上 下
111 / 113
第七章 |老舗酒蔵の次男、麹で覚醒する

老舗酒蔵の次男、麹で覚醒する 其ノ弐拾参

しおりを挟む

幸民の家に戻ると、「きっちゃん!おかえり!」と真っ先に夏が駆け寄ってきた。

「においが近づいてきていたから、そろそろかなと思ってた!体調わるい?大丈夫?」

そういってぎゅうっと着物の裾を掴む。

「突然申し訳なかったな。なんの問題もない。そちらは……」

「おおおお!おいおいおいおい!鮨じゃん!なんで鮨食ってんの?」

喜兵寿の言葉をさえぎるように、直が大声で叫ぶ。見れば膳の上に色とりどりの寿司が並んでいた。

「松の鮨とは馴染みでな。屋台を横付けして握ってもらった。つるがいる手前、おいそれとは食べに行けないからな」

幸民がお猪口を傾けながら、にやりと笑う。

「まじかよ!師匠すげえな!鮨屋呼ぶとか富豪じゃん」

「鮨屋なんてこんな庶民の食べ物、大したことはない。まあ、松の鮨は鮨屋の中でも別格だから、家に呼べるやつは他にいないと思うがな」

「ほうほう!さすが師匠!ありがとう!」

直はドヤ顔の幸民の横に座ると、「いっただっきまーす!」と勢いよく食べ始めた。

「うおおおお。ひさしぶりに食う鮨はやっぱうめえなあ!鮪に穴子、これは小肌か?いいね。うまいね。それにしても、ちょっとでかくないか?」

ずっしりと重さのある鮨は、握り飯くらいの大きさがある。いろいろなネタを食べたいのに、これじゃあすぐに腹いっぱいになってしまいそうだ。

「なにいってんだ。昔から鮨はこの大きさだろ。仕事帰りに、ちょちょっと腹を満たして帰る。これが鮨の楽しみ方」

喜兵寿の言葉に、直は「まじか……」と呟いた。そんな牛丼かき込んで帰る、みたいな気軽さで鮨を食べるなんて聞いたこともない。直がびっくりしていると、家の外から「小西さま~、小西さまはいらっしゃいますか~?」と声がした。

「お、頼んでいたものが届いたようだ」

何事かと皆が外の様子をうかがっていると、小西はたくさんの日本酒、そして膳を抱えて戻ってきた。

「下の町では深川八幡前の『伊勢屋』がうまいと聞いておったからな。一度口にしてみたくて頼んでみた。ついでに浮世小路の『百川』の料理も頼んでおいたから、もう間もなく届くだろう」

涼しい顔で料理を並べる小西をみて、喜兵寿は思わず叫んだ。

「伊勢屋に百川って……下の町の高級料亭じゃないですか!」

「ああ、そうなのか?」

「そうですよ!あの店が家まで料理を届けてくれるなんて話、聞いたことありませんよ」

喜兵寿が震えながら言うも、小西は「ならよかった」と薄く笑っただけだった。

「昔馴染みが下の町にいてね。うまい店があるというからお願いしてみたんだ。つるはずっと家にいるのだろう?たまにはうまいものでも食って、息抜きしてほしくてね」

その言葉を聞いた幸民は「ぐぬぬぬぬぬぬぬ」と、噛みつかんばかりの形相で小西を睨みつけた。

「別につるは息など詰まっておらんわ!」

「そうなのか?ならよかった。こんな狭い家に閉じこもらなければならないから、ワシはてっきり」

二人のやりとりを見ながら、直はこっそりと喜兵寿に耳打ちをした。

「にっしー、悪気なくナチュラルにマウント取るタイプだな。こりゃあ犬猿の仲にもなるわけだ」

「お前の言ってることは正直半分くらいわからんが、言いたいことはよくわかるぞ」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

私の誕生日に料理を作って待っていたのに彼は来てくれなかった・・・居酒屋で女と楽しく会話中

マッキーの世界
大衆娯楽
プルプルプルプル・・・繋がらない。 彼に何度も電話をかけているのに、まったく繋がらないのだから嫌になる。 「もう、私の誕生日だっていうのに!

婚約破棄をなかったことにする、たったひとつの冴えたやり方

杜野秋人
大衆娯楽
社交シーズン終わりの、王宮主催の大夜会。そのさなかに王子がやらかした。 そう、長年の婚約者に対して婚約破棄を突きつけたのだ。 だが、それに対して婚約者である公爵家令嬢は小首を傾げて、そして人差し指をスッと立てた。 「もう一度言ってほしい」というジェスチャーだ。 聞き取れなかったのならばと王子は宣言を繰り返す。だが何度も聞き返され、ついには激高した。 「なんで聞き取れへんのやお前ェ!この距離やぞ!」 ◆単話完結の読み切りショートショートです。読めば分かりますがただのコメディです(笑)。 思いついてしまったからには書かずにおれませんでした。 ◆一応は異世界設定ですが、普段の作者の世界設定とは無縁ということでお願いします(笑)。 ◆この作品は小説家になろう、及びカクヨムで先行公開しています。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

処理中です...