上 下
107 / 113
第七章 |老舗酒蔵の次男、麹で覚醒する

老舗酒蔵の次男、麹で覚醒する 其ノ拾玖

しおりを挟む


麦芽を使わないビール、果たしてそんなものが出来るのだろうか……

直は目を閉じ、ジャンプをし始めた。考え事をするときの直の癖だ。最初はゆっくりと、次第にリズムを刻むように早く飛んでいく。

麦芽と小麦で造るヴァイツェン、ライ麦を加えるライビール。大麦に何かをプラスして醸造するビアスタイルはたくさんある。直が直近醸造したビールも、実家の米を使った「山の宴」もライスエールだ。

頭に響く振動で、頭の中に散らばっていた情報がざばざばとふるいにかけられ、残ったピースがまとまっていく。

そうか。ここに二条大麦はなくとも米は十分にある。そして……

ぱちりと目を開けると、怪訝そうな顔でこちらを見ている喜兵寿と目があった。

そして目の前には日本酒造りのノウハウを持つ、酒蔵の息子だ。おまけに絶対的な舌を持っている。

「なあ喜兵寿。俺と一緒に『新しいビール』を考えてくれないか?」

「はあ?」

わけがわからない、といった様子の喜兵寿をよそに、直は自分の言葉に「そうだよ。そうだ」と何度も頷く。

「江戸で造るんだ。どうせなら、ここならではの『江戸ビール』を造っちまえばいいんだよ。令和のブルワーと江戸の杜氏のコラボレーションビールってやつ!」

目は光を取り戻し、声には興奮が混じる。

「ないものはない!麦芽がないなら、他のものでビールを造ればいいってわけだ」

一度腹が決まってしまえばわくわくした気持ちが湧いてくる。もとより好奇心旺盛で、未知への挑戦が好きなタイプなのだ。

「麦汁の代わりになる甘い汁を、日本酒の製法でつくってさ。それにホップいれたらビールっぽくならないかな?」

「おい、ちょっと待て!」

勝手に突っ走って行こうとする直を、喜兵寿は慌てて止める。

「つまりお前は、俺に日本酒をつくれといっているのか?」

「そうそう!日本酒技術使ったビール造れないかなと思ってさ」

わくわくとした表情の直とは裏腹に、喜兵寿の顔はどんどんと曇っていった。

「俺は……日本酒は造らない」

「は?なんでだよ」

「……日本酒は造らない」

「だからなんでだって聞いてんだよ。喜兵寿なら絶対できるだろ」

醸造の知識、経験もある。味覚だって確かだ。こんなにも頑なに断る理由がよくわからなかった。

「江戸ビール造るためには喜兵寿の力が必要なんだって」

しかし直の言葉を遮るように、喜兵寿はガラリと引き戸を開けた。

「すまん。ちょっと外に出てくる」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

[恥辱]りみの強制おむつ生活

rei
大衆娯楽
中学三年生になる主人公倉持りみが集会中にお漏らしをしてしまい、おむつを当てられる。 保健室の先生におむつを当ててもらうようにお願い、クラスメイトの前でおむつ着用宣言、お漏らしで小学一年生へ落第など恥辱にあふれた作品です。

婚約破棄をなかったことにする、たったひとつの冴えたやり方

杜野秋人
大衆娯楽
社交シーズン終わりの、王宮主催の大夜会。そのさなかに王子がやらかした。 そう、長年の婚約者に対して婚約破棄を突きつけたのだ。 だが、それに対して婚約者である公爵家令嬢は小首を傾げて、そして人差し指をスッと立てた。 「もう一度言ってほしい」というジェスチャーだ。 聞き取れなかったのならばと王子は宣言を繰り返す。だが何度も聞き返され、ついには激高した。 「なんで聞き取れへんのやお前ェ!この距離やぞ!」 ◆単話完結の読み切りショートショートです。読めば分かりますがただのコメディです(笑)。 思いついてしまったからには書かずにおれませんでした。 ◆一応は異世界設定ですが、普段の作者の世界設定とは無縁ということでお願いします(笑)。 ◆この作品は小説家になろう、及びカクヨムで先行公開しています。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

「学校でトイレは1日2回まで」という校則がある女子校の話

赤髪命
大衆娯楽
とある地方の私立女子校、御清水学園には、ある変わった校則があった。 「校内のトイレを使うには、毎朝各個人に2枚ずつ配られるコインを使用しなければならない」 そんな校則の中で生活する少女たちの、おしがまと助け合いの物語

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

処理中です...