上 下
190 / 580
7章 更なる強さを求めて

166 40階層への道

しおりを挟む
 救貧院でも好意的に受け止めて貰えてホッとした。孤児院の責任者が実は子供を食い物に……、なんて話はよく見たもんな。WEB創作でだけど。
 少なくともクレーレさんは本気で子供達を心配しているように見えたし、嘘をついているようにも思えなかった。というかリヴァーブ王国の大人は、基本的には優しいんだよな。社会制度の方が少し歪っていう印象だわ。


「ああトーマ。みんなには1回迷宮に入ってもらって、終ったら冒険者ギルドで待ってもらうよう言っておいたからね。父さんと母さんは食材を買いに出かけたよ。今日から大人数だから」

「あ、待ち合わせすんの忘れてたな。サンキューシン。ジーンさんたちにもあとでちゃんと話しないとなぁ」


 うちのメンバーしか居なくてちょうどいい。迷宮に向かう前にスクロールを確認して覚えてしまおう。

 全部生活魔法だったので、それぞれ覚えていないものを習得する。そして今回初めて見る『土魔法』がドロップしていたので、これは俺が優先させてもらった。



土魔法
土属性の影響が最も強い、生活魔法の1つ。
自身の魔力を代償に、土の生成、設置、干渉、操作を行使することが出来る。
鉱物は対象外。
一定以上の硬度を持たせることは出来ない。


 これで4属性が揃ったことになる。試してみたいけど、迷宮に入る前に魔力を消費するのはやめておくべきか。
 土の生成。これって色々出来そうなので、試すのが楽しみだ。



 36階層に戻って参りました。2度目の探索も張り切っていこー。
 俺のスキルの必要なSPは最低でも500なので、俺自身はどうやっても新しいスキルを得ることは出来ないけど、40階層までのSP次第で他のメンバーがいくつかスキル覚えられそうだよね。特にハルには影響が大きいはず。

 36階層の魔物は『闇影虎ブラックタイガー』。海老ではなく大型の虎だ。体毛は真っ黒で、素早い動き、牙と爪による攻撃を得意とする。巧みに気配を消して背後に回ったり、他の魔物に紛れて襲ってきたりする。個体としての戦闘力も、群れで連携する能力も高い。今の俺たちにはさほど怖い相手ではないが、能力が高い水準でまとまっていて、バランスの良い魔物だ。

 ドロップアイテムは『虎の毛皮』。主に服や防具などに利用される。単価は210リーフ。


 37階層。中の人など居ない漆黒の鎧『暗黒騎士ダークナイト』。銀板級相当の鎧と武装で襲ってくる彷徨う鎧さん。所持している武器は個体によって変わり、片手剣からメイス、果ては弓持ちまで出てくることがある。流石に攻撃魔法使いは居ないようだが。
 武器の扱いもそれなりに巧みで、少なくとも以前戦った6等級の先輩方よりも技術が上に感じる。俺たちは装備で上回っているから一撃で鎧を切り裂けるけど、火力が足りずに仕留めるのに時間がかかると、技術と耐久力で圧殺されそうだ。

 ドロップアイテムは『混合鉄』。金属の合金化の際に繋ぎとして用いられる素材とのこと。1つ300リーフ也。


 38階層の魔物は、トナカイに見せかけてトナカイじゃない『流星鹿レインディア』。大木の枝みたいな立派な角を持っており、その角が魔法の発動体となり、水属性の魔力弾を雨あられといった感じで撃ちまくってくる。reinじゃなくてrainらしい。
 魔力弾は1発の威力は低めだけど、雨のように撃たれ続けると流石に危険だ。射程が短めなのがせめてもの救いか。接近したら角で応戦してくる、オールレンジに対応した魔物だ。弱点は比較的防御力が低いところか。

 盾役が注意を引いたり、防御魔法で弾幕を防ぐのが一般的らしい。うちのパーティは正面から弾幕掻い潜って仕留めていたが。

 ドロップアイテムは食用肉(鹿)。俺はまだ口にしたことがないらしい高級肉なんだそうだ。単価は200リーフ。肉1つで迷宮の安らぎ亭に泊まれてしまうな。


 39階層。どう見てもプテラノドンな『弱飛竜レッサーワイバーン』さん。全長2メートルはありそうな巨体で空を飛びまわり、尖ったクチバシ、鋭い爪で襲い掛かってくる。更には上空からファイアブレスまで撃ってくるという暴れっぷりだ。上空に攻撃する手段が無いと、一方的に嬲られてしまう。
 最大射程のスネークソードやフレイムアローなどが効果的で、今のシンには少し苦手な相手のようだ。

 ドロップアイテムは『嘴』。槍の素材に用いたり、矢として使用したりするらしい。単価180リーフ。


 40階層の魔物はデバッファーの『重縛犬魔レイジードッグ』。見た目は大型犬、大きさは成人男性よりちょっと大きいくらい。遠吠えのような魔法で、任意の相手の動作を阻害してくる。純粋な魔法なので音魔法による防御は出来ず、魔法を食らうと重力が増したように、動作全てが重く感じられる。ブレスエレメントと違って、妨害系の支援タイプだ。

 ゲームでは強化や弱体魔法って珍しくも無いけど、実際に弱体魔法を喰らってみるとストレスが凄まじい。自分の体を思い通りに動かせなくなるっていうのは、こんなにも苛々するものなのか。
 ということで、出てきたら最優先で殲滅することにした。動作阻害を受けていると危険性も増すわけだし、心情的にも真っ先に抹殺したくなるので仕方ない。

 ドロップアイテムは『重量魔石ウェイトストーン』。打撃武器の重量を増したり、防具の軽量化に使ったりするらしい。お値段250リーフ。


 強化、弱体系を操る相手ってのは凄く戦いにくいな。ストレスも溜まるし。まぁハロイツァ相手にしたときは俺がデバフ要員だったわけだが。
 自分がやられて初めて分かる、デバフの面倒臭さ。


 41階層のフラグはちゃんと立てておく。35~40階層の戦闘でSPが160ちょっと増えている。このペースで稼げるなら、そりゃ5000SPとか必要になりますわなぁ。

 これでハルは400SP超えたのかな?祝福の儀が楽しみだ。
 栄光の運び手もどこまで覚えられるかなぁ?100SPは超えてそうだけど。
しおりを挟む
感想 28

あなたにおすすめの小説

せっかくのクラス転移だけども、俺はポテトチップスでも食べながらクラスメイトの冒険を見守りたいと思います

霖空
ファンタジー
クラス転移に巻き込まれてしまった主人公。 得た能力は悪くない……いや、むしろ、チートじみたものだった。 しかしながら、それ以上のデメリットもあり……。 傍観者にならざるをえない彼が傍観者するお話です。 基本的に、勇者や、影井くんを見守りつつ、ほのぼの?生活していきます。 が、そのうち、彼自身の物語も始まる予定です。

異世界転移しましたが、面倒事に巻き込まれそうな予感しかしないので早めに逃げ出す事にします。

sou
ファンタジー
蕪木高等学校3年1組の生徒40名は突如眩い光に包まれた。 目が覚めた彼らは異世界転移し見知らぬ国、リスランダ王国へと転移していたのだ。 「勇者たちよ…この国を救ってくれ…えっ!一人いなくなった?どこに?」 これは、面倒事を予感した主人公がいち早く逃げ出し、平穏な暮らしを目指す物語。 なろう、カクヨムにも同作を投稿しています。

勇者召喚に巻き込まれ、異世界転移・貰えたスキルも鑑定だけ・・・・だけど、何かあるはず!

よっしぃ
ファンタジー
9月11日、12日、ファンタジー部門2位達成中です! 僕はもうすぐ25歳になる常山 順平 24歳。 つねやま  じゅんぺいと読む。 何処にでもいる普通のサラリーマン。 仕事帰りの電車で、吊革に捕まりうつらうつらしていると・・・・ 突然気分が悪くなり、倒れそうになる。 周りを見ると、周りの人々もどんどん倒れている。明らかな異常事態。 何が起こったか分からないまま、気を失う。 気が付けば電車ではなく、どこかの建物。 周りにも人が倒れている。 僕と同じようなリーマンから、数人の女子高生や男子学生、仕事帰りの若い女性や、定年近いおっさんとか。 気が付けば誰かがしゃべってる。 どうやらよくある勇者召喚とやらが行われ、たまたま僕は異世界転移に巻き込まれたようだ。 そして・・・・帰るには、魔王を倒してもらう必要がある・・・・と。 想定外の人数がやって来たらしく、渡すギフト・・・・スキルらしいけど、それも数が限られていて、勇者として召喚した人以外、つまり巻き込まれて転移したその他大勢は、1人1つのギフト?スキルを。あとは支度金と装備一式を渡されるらしい。 どうしても無理な人は、戻ってきたら面倒を見ると。 一方的だが、日本に戻るには、勇者が魔王を倒すしかなく、それを待つのもよし、自ら勇者に協力するもよし・・・・ ですが、ここで問題が。 スキルやギフトにはそれぞれランク、格、強さがバラバラで・・・・ より良いスキルは早い者勝ち。 我も我もと群がる人々。 そんな中突き飛ばされて倒れる1人の女性が。 僕はその女性を助け・・・同じように突き飛ばされ、またもや気を失う。 気が付けば2人だけになっていて・・・・ スキルも2つしか残っていない。 一つは鑑定。 もう一つは家事全般。 両方とも微妙だ・・・・ 彼女の名は才村 友郁 さいむら ゆか。 23歳。 今年社会人になりたて。 取り残された2人が、すったもんだで生き残り、最終的には成り上がるお話。

母親に家を追い出されたので、勝手に生きる!!(泣きついて来ても、助けてやらない)

いくみ
ファンタジー
実母に家を追い出された。 全く親父の奴!勝手に消えやがって! 親父が帰ってこなくなったから、実母が再婚したが……。その再婚相手は働きもせずに好き勝手する男だった。 俺は消えた親父から母と頼むと、言われて。 母を守ったつもりだったが……出て行けと言われた……。 なんだこれ!俺よりもその男とできた子供の味方なんだな? なら、出ていくよ! 俺が居なくても食って行けるなら勝手にしろよ! これは、のんびり気ままに冒険をする男の話です。 カクヨム様にて先行掲載中です。 不定期更新です。

クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される

こたろう文庫
ファンタジー
日頃からいじめにあっていた影宮 灰人は授業中に突如現れた転移陣によってクラスごと転移されそうになるが、咄嗟の機転により転移を一人だけ回避することに成功する。しかし女神の説得?により結局異世界転移するが、転移先の国王から職業[逃亡者]が無能という理由にて処刑されることになる 初執筆作品になりますので日本語などおかしい部分があるかと思いますが、温かい目で読んで頂き、少しでも面白いと思って頂ければ幸いです。 なろう・カクヨム・アルファポリスにて公開しています こちらの作品も宜しければお願いします [イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で学園最強に・・・]

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

性的に襲われそうだったので、男であることを隠していたのに、女性の本能か男であることがバレたんですが。

狼狼3
ファンタジー
男女比1:1000という男が極端に少ない魔物や魔法のある異世界に、彼は転生してしまう。 街中を歩くのは女性、女性、女性、女性。街中を歩く男は滅多に居ない。森へ冒険に行こうとしても、襲われるのは魔物ではなく女性。女性は男が居ないか、いつも目を光らせている。 彼はそんな世界な為、男であることを隠して女として生きる。(フラグ)

スマートシステムで異世界革命

小川悟
ファンタジー
/// 毎日19時に投稿する予定です。 /// ★☆★ システム開発の天才!異世界転移して魔法陣構築で生産チート! ★☆★ 新道亘《シンドウアタル》は、自分でも気が付かないうちにボッチ人生を歩み始めていた。 それならボッチ卒業の為に、現実世界のしがらみを全て捨て、新たな人生を歩もうとしたら、異世界女神と事故で現実世界のすべてを捨て、やり直すことになってしまった。 異世界に行くために、新たなスキルを神々と作ったら、とんでもなく生産チートなスキルが出来上がる。 スマフォのような便利なスキルで異世界に生産革命を起こします! 序章(全5話)異世界転移までの神々とのお話しです 第1章(全12話+1話)転生した場所での検証と訓練 第2章(全13話+1話)滞在先の街と出会い 第3章(全44話+4話)遺産活用と結婚 第4章(全17話)ダンジョン探索 第5章(執筆中)公的ギルド? ※第3章以降は少し内容が過激になってきます。 上記はあくまで予定です。 カクヨムでも投稿しています。

処理中です...