真珠を噛む竜

るりさん

文字の大きさ
上 下
120 / 147
第十五章 黒い薔薇にキスを

誰だって苦手な物はある

しおりを挟む
 ナリアの書いたシナリオは、見事に一時間で仕上がった。ナリアが素早くタイプライターを叩いている間にほかの人間たちは着替えを始めた。
 話は、ここにいるすべての人間が主人公の話で、最初に出てくるのはエリクとリゼットだった。
 ナリアの台本が出来上がると、それはそこにいた全員に配られた。セリフは一人一つか二つで、覚えることも少なかった。ほとんどアドリブで演じられる内容だった。
「決まったセリフがほとんどないから、演技力任せってのはあるけど、なんか楽しそう」
 ジャンヌが台本を眺めていると、その隣で難しい顔をしているクロヴィスが、その正面にいるアースを見た。
 アースは、真っ青になっていた。
「おい、大丈夫か?」
 声をかけても返事がない。台本を抱えたまま動かなかった。
 その様子を見て、ナリアがクロヴィスにこう言った。
「気にすることはありません。彼は極端にダイコンなだけです。不得手な分野も克服しなければなりませんから、このままで構いません」
 クロヴィスは、ナリアが恐ろしくなってきた。
「災難だな。最近あんたこんなことばっかりじゃないか」
 真っ青になっているアースの肩に、クロヴィスは手をかけた。すると、すこし震えているのが分かった。
「助けてくれ、クロヴィス」
 女装して化粧までされた美人顔が、崩れる。いつも冷静なアースの顔が崩れるのはかなり珍しかったが、彼が一番嫌うものが重なることで、一時的に硬いガードが崩れていた。
 練習が始まると、一番元気になったのがリゼットだった。
 台本を片手に、本番さながらに迫真の演技を見せていた。
「リゼットは芸術の才能があるみたいね」
 セリーヌが驚いていると、ジャンヌが大きくため息をついた。
「あんなの、付け焼刃に決まっているじゃん。今にぼろが出るよ」
 それを聞いていたリゼットが、ジャンヌに食って掛かる。
「その芸術が一つもできないあんたには言われたくないわ!」
 叫んで男性陣の練習場所を見ると、ノリノリのエリクやセベルを尻目に、アースとクロヴィスが悩んでいた。二人でセリフを確認しあうと、それぞれの役のセリフを小さい声でつぶやく。
「あ~れ~」
 アースの呟きはひどい棒読みで、明らかにやる気のない声だった。だが本人は必死で、化粧が崩れるほどにひどい汗をかきながら読んでいた。
「あ~れ~って、ちょっと俺たちには似合わないよな」
 クロヴィスがフォローすると、アースは頷いた。
「なんでこんなこと」
 そう言って、クロヴィスとともにしくしくと泣いていた。そこへナリアが勢いよくスリッパを投げ飛ばした。
「船一隻と乗員がかかっているのです。しっかりなさい」
 ナリアのスパルタが、はじまった。
 そこで練習をしていた全員が、彼女の恐ろしさを知った。台所の中にいて、その様子を見ていたマリアだけが、楽しそうに笑っていた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

そんな恋もありかなって。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:59

公主の嫁入り

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:1,384pt お気に入り:891

スーサイドメーカーの節度ある晩餐

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

へっぽこ勇者は伝説をつくる

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

小さなパン屋の恋物語

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:335

家賃一万円、庭付き、駐車場付き、付喪神付き?!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:8,308pt お気に入り:972

処理中です...