654

悪役令嬢は断罪イベントから逃げ出してのんびり暮らしたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:468

フラウリーナ・ローゼンハイムは運命の追放魔導師に嫁ぎたい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,219pt お気に入り:829

【完結】あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:34,200pt お気に入り:3,827

処理中です...