上 下
29 / 49

第29話 襲撃事件

しおりを挟む
 ネズミなどの害獣ではないと分かり、ほっとした。ただ、ほっとしたら喉も渇いてきた。そういえば、源さんに呼ばれるまで成やんとイブさんと一緒に、”柳ケ瀬一番街サウナ”でアウフギーサー熱波師界の帝王、”山田勝男ヤマダカツオ”の舞を楽しんでいたんだ。

 あの絶妙なタオルの振り上げのタイミングと手首のひねりは、若手にはまだまだ真似できない芸当だ。さすが、アウフギーサーチーム”ブラックタイガー”の総帥だけのことはある。

 また今度、サウナ好きの成やんとイブさんを誘って行ってこよう。

 そういえば、源さんに肝心なことを聞きそびれていた。源さんにこのカワウソ君たちをどこで拾って来たたのか尋ねると、ここから5分ほどの交通量の多い道路の脇で発見したとのこと。

 駆けつけると、緑色の袋の中から弱々しいながらも生命反応がまだあったため、急いでここに運んできたらしい。この時、源さんは言葉だけではなく、身振りと前脚振り、尻尾を振り振りしながら教えてくれた。

 何でそんな場所に、希少動物がいたんだ?それもソフトゲージの中に入れられて?

 とりあえず俺は座布団の上に胡坐《あぐら》座りをし、床に置いたソフトゲージのチャックを開けようと手をかけた。源さんは待ちきれない様で、目線がソフトゲージと俺の方を行ったり来たりしている。

 源さん、お願いだから興奮して床をカリカリしないで。3年ほど前の建て替えの時に新調したフローリングなんだから。

 さらに、源さんは待ちきれないのか、尻尾がちぎれるじゃないかというぐらい、左右にぶんぶん振っている。

 早くソフトゲージの中からカワウソ君たちを取り出さないと、源さんにフローリングを破壊されそうだ。俺は慌ててソフトゲージの中からコツメカワウソをとり出した。

 すると...。

 少しヨタヨタしてはいるが、二匹は「きゅー!きゅー!」と鳴きながら周囲の様子を伺っている。体長は20㎝程しかない。源さんの体高が約25cmだから、いい勝負かもしれない。

 胡坐をかいた俺の膝の上に、一生懸命よじ登ろうとしてきた。人懐っこい生き物なの?

 やだ...ちょっと可愛い。何とも言えない愛くるしさがある。

 全体的にずんぐりとした体型で、体色はダークグレー。丸い輪郭に平たい頭、つぶらな瞳で甘えてくる。

 源さんが嬉しそうに二匹を見て、「可愛いわん!可愛いわん!」と叫び、興奮を抑えられず、その場でジャンプしたり、ぐるぐる回って喜びを表す。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 カワウソ君たちに、「君たちをここまで運んできてくれたのは源さんだよ」と伝えると、二匹は源さんの方に向かっていき、お礼を伝えるかのように三匹でじゃれ合った。

 源さんもまだ生後二ヶ月で、体高もこの子たちよりも少し大きい程度。そんな三匹がじゃれ合う姿は、SNSに投稿すればきっと だろう。

 源さんは「カワウソって何だわん?わんと何が違うんだわん?」と俺に聞きまくってくる。いや、むしろこっちが聞きたいぐらいなんだけど...。

 とりあえず”ヤホー先生”で調べてみることにした。え~と、”コツメカワウソ”とは...。

 ⋄ カワウソの仲間の中で最も小型。
 ⋄ 全長は成体で60~90cm程。
 ⋄ 体重も成体で3~6kg。
 ⋄ 生息場所は河川や湖沼、海岸などの水辺。
 ⋄ 性格は好奇心旺盛で活発。泳いだり、平地を走り回ったりもする。
 ⋄ 昼行性。
 ⋄ 社会性があり、人なつっこく甘えん坊。
 ⋄ 知能も高い。

 ...と書かれていたので、源さんにも教えてあげた。

 「小さくて可愛いんだわん!!」と、現在体高が25cmの小さくて愛らしい生き物が興奮している。源さんは成犬になっても、コツメカワウソたちの半分ぐらいの大きさにしかならないだろうが...。

 二匹のカワウソ君たちは俺の方に近寄って来て、「きゅー!きゅー!」と鳴いて何かを訴えているようだ。

 源さんが「なにか食べたいんだわん!お腹減ったんだわん!」と言ってきた。

 確かにカワウソ君たちに”鑑定”を唱えてみると、二匹から”空腹状態”と示された。ネットでカワウソ君達のご飯を調べてみると、二ヶ月なら生魚や生肉を食べられる様だ。

 「源さん、お店から肉を取ってくるね」と言って、お店から”豚こま”を少々拝借してきた。こういう時、精肉店は便利だ。ただ、カワウソだからお魚の方が喜ぶのかな?今度、新鮮な魚をサーマレントで取ってきてあげよう。

 ”豚こま”を細かく刻んであげると、「きゅー!きゅー!」と喜び、はぐはぐと食べ始めた。すごく幸せそう。特別に、源さんにも肉を焼いてあげ、三匹そろってご飯タイムにした。

 すると源さんは「ご主人様!美味しんだわん!肉好きだわん!肉の味がしみ込んだご飯も好きだわん!”エガシラ焼き肉のたれ”も大好きなんだわん!」と、カワウソ君たちの横で、モリモリと食べている。

 三匹ともご飯を奪い合う事なく、だいぶ遅い夕飯を仲良く食べている。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 その後、安心したのか満腹になったからなのか、三匹はすぐに寝てしまった。三匹は寄り添い、幸せそうに目を細めて、まるで笑っているかのような寝顔を浮かべている。
 
 しばらく三匹の寝顔を見つめていた。そして、ふと気になったことを思い出した。なぜ道端にカワウソがいたのか?そう思った俺はカワウソ君たちに鑑定をかけてみた。

 その結果はやっぱりだ...。

 なんだか嫌な予感がしたんだよね。鑑定結果は違法ブローカーによる密輸入と密売だと俺に伝えてきた。

 さらに鑑定を強めると、二匹をソフトゲージに入れてアジトに運ぶ途中、トラックの荷台から落ちてしまったらしい。そこを散歩中の源さんが偶然見つけた...という事らしい。偶然かどうかは分からないが。

 もしかしたらこの子達が、友三爺さんが言っていた、”俺たちに助けを求める者たち”なのかもしれない。いや、きっとそうだと思う。こんな希少な動物たちと出会う事なんてまずありえない。この子達が俺と源さんに救いを求めたのだろう。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 今、カワウソのつぶらな瞳が人気を呼んでいる...らしい。

 特にこのコツメカワウソは、成長しても体長が小さくて賢く、人に懐くため日本人にとても人気があるという。

 しかし、2019年のワシントン条約により、商業目的の国際取引は原則禁止となった。その為、合法的に購入する場合、その貴重性から一匹100万円以上するらしい。

 特に幼体の場合は150万以上するという。ここで寝ている三匹を合わせると320万越えか...。何ともなあ...。

 可哀そうに。人間の都合に振り回されたんだな。何だかここには、そんな子たちが集まるのかな?

 まっ、いいか。お袋も寝たようだし、探索魔法”森本オレ”を使って密輸入アジトの居場所を探り出し、組織自体を解体しちゃおう。恐ろしいことをさらりと言ってしまう自分にちょっと引いてしまう。まあ、友三爺さんと同じ血かな。

 イメージは悪を成敗する”必殺お仕置き人”の中町主水ナカマチ モンドかな?また、TVドラマシリーズ復活しないかな...。

 だって、どうせお店にこんな可愛い生き物がうろちょろしていたら、すぐにSNSにあげられてコツメカワウソがここにいることがバレてしまうだろう。

 それならねぇ...。うふふふふ...。

 こちらから、悪い人たちに会いに行って来よう。行って潰しちゃおう。どうせ悪い人たちだし...。
 
 さあ、そうと決まれば行動行動...。

 サーマレントで馬車並みの脚力をもっと強化すれば、組織をつぶして明日の朝までには帰ってこれるだろう。防犯カメラもオービスにも反応しない身体に改造しちゃえば...。ふふふ。すぐ行けるし、帰ってこれるよ。

 待っていてね。悪い人たち...。

 さて...この後、太郎は悪徳業者の所に突入し、見事に日本有数の密輸入グループを一人で壊滅するのだが、それはまた別のお話。機会があればまたどこかでお話ししようと思う。機会があればね...。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 いつもは源さんに起こしてもらう朝も、今日は源さんに”援軍”が加わった。そう、源さんに仲間が二匹増えた。源さんが俺の顔をペロペロと舐めて起こそうとすると、コツメカワウソ君たちも真似をして舐めてくる。

 可愛いけど、三匹そろうと強敵だ。「「きゅー♡きゅー♡」と「わん!わん!」攻撃。

 う~ん。もう少し寝かしてくれ。昨日はちょっとあの後から、睡眠が足りていないんだけどなぁ、とぼやいても無駄のよだ。俺が布団で頭を被って逃げても、小さな体で巧みに布団に潜り込み、布団の中からの追撃を仕掛けてきた。

 はい、参りました。降参です。起きますから、勘弁して下さい...。 

 眠い目をこすりながら、朝ご飯を食べに三匹を引き連れて、一階のお袋やトヨさんの待つ居間に向かった。

 「「まー可愛らしい!!」」

 お袋とトヨさんをメロメロにするほどの愛嬌のある表情と仕草で、二人に甘えていく二匹と一匹。よく分かっているじゃないか。

 新入りの二匹に対し「この子たちはどうしたんだい?」とお袋が聞いてきたから、「道に落ちているのを、源さんが拾ってきた」と、ありのままを話した。すると「なんでこんな可愛い子を捨てるなんて...。信じられない世の中だよ」と、お袋はぶーぶーと誰に言うでもなく、文句を言っている。

 まあ落ちていたのは間違いないが。

 お袋がコツメカワウソの幼体が、一匹150万円以上することを知ったら、びっくりすると思うから伏せておいた。

 そんな中、居間にあるテレビからニュース速報が流れた。

 「襲撃事件です!名古屋にある大規模密輸入グループが、何者かの手により襲撃されたもようです。この業者は~」と、どこのチャンネルもこのニュースで持ち切りの様だ。

 物騒な世の中だね~。あー怖い。うちも気をつけようっと。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

奴隷商貴族の領地経営〜奴隷を売ってくれ? 全員、大切な領民だから無理です

秋田ノ介
ファンタジー
王位継承権一位の王子ロッシュは、幼馴染で公爵令嬢の婚約者がおり、順風満帆の学生生活を送っていた。 だが、一晩で全ての地位を失ってしまった。 学園に入学してきた庶民出の特待生と関係を持ってしまった……と疑いを掛けられた。 その発端は弟の第二王子だった。 証拠はすべて不利に働き、ついに処刑を待つだけとなった。 しかし、さらなら苦しみを与えようと第二王子は王に進言する。 『奴隷商貴族』への降格。 奴隷商を生業とする貴族は、国内で扱う奴隷の全てを一手に引き受ける大商人。 だが、奴隷商は人々から蔑みを受け、貴族の間でも汚物のような扱いを受ける。 さらに奴隷の売買の全てにルールがあり、奴隷商が儲けられないように作られていた。 八方塞がりの中、なんとか与えられた領地に向かうべく、金策に走る。 奴隷商として奴隷を売って稼げないロッシュは、奴隷を使って稼ごうと画策する。 ロッシュは果たして、領地に戻れるのか…… その間に様々な者を奴隷として買い、その者たちを家臣として未開の地の開発に乗り出す。 陥れた弟は次々と難題が降り注ぎ、苦しめられるのだが……物語には関係のない話…… 小説家になろう様、カクヨム様にも投稿しております。

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

異世界でネットショッピングをして商いをしました。

ss
ファンタジー
異世界に飛ばされた主人公、アキラが使えたスキルは「ネットショッピング」だった。 それは、地球の物を買えるというスキルだった。アキラはこれを駆使して異世界で荒稼ぎする。 これはそんなアキラの爽快で時には苦難ありの異世界生活の一端である。(ハーレムはないよ) よければお気に入り、感想よろしくお願いしますm(_ _)m hotランキング23位(18日11時時点) 本当にありがとうございます 誤字指摘などありがとうございます!スキルの「作者の権限」で直していこうと思いますが、発動条件がたくさんあるので直すのに時間がかかりますので気長にお待ちください。

孤児院で育った俺、ある日目覚めたスキル、万物を見通す目と共に最強へと成りあがる

シア07
ファンタジー
主人公、ファクトは親の顔も知らない孤児だった。 そんな彼は孤児院で育って10年が経った頃、突如として能力が目覚める。 なんでも見通せるという万物を見通す目だった。 目で見れば材料や相手の能力がわかるというものだった。 これは、この――能力は一体……なんなんだぁぁぁぁぁぁぁ!? その能力に振り回されながらも孤児院が魔獣の到来によってなくなり、同じ孤児院育ちで幼馴染であるミクと共に旅に出ることにした。 魔法、スキルなんでもあるこの世界で今、孤児院で育った彼が個性豊かな仲間と共に最強へと成りあがる物語が今、幕を開ける。 ※他サイトでも連載しています。  大体21:30分ごろに更新してます。

異世界召喚でクラスの勇者達よりも強い俺は無能として追放処刑されたので自由に旅をします

Dakurai
ファンタジー
クラスで授業していた不動無限は突如と教室が光に包み込まれ気がつくと異世界に召喚されてしまった。神による儀式でとある神によってのスキルを得たがスキルが強すぎてスキル無しと勘違いされ更にはクラスメイトと王女による思惑で追放処刑に会ってしまうしかし最強スキルと聖獣のカワウソによって難を逃れと思ったらクラスの女子中野蒼花がついてきた。 相棒のカワウソとクラスの中野蒼花そして異世界の仲間と共にこの世界を自由に旅をします。 現在、第三章フェレスト王国エルフ編

ズボラ通販生活

ice
ファンタジー
西野桃(にしのもも)35歳の独身、オタクが神様のミスで異世界へ!貪欲に通販スキル、時間停止アイテムボックス容量無限、結界魔法…さらには、お金まで貰う。商人無双や!とか言いつつ、楽に、ゆるーく、商売をしていく。淋しい独身者、旦那という名の奴隷まで?!ズボラなオバサンが異世界に転移して好き勝手生活する!

没落貴族に転生したけどチート能力『無限魔力』で金をザックザック稼いで貧しい我が家の食卓を彩ろうと思います~

街風
ファンタジー
出産直後に、バク転からの仁王立ちで立ち上がった赤子のルークは、すでに己が生物の頂点に君臨していると自覚していた。だがそれとは対極に、生まれた生家は最低最弱の貧乏貴族。食卓に並ぶのは痩せた魚と硬いパンだけ。愛する家族のためにルークは奔走する。 「これは大変だっ、父上、母上、ルークにお任せ下さい。お金を稼ぎに冒険へでかけてきますゆえ」※0歳です。 時に現れる敵をバッサバッサと薙ぎ倒し、月下の光に隠れて、最強の赤子が悪を切り裂く! これは全てを破壊する力を持った0歳児が、家族の幸せを望む物語。 ヒロインも多数登場していきます。

スキルが【アイテムボックス】だけってどうなのよ?

山ノ内虎之助
ファンタジー
高校生宮原幸也は転生者である。 2度目の人生を目立たぬよう生きてきた幸也だが、ある日クラスメイト15人と一緒に異世界に転移されてしまう。 異世界で与えられたスキルは【アイテムボックス】のみ。 唯一のスキルを創意工夫しながら異世界を生き抜いていく。

処理中です...