上 下
85 / 85
エピローグ

エピローグ

しおりを挟む
 美鈴浜へ向かう遊歩道は、展望台から数メートル下のところで崩落していた。

 傾斜の強い山肌全体が、コンクリート製の階段を巻き込み大きく崩れている。長く放置されていたのは財政難だけが問題ではないようだ。これは復旧に相当の時間とお金がかかるだろう。

「クルミさんは、よくここを通ったな」

 そんな独り言を呟きながら、僕は両手両足をフルに使って、土肌の斜面を降っていく。

 彼女は二年前、どんな気持ちでここを通ったのか。船と、水面で暴れる人影を見たクルミさん。早く行かねばと、焦っていたのだろうか。その先にある絶望を想像もせずに。

 あの日、クルミさんが駆けつけなければ、先輩は死ぬことはなかった。

 でもそれは、言ってはいけないことだろう。彼女は、あの日、自分ができる精一杯のことをした。それに引き換え、三輪さん……。

 思い止まるべきだった。思い止まって欲しかった。でも……。

 何度かの、激しいスリップに肝を冷やしながら、僕はなんとか崩落箇所を突破し、階段の道へと戻ってきた。あとは気楽な遊歩道だろう。

 トントントンっとリズミカルに石段を駆け下り、最後の踊り場に出たところでパッと視界が広がった。

 それまでも、海が見えていたはずだ。でも、斜面を掴む、手元足元を注視するのに忙しく、周りの景色を意識してはいなかった。

 その踊り場は、海面から五メートルくらいの高さだろうか。目の前に美鈴浜の石の多い海岸が左右に伸びている。そして、その先には、台風の影響でまだまだ波の大きな黒い海が圧倒的な迫力を持って、僕の視界一杯に広がっていた。

 クルミさんも、この踊り場から海を見たのだろう。そして駆け出した。海に向かって。

 海を越え、僕の正面から強く風が吹いている。潮の香りが鼻を撫でる。遠くで、人が叫ぶ声が聞こえた。僕は視線を、左手に移す。そこには大きく手を振る石田さん夫妻と、出張所の野田課長の姿があった。

 僕は思わず手を振り返す。

 「竜二さんと敦子さんは無事だったんだ」

 僕は一歩一歩、最後の階段を降り始める。次へ進むために。先輩との約束を果たすために。


 了 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

二十歳の同人女子と十七歳の女装男子

クナリ
恋愛
同人誌でマンガを描いている三織は、二十歳の大学生。 ある日、一人の男子高校生と出会い、危ないところを助けられる。 後日、友人と一緒にある女装コンカフェに行ってみると、そこにはあの男子高校生、壮弥が女装して働いていた。 しかも彼は、三織のマンガのファンだという。 思わぬ出会いをした同人作家と読者だったが、三織を大切にしながら世話を焼いてくれる壮弥に、「女装していても男は男。安全のため、警戒を緩めてはいけません」と忠告されつつも、だんだんと三織は心を惹かれていく。 自己評価の低い三織は、壮弥の迷惑になるからと具体的な行動まではなかなか起こせずにいたが、やがて二人の関係はただの作家と読者のものとは変わっていった。

最近、夫の様子がちょっとおかしい

野地マルテ
ミステリー
シーラは、探偵事務所でパートタイマーとして働くごくごく普通の兼業主婦。一人息子が寄宿学校に入り、時間に余裕ができたシーラは夫と二人きりの生活を楽しもうと考えていたが、最近夫の様子がおかしいのだ。話しかけても上の空。休みの日は「チェスをしに行く」と言い、いそいそと出かけていく。 シーラは夫が浮気をしているのではないかと疑いはじめる。

仮想空間に探偵は何人必要か?

崎田毅駿
ミステリー
eスポーツだのVRだのARだのが日本国内でもぼちぼち受け始め、お金になる目処が付いたとあってか、様々なジャンルのゲームが仮想空間でのそれに移植された。その一つ、推理系のゲームは爆発的ではないが一定の人気が見込める上に、激しい“操作”が必要でなく、代わりに探偵になりきっての“捜査”が受けて、大規模な大会が開かれるまでになった。

蒼緋蔵家の番犬 2~実家編~

百門一新
ミステリー
異常な戦闘能力を持つエージェントナンバー4の雪弥は、任務を終えたら今度は実家「蒼緋蔵家」に帰省しなければならなくなる。 そこで待っていたのは美貌で顰め面の兄と執事、そして――そこで起こる新たな事件(惨劇)。動き出している「特殊筋」の者達との邂逅、そして「蒼緋蔵家」と「番犬」と呼ばれる存在の秘密も実家には眠っているようで……。 ※「小説家になろう」「ノベマ!」「カクヨム」にも掲載しています。

同期の御曹司様は浮気がお嫌い

秋葉なな
恋愛
付き合っている恋人が他の女と結婚して、相手がまさかの妊娠!? 不倫扱いされて会社に居場所がなくなり、ボロボロになった私を助けてくれたのは同期入社の御曹司様。 「君が辛そうなのは見ていられない。俺が守るから、そばで笑ってほしい」 強引に同居が始まって甘やかされています。 人生ボロボロOL × 財閥御曹司 甘い生活に突然元カレ不倫男が現れて心が乱される生活に逆戻り。 「俺と浮気して。二番目の男でもいいから君が欲しい」 表紙イラスト ノーコピーライトガール様 @nocopyrightgirl

神北高校事件ファイル 水攻めの密室

ずんずん
ミステリー
 神北歴史部部室前で男子生徒の死体が発見された。  部室が使用禁止になり取材旅行にも出発出来ない部員達は事件の早期解決を目指すが……。

探偵クイズ 選択肢なしの【中級編】

紅陽悠理
ミステリー
中級編には選択肢がありません。 入門編とはまた一味違うショートミステリーをお楽しみください😊

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

処理中です...