上 下
101 / 116
第七章 |老舗酒蔵の次男、麹で覚醒する

老舗酒蔵の次男、麹で覚醒する 其ノ拾参

しおりを挟む

ビールの製造工程は、まず麦汁(ばくじゅう)つくりからはじまる。

砕いた麦芽にお湯に加え、温度を保ちながら粥状にする。これは糖化と呼ばれるもので、この麦のお粥をろ過したものが麦汁だ。

直は喜兵寿と共に必要なものを集め、幸民の家へと戻った。本当は柳やで作業をするのが一番なのだろうが(なにせ幸民は自炊をしないため、家に調理器具がほぼないのだ)、つるが外に出るのは極力避けたほうがいいため、幸民の家で作業をすることになったのだ。

大きな鍋と濾過布、木べらに大量の薪をもって扉を開けると、中では幸民が小西に怒鳴っているところだった。

「お前のそういうところが気に食わないんだ!昔からずっとな!いや、生まれる前からずっと気に食わない!」

ぎゃんぎゃん吠える幸民に対し、しかし小西は薄く笑みを浮かべたまま静かに黙っている。

「何を揉めてるんだ?」

一部始終を見ていたであろうつるに聞くも、「よくわかんない。小西さんがよくほっぷのことを知ってたな、みたいなことを言ったらいきなり怒り出した」とため息をついた。

「ま、放っておこう。犬猿の仲ってやつだろ」

直は粉砕した麦芽と鍋を持って、ほくほくと台所へと向かう。

「喧嘩するほど仲がいいっていうだろ。師匠も久々の再開で嬉しいんじゃないか?そんなことより早くはじめようぜ~」

「まったくお前はお気楽な……」

そう言いつつも、喜兵寿も我関せずで、わくわくと竈の準備を始めた。

ほぼ使われた形跡のない竈は、煤ひとつなく、見るからに綺麗だ。そこに細く割った薪を積み重ねていく。

ゆっくりと燃え始める炎を見ながら、直は麦芽造りについて思い出していた。ブルワリーで流れるようにこなしていた作業も、場所や使う道具が異なれば勝手は全く違う。

麦汁を造るためにまず行うのは糖化(とうか)だ。ビールに必要なアルコールと炭酸は、酵母が糖を食べることで生まれる。しかし麦芽には酵母が食べられる糖は少なく、あるのはでんぷん(糖が鎖状になった状態)。そこででんぷんを酵母が食べられる糖へ変えてやる必要があるのだ。

そのために必要なのは、一定の温度(50℃~70℃)で攪拌し続けること。そうすることで、麦芽の中の酵素である「アミラーゼ」がでんぷんを糖に変化していくのだ。

麦汁の出来は、ビールの味わいは大きく影響を与える。繊細で神経を使う作業だが、直はこの工程が好きだった。

糖化したものをろ過して麦汁にする。それを口にするたび新鮮な発見があったからだ。目には見えないものたちによって、生み出されるその味わいは、毎回ほんの少しずつ異なる。それは麦芽の種類だったり、出来だったり、その日の気候だったりによって影響されていて、その奥を辿れば辿るほど様々なものを感じ取れる気がした。

麦汁はシンプルな味がする。あまくて、力強い。一口飲めば腹の中がびりびりと震えるような味わいだ。そこには麦が生きていく中で蓄えていた力や記憶が溶け込んでいて、だからこそ直は麦汁をつくるのが好きだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

JKがいつもしていること

フルーツパフェ
大衆娯楽
平凡な女子高生達の日常を描く日常の叙事詩。 挿絵から御察しの通り、それ以外、言いようがありません。

幽体離脱姉弟

廣瀬純一
大衆娯楽
姉と弟が幽体離脱をする話

雌犬、女子高生になる

フルーツパフェ
大衆娯楽
最近は犬が人間になるアニメが流行りの様子。 流行に乗って元は犬だった女子高生美少女達の日常を描く

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

女子高校生集団で……

望悠
大衆娯楽
何人かの女子高校生のおしっこ我慢したり、おしっこする小説です

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

くすぐりマンション

セナ
大衆娯楽
くすぐり小説です。自由に書いています。 くすぐり好きな人がたくさんいるマンションに住む中学2年の男の子のお話です

葬式の準備をしているといきなり親戚のおじさんが近寄って来て…

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおばさんが亡くなった。 お葬式の準備をするために、私はすぐに田舎に帰る準備を始めた。 おばさんの家に到着すると、おじさんは

処理中です...