上 下
26 / 49

お前に期待するのを諦めた

しおりを挟む
侯爵一家に頭を下げて帰宅したデンゼル公は、居室に戻るなりベッドに仰向けになる。
愚息に対する怒りと、危うく無二の親友を失いかけた焦りで酷い頭痛に苛まれた。

今後どうしたものかと我が家の未来を憂う。
「私の代で公爵家は終わってしまうのか……?」

教養面では厳しくしてきたが、生活面で甘くしてしまったのだろうかとデンゼルは後悔した。
僅か3歳で母を病で失くした息子を哀れに思ったがゆえに、甘さがあったのかもしれない。

先祖に申し訳がたたないと泣きそうになるデンゼル、末席とはいえ王族の血を引いたご先祖に心から詫びた。
息子を再教育しようにもすでに18歳である、そうそう性格など変わらないだろう。
鬼と呼ばれるブルフィールド侯爵夫人に騎士団で扱かれても性根は治らなかったのだ。

「やはり弟のベルメールを頼るしかないか」
彼の弟ベルメール伯爵は子だくさんで3人の男子と双子の女子を授かっている。
弟の娶ったニーナ夫人は腰の大きな女性で「まだまだ産むわよ!」と宣言している壮健な人だ。
次男はまだ11歳だが聡明だと聞いている、是非養子に迎えたいとデンゼルは思った。


ベルメール伯爵へ手紙を出して、愚息ロードリックを呼び出す。
二日前の顛末の後で益々憔悴した息子をゲンナリした顔で迎え座るよう促す。

説教が長くなる合図にロードリックは顔を顰めた。だが、説教がマシと言える酷い宣告を受けることになる。

「さて、ロディ昨夜はどうやって屋敷を出た?」
「……護衛を昏倒させました、交代で護衛している彼等を労う建前で茶に導眠剤を」

デンゼルはすでに把握していた事だが敢えて息子から聞きたかったのだ、反省の色を見たかったのだ。
だが彼からは失態を恐れ隠蔽をできなかったことに苛立っている表情しか見えない。

「お前を甘く育て過ぎたようだ、すまないな」
「父上!?」

怒鳴られる覚悟だったロードリックは、まさか父から謝罪をされるなど信じられないと瞠目した。
「な、なぜ謝るのですか?言いつけを破ったのは俺です」
「もういいのだ、お前に期待するのは諦めたのだよ。わかるな?」

父のいうことが全く理解できない様子の愚息に残酷な言葉を叩きつける。
「お前を次期公爵から外す、次代は我が弟の次男ロフィールを任命する。以上だ」
「なんですかそれ!まさか俺を追い出すつもりですか!?」

事実上の廃嫡宣告を受けたロードリックは憤慨して声を荒げた。
「自己中心的な思想しか持てないお前が領地運営と加工品事業を回せるとは思えん、世の中はお前が考えるほど甘くはないのだ。主ひとつの言葉で民の生活は左右されるのだ、領民の命を預かり護るのが我らの責務なのだぞ」

「そ、そんな事わかっております!幼少より学んできました!」
「……先駆者の知恵と言葉を借りただけで公爵になれるとでも思っていたか?痴れ者が!」

父の厳しい叱咤に言葉を失うロードリック。
「そんな、そんな……俺が公爵になれないなんて……廃嫡されたら俺は」
「20歳になるまでは屋敷に住むことは許してやる、約2年間のうちに身の振りを考えよ、平民になる心得は従者に教えを請え。メイドと下男は下町育ちだ良い教師になるぞ」

父デンゼルはそう言い放ち退室するよう命令した。
動けないロードリックを従者たちが無理矢理立たせて退去させた。


***

加工品事業の定期打合せと報告会に顔を合わせたアンリオとデンゼルはなんとはなしに硬い握手を交わす。
「ずいぶん清々しい顔をしているなデンゼルよ」
「あぁ、度重なる不祥事に幕を下ろしたからな。申し訳なかった」

先日、ロードリックの廃嫡を決定して弟の息子を養子に迎えることになったとデンゼルは報告をした。
溌剌としたデンゼルの様子にアンリオは安堵する。


改めて頭を下げる親友デンゼルにアンリオは肩を叩いて鼓舞する。
「流そうといったじゃないか、さてさて加工品の試食をして検討しようか。おっと!その前に売り上げの報告だな!」
従業員たちを見回しアンリオは楽しそうに仕事の話を始めるのだった。


それから一月後。

「本日より世話になる、ロフィールだ。よろしく頼む!」
正式に養子になったロフィールはサロンに集められた従者一同に挨拶をした。

11歳とは思えない弁舌に皆は驚き、新たに加わった主に頭を垂れて忠誠を誓う。
利発そうな顔のロフィールは一人一人に名を尋ねて握手をしていく。
たった一巡で全員の顔と名を覚えたロフィール。


「まだ甘えたい年頃でしょうになんとしっかりされてるのでしょう!」
従者らは口々に養子ロフィールを敬う言葉を連ねる。
可愛らしい容姿も相まって侍女とメイドを中心に公爵家のアイドルになっていた。


それを苦々しく見つめるロードリックではあるが、身から出た錆びを理解していたので騒ぎたてることはしなかった。期限2年のうちに自活できるための学習に集中していた。
父デンゼルの事業に携われば簡単だが、それを公爵は許さない。なんらかの形で関われば、後ろ指をさされ比較されたあげく蔑まれるのはロードリックである。

そんな惨めな生き方はして欲しくないとデンゼルの父としての思いだ。
分かりづらいが折れることなく邁進せよと愚親なりの激励なのだ。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】あなただけが特別ではない

仲村 嘉高
恋愛
お飾りの王妃が自室の窓から飛び降りた。 目覚めたら、死を選んだ原因の王子と初めて会ったお茶会の日だった。 王子との婚約を回避しようと頑張るが、なぜか周りの様子が前回と違い……?

【完結】記憶を失くした貴方には、わたし達家族は要らないようです

たろ
恋愛
騎士であった夫が突然川に落ちて死んだと聞かされたラフェ。 お腹には赤ちゃんがいることが分かったばかりなのに。 これからどうやって暮らしていけばいいのか…… 子供と二人で何とか頑張って暮らし始めたのに…… そして………

瞬殺された婚約破棄のその後の物語

ハチ助
恋愛
★アルファポリス様主催の『第17回恋愛小説大賞』にて奨励賞を頂きました!★ 【あらすじ】第三王子フィオルドの婚約者である伯爵令嬢のローゼリアは、留学中に功績を上げ5年ぶりに帰国した第二王子の祝賀パーティーで婚約破棄を告げられ始めた。近い将来、その未来がやって来るとある程度覚悟していたローゼリアは、それを受け入れようとしたのだが……そのフィオルドの婚約破棄は最後まで達成される事はなかった。 ※ざまぁは微量。一瞬(二話目)で終了な上に制裁激甘なのでスッキリ爽快感は期待しないでください。 尚、本作品はざまぁ描写よりも恋愛展開重視で作者は書いたつもりです。 全28話で完結済。

完結 振り向いてくれない彼を諦め距離を置いたら、それは困ると言う。

音爽(ネソウ)
恋愛
好きな人ができた、だけど相手は振り向いてくれそうもない。 どうやら彼は他人に無関心らしく、どんなに彼女が尽くしても良い反応は返らない。 仕方なく諦めて離れたら怒りだし泣いて縋ってきた。 「キミがいないと色々困る」自己中が過ぎる男に彼女は……

〖完結〗私はあなたのせいで死ぬのです。

藍川みいな
恋愛
「シュリル嬢、俺と結婚してくれませんか?」 憧れのレナード・ドリスト侯爵からのプロポーズ。 彼は美しいだけでなく、とても紳士的で頼りがいがあって、何より私を愛してくれていました。 すごく幸せでした……あの日までは。 結婚して1年が過ぎた頃、旦那様は愛人を連れて来ました。次々に愛人を連れて来て、愛人に子供まで出来た。 それでも愛しているのは君だけだと、離婚さえしてくれません。 そして、妹のダリアが旦那様の子を授かった…… もう耐える事は出来ません。 旦那様、私はあなたのせいで死にます。 だから、後悔しながら生きてください。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全15話で完結になります。 この物語は、主人公が8話で登場しなくなります。 感想の返信が出来なくて、申し訳ありません。 たくさんの感想ありがとうございます。 次作の『もう二度とあなたの妻にはなりません!』は、このお話の続編になっております。 このお話はバッドエンドでしたが、次作はただただシュリルが幸せになるお話です。 良かったら読んでください。

夫に離縁が切り出せません

えんどう
恋愛
 初めて会った時から無口で無愛想な上に、夫婦となってからもまともな会話は無く身体を重ねてもそれは変わらない。挙げ句の果てに外に女までいるらしい。  妊娠した日にお腹の子供が産まれたら離縁して好きなことをしようと思っていたのだが──。

諦めた令嬢と悩んでばかりの元婚約者

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
愛しい恋人ができた僕は、婚約者アリシアに一方的な婚約破棄を申し出る。 どんな態度をとられても仕方がないと覚悟していた。 だが、アリシアの態度は僕の想像もしていなかったものだった。 短編。全6話。 ※女性たちの心情描写はありません。 彼女たちはどう考えてこういう行動をしたんだろう? と、考えていただくようなお話になっております。 ※本作は、私の頭のストレッチ作品第一弾のため感想欄は開けておりません。 (投稿中は。最終話投稿後に開けることを考えております) ※1/14 完結しました。 感想欄を開けさせていただきます。 様々なご意見、真摯に受け止めさせていただきたいと思います。 ただ、皆様に楽しんでいただける場であって欲しいと思いますので、 いただいた感想をを非承認とさせていただく場合がございます。 申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ。 もちろん、私は全て読ませていただきます。

【完結】愛したあなたは本当に愛する人と幸せになって下さい

高瀬船
恋愛
伯爵家のティアーリア・クランディアは公爵家嫡男、クライヴ・ディー・アウサンドラと婚約秒読みの段階であった。 だが、ティアーリアはある日クライヴと彼の従者二人が話している所に出くわし、聞いてしまう。 クライヴが本当に婚約したかったのはティアーリアの妹のラティリナであったと。 ショックを受けるティアーリアだったが、愛する彼の為自分は身を引く事を決意した。 【誤字脱字のご報告ありがとうございます!小っ恥ずかしい誤字のご報告ありがとうございます!個別にご返信出来ておらず申し訳ございません( •́ •̀ )】

処理中です...