上 下
8 / 16

お嬢様、行方不明が多過ぎです!~お嬢様が指名手配?~

しおりを挟む
せいちゃんは、れいちゃんが魔法で神殿との間でやり取り出来るように設置してくれた転送郵便ボックスから1通の手紙を取り出して読み、クスクスと笑いました。
その手紙は神殿のラウラからのものでした。

「どうしたの?せいちゃん。手紙に何か面白いことでも書いてあったの?」
「あ、れいちゃん。ふふ、見る?ダニエルがね、何度森へ行っても道に迷ってここにたどり着けないって嘆いてるんですって」
「そもそもここまで来ていないもの。幻覚で架空の家を見せただけだから、結界で隠されているこの家まで来られる訳が無いわ」
「で、今度ラウラが来る時に護衛で付いていきたいって言ってるらしいんだけど…どうしようか?」
「ダメよ、絶対!ここはわたくしたちの聖域でしょう?悠々自適生活を脅かすならラウラも拒否よ!ラウラが1人では抜け出せないのなら、わたくしたちが神殿に遊びに行けばいいでしょう?!」

そこへ、れいちゃんがいた□□国へと出掛けていたゆうちゃんが帰ってきました。

「何騒いでるの?何かあった?」
「ラウラから手紙が来て、森の中のこの家に遊びに行きたいんだけど、ダニエルが護衛で付いていくって言っていて、どうしようか?っていう話。れいちゃんは断固拒否だけどゆうちゃんは?ダニエルとは面識があるんでしょ?」
「ふうん、ダニエルねぇ…まあね。それもそれだけど、れいちゃんちょっとヤバいかも」
「え…何?わたくしがいた国に出掛けていたんだったわよね…何かあったの?」
「これ見て」

ゆうちゃんが差し出した1枚の紙は、れいちゃんの肖像画が描かれた、報奨金付きの尋ね人の張り紙でした。

「は?え、何これ…見付けた方は伯爵家まで、って…まさか、お父様がわたくしを探しているの?!…あの元婚約者はわたくしをせいちゃんの国で見たことを何も言わないでいてくれてるのね…」
「実家に戻る気は無いとか、今の暮らしが気に入っているって言ったことの意味を考えてくれたのかもね。その情報が無いとしたら、普通のご令嬢の能力で考えたら地理的にれいちゃんが入れる国はせいちゃんの国になるだろうからね。せいちゃんの国との国境付近とかギルドに張られていたよ」

海の中に存在するこの小大陸は3つの国に分かれていて、それぞれの王家によって治められています。

れいちゃんがいた国とせいちゃんがいた国は陸続きで隣り合っていますが、ゆうちゃんがいた国とれいちゃんがいた国とは大河で完全に分断されています。
3つの国の真ん中にある森は大きく、せいちゃんがいた国とゆうちゃんがいた国との間には大本山があり、ものすごく遠回りをしないとゆうちゃんがいた国へは行けないのです。

実際は、ゆうちゃんが越えてきた抜け道もあるし、元いた国では秘密にしていたけれどれいちゃんは魔法が使えるからどこにでも行けたのですが、その前にゆうちゃんとせいちゃんに出会ってしまったから森の中で暮らしているのでした。

伯爵家としては森の真ん中に放逐したれいちゃんが、森には木の実や果物があるから何とかそれで生き延びているか、運良くせいちゃんがいた△△国までたどり着いているかと見越しての張り紙だと思われますが、冒険者が集まるギルドにまで張られているのはかなりまずい事態です。
れいちゃんの姿は市場や神殿などで既に目撃されているし、少し調べられれば森の中に家があることも突き止められてしまうでしょう。
冒険者なら、森の中なんて何の躊躇もせずに入ってくるでしょうし、そんなやからにウロチョロされるのは非常に迷惑です。

「どうしましょう…わたくしがこのままここにいたら2人に迷惑が…」
「「れいちゃん、それは無し!」」
「あ…ごめんなさい…でも…」
「でもじゃないわ。パワハラ親父だって言ってたわよね?なんで今更娘を探してるのかを調べるのが先よ」
「そう思って調べてきたよ。これでも元勇者だからね。情報屋にツテもあるし。この前さ、れいちゃん、王子を改心させたでしょ。あれから王子と婚約者の公爵令嬢がすんごいラブラブになっちゃったんだって。それで国王がお礼したいからって宰相に調べるように命じて、命じられた宰相も、あの王子をそれなりにマトモにしてくれたお嬢さんなら是非息子の嫁に、ってなってあらゆる機関を使って真剣に調べたら、あら大変、隣の国の元伯爵令嬢で、家を勘当されてる上に公爵家から国外追放命令まで出されてるっていうじゃあないか。なんとか身分を戻してこっちの国の宰相の息子の嫁に出来ないかと打診してみたところ、れいちゃんの元婚約者だった公爵家の方はこの前のこともあって追放取り消しOKだったんだけど、そうはいかないのがれいちゃんだ。どうしたってもう揉み消せない窃盗事件の犯人としての勘当だったからね。でもでもここで新たな真犯人発見のウルトラCを出してきて、あれは冤罪だった!隣の国から破格の縁談が来たぞ!れいちゃんを探して連れ戻せ!ってなったみたいだよ」
「な、なるほど…なんとなく分かったわ。あらゆる機関ってなんなのかしら…ま、それは置いといて、れいちゃん、揉み消せない窃盗って何だったの?」
「家の近所で馬車が脱輪して壊れる事故があって、乗っていた某公爵家の奥様が、馬車が直るまでしばらく伯爵家で休まれていたのよ。その公爵家は歴史が古くて発言力もあって一目置かれている厄介なところなんだけど、化粧室に入っている間に外していた指輪が無いって言い出したの。家宝クラスのとんでもない指輪じゃなかったけど、大切にしていたとかで大騒ぎになったの。それを盗ったのをわたくしのせいにされたのよ。もちろん、そんなことしていないし、指輪だってどこからも見付からなかったのに。それにしても、新たな真犯人って誰なのかしら」
「メイドだって聞いたけど、糾弾されそうになってから行方不明なんだって。フレイラって名前だったかな」
「フレイラですって?!彼女がそんなことするはずがないわ!それだって絶対冤罪だわ!そもそも公爵夫人ともあろう方があんな若向きの可愛い指輪をしているなんておかしかったのよ!あの公爵夫人とわたくしの父である伯爵がでっち上げていたんだわ!」
「どういうことなの?れいちゃん。私とゆうちゃんが聞いても大丈夫な話だったら聞かせて」
「ええ…今言った公爵夫人は父の従姉いとこなのよ。きっと馬車の脱輪だって嘘よ。わたくしを追い出すタイミングを狙っていたのは気付いていたから、それは別にいいの。勘当されたことを話に行った公爵家で、そのことを話すより先に元婚約者から婚約破棄されたのも、まあいいのよ。そのための準備もしていたから。でもね、そんなの初めから準備していたんじゃないわ。もしも愛されていたならそんなこと考えなかったわ。わたくしはね、父から娘だと思われたことも愛されたことも無かったの。早くに両親を流行りやまいで亡くした父は、同じ病気で高熱を出したけど何とか生き延びた妹を溺愛していたの。裕福だけど平民だった商家から嫁いできてないがしろにされていた母は兄とわたくしを産むまでは我慢していたけれど、娘すらかえりみようとしない父にキレて、父の妹である叔母のことを悪く言ったことで夫婦関係が破綻したの。父は母の味方をする執事のことも嫌っていて家の中は冷戦状態で、母とそっくりなわたくしは父から無視されていたのよ。兄は父の言いなりだったし跡継ぎだから父との交流は多少あったけど。
そしてわたくしが8歳の時に、母と執事は領地の視察に出掛けたまま行方不明になったの…。
次は目障りにされていたわたくしの番かもしれないと思ったけれど、そのタイミングで婚約の話が来たのよ。あの元婚もとこんの母親のことだから、うるさい相手方の母親がいない薄らぼんやりの娘なら扱いやすいと思って選んだんだろうけど、例の横取り女がわたくしの評判を落としまくってくれたから嫁に出せなくなりそうだと踏んで、父は放っておいても居なくなると思っていたわたくしを追い出しにかかったんだわ。森の真ん中まで馬車で連れて行って放り出したのは兄だったけどね」
「…行方不明が多過ぎるよね?」
「本当に行方不明なのかしら…」
「分からないけど…生きているって信じたいわ」
「そうだね。とりあえず目下の問題はれいちゃんがどうしたいかだよ。れいちゃんとしては、宰相の息子と結婚も、ダニエルと結婚も無しなんだよね?」
「そうよ、ゆうちゃん」
「でもさ、それって難しいよね。れいちゃんは前世の記憶があって『もう結婚はしたくない!』ってなってるんだけど、実際問題今のれいちゃんは若くて綺麗なお嬢様だ。私は見た目が男みたいだし勇者だったし、せいちゃんは聖女だからまだ逃げようがあるけど、この世界の常識で考えるとれいちゃんが逃げ切るのは至難の業じゃないかな」
「確かにね。絶対にどっちかを選べって言われたら、むしろダニエルじゃない?面倒じゃなさそうなのは」
「ええ~…魔法で老婆になろうかしら。で、『しょんな人は知りましぇんよ』とか言ってやり過ごすの」
「「れいちゃん、現実逃避しないで」」



コンコン。


「「「え?何?風の音?」」」


コンコンコン!


「「「ええっ!なんで?!」」」
「私の結界はやぶられてないわ!」
「誰?どうしよう、ゆうちゃん」
「れいちゃん、落ち着いて。見えないところに隠れて。…出るよ?いいね?」


ゆうちゃんは静かに玄関まで行き、用心して鎖は外さずに少しだけドアを開けました。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

藤森フクロウ
ファンタジー
 相良真一(サガラシンイチ)は社畜ブラックの企業戦士だった。  悪夢のような連勤を乗り越え、漸く帰れるとバスに乗り込んだらまさかの異世界転移。  そこには土下座する幼女女神がいた。 『ごめんなさあああい!!!』  最初っからギャン泣きクライマックス。  社畜が呼び出した国からサクッと逃げ出し、自由を求めて旅立ちます。  真一からシンに名前を改め、別の国に移り住みスローライフ……と思ったら馬鹿王子の世話をする羽目になったり、狩りや採取に精を出したり、馬鹿王子に暴言を吐いたり、冒険者ランクを上げたり、女神の愚痴を聞いたり、馬鹿王子を躾けたり、社会貢献したり……  そんなまったり異世界生活がはじまる――かも?    ブックマーク30000件突破ありがとうございます!!   第13回ファンタジー小説大賞にて、特別賞を頂き書籍化しております。  ♦お知らせ♦  余りモノ異世界人の自由生活、コミックス3巻が発売しました!  漫画は村松麻由先生が担当してくださっています。  よかったらお手に取っていただければ幸いです。    書籍のイラストは万冬しま先生が担当してくださっています。  7巻は6月17日に発送です。地域によって異なりますが、早ければ当日夕方、遅くても2~3日後に書店にお届けになるかと思います。  今回は夏休み帰郷編、ちょっとバトル入りです。  コミカライズの連載は毎月第二水曜に更新となります。  漫画は村松麻由先生が担当してくださいます。  ※基本予約投稿が多いです。  たまに失敗してトチ狂ったことになっています。  原稿作業中は、不規則になったり更新が遅れる可能性があります。  現在原稿作業と、私生活のいろいろで感想にはお返事しておりません。  

【完結】王太子妃の初恋

ゴールデンフィッシュメダル
恋愛
カテリーナは王太子妃。しかし、政略のための結婚でアレクサンドル王太子からは嫌われている。 王太子が側妃を娶ったため、カテリーナはお役御免とばかりに王宮の外れにある森の中の宮殿に追いやられてしまう。 しかし、カテリーナはちょうど良かったと思っていた。婚約者時代からの激務で目が悪くなっていて、これ以上は公務も社交も難しいと考えていたからだ。 そんなカテリーナが湖畔で一人の男に出会い、恋をするまでとその後。 ★ざまぁはありません。 全話予約投稿済。 携帯投稿のため誤字脱字多くて申し訳ありません。 報告ありがとうございます。

進撃のデスピサロ

Lotus碧い空☆碧い宇宙の旅人☆
ホラー
進撃の巨人と日本のゴジラの恐怖を、ドラゴンクエスト4のデスピサロの異世界ファンタジーで描く文学モノのサバイバルストーリー。

俺、貞操逆転世界へイケメン転生

やまいし
ファンタジー
俺はモテなかった…。 勉強や運動は人並み以上に出来るのに…。じゃあ何故かって?――――顔が悪かったからだ。 ――そんなのどうしようも無いだろう。そう思ってた。 ――しかし俺は、男女比1:30の貞操が逆転した世界にイケメンとなって転生した。 これは、そんな俺が今度こそモテるために頑張る。そんな話。 ######## この作品は「小説家になろう様 カクヨム様」にも掲載しています。

はぐれ聖女 ジルの冒険 ~その聖女、意外と純情派につき~

タツダノキイチ
ファンタジー
少し変わった聖女もの。 冒険者兼聖女の主人公ジルが冒険と出会いを通し、成長して行く物語。 聖魔法の素養がありつつも教会に属さず、幼いころからの夢であった冒険者として生きていくことを選んだ主人公、ジル。 しかし、教会から懇願され、時折聖女として各地の地脈の浄化という仕事も請け負うことに。 そこから教会に属さない聖女=「はぐれ聖女」兼冒険者としての日々が始まる。 最初はいやいやだったものの、ある日をきっかけに聖女としての責任を自覚するように。 冒険者や他の様々な人達との出会いを通して、自分の未熟さを自覚し、しかし、人生を前向きに生きて行こうとする若い女性の物語。 ちょっと「吞兵衛」な女子、主人公ジルが、冒険者として、はぐれ聖女として、そして人として成長していく過程をお楽しみいただければ幸いです。 カクヨム・小説家になろうにも掲載 先行掲載はカクヨム

見知らぬ男性に突然婚約破棄を告げられましたが…それで困り不幸になったのは、妹の方でした。

coco
恋愛
ある日突然、見知らぬ男性から婚約破棄を告げられた私。 その時、私の傍には婚約者が居て…彼との仲が、気まずい事になり…?

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ふゆ
ファンタジー
 私は死んだ。  はずだったんだけど、 「君は時空の帯から落ちてしまったんだ」  神様たちのミスでみんなと同じような輪廻転生ができなくなり、特別に記憶を持ったまま転生させてもらえることになった私、シエル。  なんと幼女になっちゃいました。  まだ転生もしないうちに神様と友達になるし、転生直後から神獣が付いたりと、チート万歳!  エーレスと呼ばれるこの世界で、シエルはどう生きるのか? *不定期更新になります *誤字脱字、ストーリー案があればぜひコメントしてください! *ところどころほのぼのしてます( ^ω^ ) *小説家になろう様にも投稿させていただいています

平和の代償

藤丸セブン
ファンタジー
 世界を平和にする為には圧倒的な強者が世界を統治しなくてはならない。そんな考えを持った各国が自分達こそが強者である事を証明する為に始まった「平和戦争」。その戦争中に生まれたアルタイル・ヴェルガスはかっこいいからと理由だけで魔法と剣を使って戦争の最前線に立つ魔剣士となる。しかしその初陣で友人達を失い、平和戦争の終結を誓う。  これは世界を平和にする為に戦争を行い、世界平和の為に人を殺す物語。いずれ掴めるかも知れない「平和」には、代償が伴う。

処理中です...