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東洲斎写楽
写楽
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『問題は当時、写楽が売れたか、どうかだ』
「売れたんでしょ。売れたから蔦重が次々、出版したんじゃないの?」
『そうだ。北斎は写楽じゃないっていうヒトは必ずそう言う。だけどね。浮世絵類項にもハッキリ書かれている通り、当時、写楽は売れなかったんだよ』
「そんなバカな……」
『写楽を発掘したのは、日本人じゃないんだ』
「えェ、日本人じゃないの?」
『ああァドイツの心理学者ユリウス・クルトが写楽を絶賛したことから逆輸入の形で写楽が日本でもブームになったんだ』
「ドイツの心理学者が?」
『そう、日本では写楽は売れなかったし、もともと浮世絵なんて芸術的価値はないと思われていたんだ』
「そうなの?」
『だから誰もが忘れ去っていた浮世絵師だったんだよ。写楽は!』
「はァ」
『写楽が外国で評価されたので、日本人もようやく写楽の芸術性を認めたんだ』
「そ、そうなのか」
『これで北斎が写楽だった謎が解けるんだ』
「えェ、どうして?」
『写楽はたったの十ヶ月だけ百四十点も作品を残したにも関わらず、こつ然と姿を消し、その後、いっさい浮世絵の世界に現われた形跡がないんだ』
「ああァ、北斎が元の生活に戻ったから?」
『そうだ。春朗と写楽の二重生活をする必要がなくなった』
「はァ」
『しかも写楽は思ったよりも江戸での評価が低くて、写楽と言うペンネームも価値がない。だから蔦重の死後、写楽の画号を売ろうとしても、売れなかったんだよ』
「売れたんでしょ。売れたから蔦重が次々、出版したんじゃないの?」
『そうだ。北斎は写楽じゃないっていうヒトは必ずそう言う。だけどね。浮世絵類項にもハッキリ書かれている通り、当時、写楽は売れなかったんだよ』
「そんなバカな……」
『写楽を発掘したのは、日本人じゃないんだ』
「えェ、日本人じゃないの?」
『ああァドイツの心理学者ユリウス・クルトが写楽を絶賛したことから逆輸入の形で写楽が日本でもブームになったんだ』
「ドイツの心理学者が?」
『そう、日本では写楽は売れなかったし、もともと浮世絵なんて芸術的価値はないと思われていたんだ』
「そうなの?」
『だから誰もが忘れ去っていた浮世絵師だったんだよ。写楽は!』
「はァ」
『写楽が外国で評価されたので、日本人もようやく写楽の芸術性を認めたんだ』
「そ、そうなのか」
『これで北斎が写楽だった謎が解けるんだ』
「えェ、どうして?」
『写楽はたったの十ヶ月だけ百四十点も作品を残したにも関わらず、こつ然と姿を消し、その後、いっさい浮世絵の世界に現われた形跡がないんだ』
「ああァ、北斎が元の生活に戻ったから?」
『そうだ。春朗と写楽の二重生活をする必要がなくなった』
「はァ」
『しかも写楽は思ったよりも江戸での評価が低くて、写楽と言うペンネームも価値がない。だから蔦重の死後、写楽の画号を売ろうとしても、売れなかったんだよ』
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