上 下
26 / 103
第二章 プリティ=ドリーマー

その1 序

しおりを挟む
 

「ふん、どうやらお目当ての飛竜はこいつみたいだな」

剣士の青年は目の前の一般的なサイズよりはるかに大きな飛竜に剣を持って対面する。


「カズ!お前はそこの岩陰から俺をサポート。あとミスト!お前は安全な距離を取って魔法を撃ち込んでくれ」

飛竜の攻撃を捌きながら剣士の青年は仲間に指示を飛ばしていく。

「そして格闘家モンクのアンタ!。俺と一緒に飛竜を抑え込むぞ。神官の嬢ちゃんはバックアップを頼む!」


飛竜の餌場と呼ばれるサバンナ状の広場、地名が指すようにここには飛竜が良く飛来する場所である。

倒した飛竜の素材を求める者、飛竜に家畜等の被害を受けないよう駆除する者、クエスト報酬を求めてやってくる者。

モンスターの餌場は、冒険者の稼ぎ場所ともいえる場所なのだった。



───そんな危険な戦場から少し離れた街道横の林の中


「シェイドさん、採れましたわよ!さぁ!」

神官の少女は倒木に座ってリュートを演奏していた黒衣の青年に、採ってきた野草を差し出す。

少女の名はマレット=リラシア─────この町から少し離れた村出身の駆け出し冒険者で、職業は神官。


「これと…あぁこれもか。他はたぶん大丈夫だろう」

シェイドと呼ばれた黒衣の青年は渡された野草を選別し、良かったものだけを袋に詰めた。

青年の名はシェイド─────少女と同じく駆け出しの冒険者で、職業は格闘家モンク

目元しか見えない黒衣で頭を巻いており、体も黒い服とマントで覆われていて、素肌はほとんど見えない。


「む…まぁ先ほどは4つ違いましたし、今回2個しか違わなかったのは成長ではないですの?」

良く分からないが、ちょっと自慢気な感じで少女は返してきた。

「…そうだな、確かに成長してるな。では足りない分をまた採ってこい」

あきらめた、とも感じれるくらい少女に対しぶっきらぼうに返すと、黒衣の青年はまた倒木に座る。

そして置いていたリュートを手に取る。


「そろそろ夕方だぞ?。遅くなる前に街に戻るから急げよ?」

「わかってますの!。すぐ採ってきますので、おとなしく待ってますの!」

そういうと少女は、少し離れた草むらに戻っていくと、ガサガサとまた野草を探しだした。


黒衣の青年がふと横を見ると、先ほどの野草が何本も生えてるように見える。

「…あの女なりになにか考えがあるんだろう」

軽く嘆息すると青年は、手に持ったリュートを奏でるのだった。



結局、あの後少女が持ってきた野草はまた1個違い、時間も押してるという事で座っていた倒木の横に生えていた野草を鞄に詰めると、街に戻ることにした。

「はい、採れましたの。」

街に戻るとそのまま薬屋に向い、クエストで受注していた先ほどの野草を店主の女性に差し出す。

「えーっと…うん、大丈夫だね。間違った野草は入ってないよ」

店主は慣れた手つきで鞄から野草を取り出し、少女の方に顔を向けると笑顔で告げた。

「…って、これ数が一個多いよ?。あたしが頼んだのは20だったよね?」

店主の女性が言う様に、たしかに机に並べられた野草は21本あった。


「それは、仮に野草が違った時の保険だ。数があってたなら気にせず受け取るといい」

少し離れた位置で壁にもたれかかっていた青年が声を出す。

「そっ、そうですの!。なのでオバサマは気にせずに受け取るといいですの」

少女もそう言ってくれるので、好意を無下にするのもなんだしと女性はありがたく受け取ることにした。

そして少女の差し出したクエスト完了の書類にサインをする。


「ありがとうね、またよろしくね」

店主がそう言って笑顔で見送ると、少女は軽く会釈をして青年と並んで店の扉から出ていった。



冒険者ギルドに到着すると、少女は早速受付に向い先ほどの書類を提出する。

受付のお姉さんはその書類を手早く確認を済ませる。


「はい、確かにクエスト完了を確認しました。ごくろうさまでした、ポイントは加算しておきますね。あと、こちらが報酬となります」

お姉さんは少女の持って来た書類と引き換えに、クエスト報酬金を差し出す。

少女はそのお金を鞄に入れると軽く会釈をして、入り口で待っている黒衣の青年の方に小走りで走っていった。



「あ、そういえばマレットさんのパーティーですけど、そろそろ査定ですよ?。大丈夫ですか?」

受付のお姉さんが少女に声をかけるが、言われた振り返った少女は分かりやすく疑問視を浮かべた顔をしていた。


「村で最初説明があったろう?。ある程度のクエストをこなしてギルドのポイントを貯めないと最悪降格もあるって話が」

横の青年がさりげなくフォローを入れてくれる。

言葉数はそこまで多くないけど、色々少女を気遣ってるのが見えて微笑ましいと、お姉さんは思う。


「でもわたくしたち、それなりにクエストはこなしてるはずですのよ?。今日もまた1つクリアしてますし?」

納得いただけなかったらしく、少女は青年に軽くかみつく。

これはギルドの受付の私の出番でしょう。

「その件なのですが、確かにマレットさんたちには結構な数のクエストをこなしていただいてます。ですが、受けているのは難易度の低い下位の採集クエストばかりなので、獲得ギルドポイントは少ないのですよ」

お姉さんは申し訳なさそうに少女に告げる。

それは仕方ないですわねと少女も納得したようで、青年と一緒に受付に歩いてきた。


「それで、ポイントはどれくらい足りてませんの?」

割り切り早く、少女はお姉さんに尋ねた。

ポイントをそのまま数値で言っても伝わらない予感がしたので、お姉さんはなるべくわかりやすく話す事にする。


「今までのペースでは結構危ないですね。あ、別に足りないからと言ってすぐに降格ってわけでもないのですが、やはり面倒かなと思いますね」

腕を組んでなにやら少女は真面目に悩んでいる感じに見える。

まぁこういうのも受付の楽しみの1つですよねぇと、お姉さんは楽しそうに二人を見つめた。

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】生贄になった婚約者と間に合わなかった王子

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
フィーは第二王子レイフの婚約者である。 しかし、仲が良かったのも今は昔。 レイフはフィーとのお茶会をすっぽかすようになり、夜会にエスコートしてくれたのはデビューの時だけだった。 いつしか、レイフはフィーに嫌われていると噂がながれるようになった。 それでも、フィーは信じていた。 レイフは魔法の研究に熱心なだけだと。 しかし、ある夜会で研究室の同僚をエスコートしている姿を見てこころが折れてしまう。 そして、フィーは国守樹の乙女になることを決意する。 国守樹の乙女、それは樹に喰らわれる生贄だった。

「恋がしたい」と幼馴染から婚約破棄されました。その後を笑って眺める私です。

百谷シカ
恋愛
「君を愛する気持ちは変わらないよ、モリー」 私はタウンズ伯爵令嬢モリー・ドノヴァン。 彼は幼馴染で許婚のライルズ伯爵令息デビッド・イング。 「でも僕は燃えるような恋がしたい!!」 「……は?」 なんと、彼ったらブロドリック伯爵令嬢に求婚するそうだ。 「アホね」 まったくバカバカしい。 彼は知らないのだ。肖像画に騙されているという事を。 だってブロドリック伯爵令嬢キャスリン・グウィルトって…… 「たたっ、助けてくれ! モリー!!」 「……イヤ(笑)」 私はどんなに泣いて縋られたって、助けたりしないわよ。 せいぜい苦しみなさい、この裏切り者!! ※このざまぁはコメディです。 ※イケメンに求婚されます。 ※みんなでハッピーエンドを迎えます。

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

よくある婚約破棄なので

おのまとぺ
恋愛
ディアモンテ公爵家の令嬢ララが婚約を破棄された。 その噂は風に乗ってすぐにルーベ王国中に広がった。なんといっても相手は美男子と名高いフィルガルド王子。若い二人の結婚の日を国民は今か今かと夢見ていたのだ。 言葉数の少ない公爵令嬢が友人からの慰めに対して放った一言は、社交界に小さな波紋を呼ぶ。「災難だったわね」と声を掛けたアネット嬢にララが返した言葉は短かった。 「よくある婚約破棄なので」 ・すれ違う二人をめぐる短い話 ・前編は各自の証言になります ・後編は◆→ララ、◇→フィルガルド ・全25話完結

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

【完結】私の婚約者は、親友の婚約者に恋してる。

山葵
恋愛
私の婚約者のグリード様には好きな人がいる。 その方は、グリード様の親友、ギルス様の婚約者のナリーシャ様。 2人を見詰め辛そうな顔をするグリード様を私は見ていた。

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

××町に朝日は昇る

Tsuna8
現代文学
じんわり、ほっこりする話 町に暮らす人々にフォーカスをあてた短編集

処理中です...