十秒探偵『ナポレオン&トモロー』 すべての謎はナポレオンに解かれたがっている!

悪徳ホストは『へ』で殺される。ダイイングメッセージは『へ』。この難問をナポレオンは鮮やかに解き明かした。ある夏の日、突然、|友朗《トモロー》の元へ青い髪の美少年から連絡がきた。美少年の名は龍宮寺ナポレオン。日本有数の財閥の御曹司だ。しかし彼は皮膚疾患のため紫外線に当たるとヤケドをしたようになってしまう。そのせいで生まれてからずっと地下の核シェルターに引きこもって生活していた。ナポレオンの命令でトモローは、美人弁護士の神堂クリスと共に神倉海岸で起きた殺人事件を解決するため出向いた。被害者の幡地の残したダイイングメッセージは『へ』だ。すぐに容疑者で第一発見者の辺見レイカが疑われた。彼女の姉が幡地たちに拉致監禁された後に自ら命を絶っていたのだ。そのことが動機で、辺見レイカが幡地を殺害したのではないかと言う。
 だがナポレオンはこのダイイングメッセージの謎をまたたく間に解き明かした。そして『ナポレオンの辞書に不可能と解けない謎はない』と宣言した。ナポレオンは被害者は『へ』で殺されたと言った。いったいダイイングメッセージの『へ』に隠された秘密とは何か。
 事件が解決された瞬間、天才探偵ナポレオンの誕生した。

24h.ポイント 0pt
26
小説 190,000 位 / 190,000件 児童書・童話 3,674 位 / 3,674件

あなたにおすすめの小説

一心君は、人狼です!

清澄 セイ
児童書・童話
ここは、人狼と呼ばれる存在がいる世界。けれどまだ怖がる人も多く、人狼は人間から隠れるようにひっそりと暮らしていた。 犬好きの小学五年生三ツ星日向は、明るくて優しい普通の女の子。 将来は両親の経営するレストランを継いで、そこを【人も人狼も関係なく楽しく過ごせる場所】にすることが、夢。それは昔、人狼の男の子と仲良くしていたのがきっかけだった。 ある雨の日、日向はその男の子・一心と再会する。けれど彼は日向を覚えていないどころか、人間は嫌いだと冷たく当たる。 ひょんなことから一緒に暮らすことになり、なんとか一心と仲良くしようとする日向だが…。

ねこ耳探偵と愉快な仲間たち 小学生探偵の物語

三峰キタル
児童書・童話
「第2回きずな児童書大賞エントリー」 猫耳フードをかぶった小学5年生のみけ子は、好奇心旺盛な自称探偵。クラスメイトの仲間たちと共に「探偵団」を結成し、学校や町で起こる不思議な出来事に挑む。 運動神経抜群のけんた、おしゃべり好きのまり、力持ちのたける、知識豊富なユミ。個性豊かな仲間たちと共に、みけ子は日々の謎解きに奔走する。 時に危険な状況に陥りながらも、仲間との絆と知恵で困難を乗り越えていくみけ子たち。彼らの活躍が、学校や町にどんな変化をもたらすのか? 笑いあり、涙あり、そして心温まる展開の連続! 小学生探偵たちの成長と冒険を描いた、わくわくドキドキの物語!

中の人なんてないさっ!

河津田 眞紀
児童書・童話
奈々瀬紗音(ななせしゃのん)は、春から中学二年になる十三歳の少女。 幼い頃から歌が大好きで、子ども向け番組の『歌のおねえさん』になるのが夢だった。 しかし、七歳の時に受けた番組オーディションで不合格になり、そのショックで夢と歌から目を背けるようになる。 そんな時、大好きだった子ども向け番組が終了することを知り、紗音は気づく。 時間は永遠じゃない。 どんなに楽しいことも、いつかは終わりを迎える。 だから、"今"を精一杯生きなければならないのだ、と。 そうして紗音は、もう一度夢に向き合い、新しく始まる子ども向け番組のオーディションを受けた。 結果は、合格。 晴れて東京の芸能事務所に所属することになった。 期待に胸を膨らませて臨んだ、番組の打ち合わせ。 そこで紗音は、プロデューサーから衝撃的な言葉を言い渡される。 それは…… 「マスコットキャラクターの着ぐるみと中の人が、失踪……?!」 『中の人』を捜索する中で、紗音は不思議な空間に迷い込む。 そこで彼女の前に現れたのは…… 異星人を名乗る『青い狼人間』と、『お喋りなうさぎ』と、『角の生えた女の子』だった。 本物だらけのマスコットたちと『歌』を通じて絆を深める、ドタバタスペースファンタジー!

おまけのナコとモノノケ神社

山田あとり
児童書・童話
小学五年生になる春に小さな町にひっこしたナコ。ここには幼ち園まで住んでいて、もどってきたのだった。 転校にドキドキのナコだったけど、久しぶりの友だちにも会えて、なんとかやっていけそう! 町のことも、友だちのこともおぼえていたナコ。 なのに死んだおじいちゃんの記おくだけは、なぜかあいまい。この町でいっしょに暮らしていたのに。 それは小さいころに川でおぼれかけたことと関係しているのかも。 ナコは思い出したい。 おじいちゃんと訪れていた神社のこと。 そこに住むドウジくんのこと。 そしていっしょに遊んでいた――モノノケのこと!? ふしぎな神社でのびのび暮らすモノノケたちにみちびかれ、ナコは過去の痛みを受け入れる強さを手に入れます。 そして初恋(?)も、ほんのりと。 元気な少女の冒険と成長の物語です。 ●ナコ 田村 陽南子 たむらひなこ 岩坂北小学校の五年生  小さいころに沢でおぼれかけ、助けてくれた祖父がその時に亡くなっている ●ドウジ ざしきわらし ナコのおさななじみ  岩座(いわくら)神社に住んでいる ●テッペイ 南雲 徹平 なぐもてっぺい 三十五才  岩座神社の宮司をしながらシステムエンジニアをしている  モノノケが見えるけど、人間 ●おばあちゃん ナコの祖母  モノノケは見えないけど、存在は知っている ●岩坂北小学校五年生  ・ユイ 勝田 唯 かつたゆい    ナコの幼ち園からの友だち 明るいお姉さん気質  ・ルナ 吉倉 春奈 よしくらはるな    きれいでおっとり上品 ナコのあこがれ  ・タクミ 佐々木 拓海 ささきたくみ 頭がよさそう  ・ヨウヘイ 渡 遥平 わたりようへい 好奇心おうせい ●森山あゆみ先生 二十八才 五年二組の担任 ●モノノケなどなど  ・シシ こま犬の、口を開いている方「がう」  ・コマ こま犬の、口を閉じている方「わふ」  ・サクラ ネコのゆうれい 化けネコになるのかも  ・ヤナリ 遊び好きな小鬼たち「びゃびゃ!」  ・親分 化けダヌキのおじさん

悪魔図鑑~でこぼこ3兄妹とソロモンの指輪~

天咲 琴葉
児童書・童話
全ての悪魔を思い通りに操れる『ソロモンの指輪』。 ふとしたことから、その指輪を手に入れてしまった拝(おがみ)家の3兄妹は、家族やクラスメートを救うため、怪人や悪魔と戦うことになる!

小学生の働き方改革

芸州天邪鬼久時
児童書・童話
竹原 翔 は働いていた。彼の母は病院で病に伏せていて稼ぎは入院費に充てられている。ただそれはほんの少し。翔が働くきっかけ母はなのだがそれを勧めのたのは彼の父だった。彼は父に自分が母に対して何かできないかを聞いた。するとちちはこう言った。

肉食お嬢様と草食ヤンキー、ときどきスイーツ眼鏡っ子

トキワオレンジ
児童書・童話
しつけの厳しい家族に見つからないようにファストフード(ジャンクフード)が食べたい、肉食お嬢様・成原初真(なりはらうま)。 わずらわしい人間関係を避けて休み時間は昼寝していたい、草食ヤンキー・親住星夜(おやすみせいや)。 そんな2人が付き合っていると誤解しているキュンキュン大好きの恋愛脳オタク少女、スイーツ眼鏡っ子・小石川結乃(こいしかわゆいの)。 すれ違わない3人の三角点関係ものがたり。

令和の時代に忍者やってます

無月兄
児童書・童話
わたし、芹沢真昼。小学五年生! 実はわたしの家は代々続く忍者の家系で、毎朝お父さんに修行をつけてもらってるの。 と言っても、わたしは将来忍者になる気はないの。たまーにこっそり忍者の技を使って、困ってる人を助けるくらい。 だけどある日、わたしと同い年の子が、お父さんに弟子入りしにやってきた。 令和の時代も、みんなの知らないところで忍者は活躍してるみたい。