上 下
105 / 141
第3章

3-28 ナオのハッスル

しおりを挟む
【前回のあらすじ】
 テッドのディフェンスでゴールの見えないリユの放ったシュートは見事にバスケットのネットを揺らす。一層気合の入った美那はペギーの攻撃を完全に抑え込む。そしてペギーの無理なシュートがラインを割ったタイミングで、リユがアウトし、ナオがイン。リユは、同じくベンチに控えるルーシーから「敵ながら天晴あっぱれ」とウインクされる。



 だー、キツかった……。
 あー、ヤベー、ポカリが身体にみるぅ!
 連続出場時間は2分30秒ちょっとか。もしかすると、今までで一番長いとか?
 でも、ま、最後までなんとか動けてたよな。呼吸が整うまでの時間も短くなってきた気がする。

 チェックボールで試合再開だ。
 得点は12対11で、Zがわずか1点のリード。残り時間は7分24秒だ。
 Zの攻撃は、美那がトップのセンタートライアングルというフォーメーション。左のハイポストエリアフリースローライン付近にオツ、それよりゴール寄りの右のミドルポストにナオが立つ。
 MCモンスターズ・クッキーのチェックボール担当はペギーで、オツにはジャック、ナオにはテッドがマークに付く。お互い同じマークマンを想定しているみたいだ。

 ペギーからトスされたボールを、美那は速攻でハイポストのオツにワンハンド・パス。
 オツがレシーブすると同時に、ナオが動く。
 ナオは一瞬前に出る動きを見せた後で、クルッと回って、テッドを回り込むようにしてゴールに向かって走り込む。
 オツから、バックボード右端の方向に、高ーいループパス。
 ナオがまるでバレーボールのバックアタックのようにジャンプ!
 出た、オツとナオのコンビネーション!!
 追いついたテッドもディフェンスに飛ぶ。
 ナオが空中でボールを両手でキャッチ。
「すげー、たけぇー!」と、ギャラリーから声が上がる。
 ゴールとナオの間にはテッドがいる。
「ナオ、行けぇっ!」
 俺は思わず叫んでいる。
 身長の高いテッドの必死に伸ばした左手がシュートコースをつぶす。
 空中で粘ったナオがシュートを打つ。
 けど、テッドの手をけたシュートは少し上に上がりすぎて、手前のリングに弾かれる。

 ボールはリングに近い側にいたテッドに取られてしまう。
「あー、くそっ、しい!」と、俺。
「テッド! ナイス、ブロック!」と、ルーシー。
 ルーシーとまた視線が合う。
 ルーシーがにこりとする。ものすごーくフレンドリーな笑顔。敵意はゼロ。
 むむ……?
 俺は意味がわからず、なぜか思わずサムアップで応える。
 まあ、確かにナオのアリウープ狙いのプレーもそれを防いだテッドのディフェンスもたいしたもんだったよな。

 テッドからトップ付近にいるペギーにパスが通る。
 美那のディフェンスを嫌ったペギーは、すぐに左サイドのアーク外にいるジャックにパス。
 身長は同じくらいでも、オツより二回りくらい体格がいいジャックは、ポジション争いでは優位のようだ。
 でもそこからはオツがジャックの攻撃を許さない。
 ペギーがフォローに行って、ジャックからボールを受け取る。
 またまた美那対ペギーの対決だ。

 高速&ワイドなフロントチェンジのペギーに対して、グッと腰を下げ、両腕を広げて必死にドライブを阻止そしする美那。
 ペギーのフロントチェンジの上手いところは、単に高速なだけじゃなくて、身体のバネを使って、微妙にタイミングをずらしてくるところ。当然ながら、守る方はとっても守りにくい。脚も長くて、レッグスルーもぜてくる。なんだかんだ言っても、やっぱレッグスルーは脚長あしながの方がさまになるというか、スムーズにできる感じだよな。

 それにしても、美那も気合十分だけど、ペギーもすげー気合入ってるじゃん。ドリブルのスピードが上がってる気がするんですけど……。
 少し離れた横に座るルーシーも「ワーォ」とかつぶやいてるし。
 横だけじゃなくて、前後にフェイントを掛けられた美那は、バランスを崩して、尻もちをついてしまう。
 まずい。
 転んだ美那を尻目しりめにペギーがドリブルでぐゴールに向かう。
 完全フリーかと思いきや、なんと右サイドにいたナオが、低い姿勢からテッドをかわして、ディフェンスに突っ込む。
 美那を振り切って少々気を抜いていたらしいペギーが、一瞬たじろぐ。
 技術ではナオはペギーには歯が立たないはずだけど、高さでは優位性がある。ペギーもそれは十分承知のはず。2Pシュートに行かなかったことを後悔しているかもな。
 ペギーは、ナオから離れる左方向にドリブルのコースを微調整する。
 ステップを踏んで、ペギーが飛ぶ。
 ちょっと遅れてナオも飛ぶ。加速力のあるジャンプで、ペギーの高さに並んでいく。
 ナオの動きを読んでいたらしいペギーは、ボールを左から右に持ち替える。
 腕を上げたナオの脇の横を通すつもりだ!
 だけど、空中戦でのナオは強い。
 なんと、身体をひねって、ペギーの放ったシュートを左手でち落とした!
「オオー」
 ナオの気迫きはくあふれるプレーにギャラリーがく。
「12番のお姉さーん、ナイスファイト!」と、中バス女子の声も聞こえる。

 ここからは、両チーム共、ボールが手につかない感じで、なかなかシュートにいけずに、パスカットやスティールやハンブルと、ボールの奪い合いになっていく。しかも、プレーが切れないから、体力的にもきつそうだ。

 1分以上の連続プレーが続いて、残り時間6分02秒で、ようやくペギーがシュートに行ったところを、美那がディフェンスでアウト・オブ・バウンズにしてプレーが切れた。
 出始めから飛ばしていたナオは結構キツそう。
 ナオが俺を見る。
 俺は立ち上がる。
 ナオが美那と言葉を交わし、ハイタッチして、こっちにゆっくり走ってくる。
 横のルーシーも立ち上がっている。
 たぶん一番キツそうなのはジャックで、ちょっと足をり気味に歩いて戻ってくる。
 もしかすると、ジャックはもうプレーできないかもしれねえな。

「やば、きつ」と、ナオ。
「すげーハッスルプレーの連続でした」
「あ、り、がと」
 切れ切れの呼吸でナオが答える。
 そして、俺の肩を叩いて、コートの外に出る。
 いや、ナオさん、マジで飛ばしてたもんな。
 横を見ると、ルーシーは軽くジャンプを繰り返して、ジャックの戻りを待っている。
 俺はゆっくりとコートに戻る。

Leave it to you...あとはまかせた……
Leave it up to me!まかせといて!
 という会話が聞こえ、振り向くと、ジャックとルーシーが軽くハイタッチしている。

 美那が俺のところに来る。
「ジャックは、ダメ、っぽいから、たぶん、ルーシーは、交代、なし。って、ことは、リユ、も、ね。大丈夫?」
 そう言っている美那の呼吸も、ナオほどじゃないけど荒い。
「まあ、やるっきゃない、ってことだろ」
 美那がじっと俺を見つめる。
 わずかに微笑む。
「だね。がんばろ」
「おお」
 美那が突き出したグーに、俺はグーでこたえる。

 得点は(Z)12対11(MC)のまま。
 残り時間はまだまだあるぜの6分ちょっと。
 さー、行くゼーー!
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

蒼き春の精霊少女

沼米 さくら
青春
 少年はこの日、少女になった。  来宮シキは夜行性の不登校ニート男子。けれど、とある夜中、出かけた先の公園で出会った少女と融合し、精霊にされてしまう。そして、女性の身体に性転換してしまう。  それから彼の生活は変わっていく。幼馴染の少女に性転換したことがバレたり、長いこと行っていなかった学校に登校したり、襲い来る敵『魚介人類』と戦ったり。  さらに精霊仲間との出会いや『黒精霊』という新たな敵の出現などに翻弄されつつも、次第に明るく人間的な感情を取り戻していくシキ。  しかし、充実していく生活とは裏腹に、世界は彼(彼女?)を翻弄していく。  第十八回MF文庫Jライトノベル新人賞第二期予備審査、一次選考落選作品供養です。  カクヨム、ノベルアッププラス、小説家になろうにも掲載いたします。

新陽通り商店街ワルツ

深水千世
青春
乾いた生活を送っていた憲史が6年ぶりに実家の写真館に戻ってきた。 店があるのは、北海道の新陽通り商店街。 以前よりますます人気のない寂れた様子にげんなりする憲史。 だが、そんな商店街に危機がおとずれようとしていた。押し寄せる街の変化に立ち向かう羽目になった憲史が駆け抜けた先にあるものとは。 ※この物語はフィクションであり、実在の人物及び団体などとは一切関係ありません。 カクヨム・小説家になろうでも公開中です。

隠れSubは大好きなDomに跪きたい

みー
BL
⚠️Dom/Subユニバース 一部オリジナル表現があります。 ハイランクDom×ハイランクSub

黒乃の短編集

黒野ユウマ
青春
連載とは別の短発作品の集まり。基本、単発作品ばかりです。 現代モノが多くなると思うのでタグは「青春」にしてますが、多分それじゃないものもあります。 表紙かんたんは表紙メーカー様より https://sscard.monokakitools.net/covermaker.html

アイドルと七人の子羊たち

くぼう無学
青春
 数多くのスターを輩出する 名門、リボルチオーネ高等学校。この学校には、『シャンデリア・ナイト』と呼ばれる、伝統行事があって、その行事とは、世界最大のシャンデリアの下で、世界最高のパフォーマンスを演じた学生たちが、次々に芸能界へ羽ばたいて行くという、夢の舞台。しかしその栄光の影で、この行事を開催できなかったクラスには、一切卒業を認めないという、厳しい校則もあった。金田たち三年C組は、開校以来 類を見ない落ちこぼれのクラスで、三年になった時点で この行事の開催の目途さえ立っていなかった。留年か、自主退学か、すでにあきらめモードのC組に 突如、人気絶頂 アイドル『倉木アイス』が、八木里子という架空の人物に扮して転校して来た。倉木の大ファンの金田は、その変装を見破れず、彼女をただの転校生として見ていた。そんな中 突然、校長からこの伝統行事の実行委員長に任命された金田は、同じく副委員長に任命された転校生と共に、しぶしぶシャンデリア・ナイト実行委員会を開くのだが、案の定、参加するクラスメートはほとんど無し。その場を冷笑して立ち去る九条修二郎。残された時間はあと一年、果たして金田は、開催をボイコットするクラスメートを説得し、卒業式までにシャンデリア・ナイトを開催できるのだろうか。そして、倉木アイスがこのクラスに転校して来た本当の理由とは。

伊予ノ国ノ物ノ怪談

綾 遥人
大衆娯楽
 家庭の事情で祖父の家で暮らすことになった颯馬(ソウマ)。そこで幼馴染の友人、人の眼には見えざるものが見える眼「天眼」をもつ少女、咲耶(サクヤ)と再会する。そこは人に紛れ暮らす獣人と物の怪の街だった。過去の呪縛に翻弄される人狼、後藤雪輪も加わり、物の怪談が始まる。 大蛇の『物の怪』に祖母が襲われ、助けようとする咲耶は『化身の術(けしんのじゅつ)』を使う少年、颯馬に助けられる。大蛇を追っていた狸の獣人、紅(べに)は大蛇を封印し立ち去る。 数年後、咲耶の通う高校に転校してきた颯馬は、紅から依頼されたアルバイトのために訪れた山中で2人組の人狐(人狐)に襲われる。 人狼、雪輪(ゆきわ)と共に狐を追い詰める颯馬だったが取り逃がしてしまう。 なぜ、1000年前に四国から追い出された狐が戻ってきたのか? 颯馬と咲耶は狐達に命を狙われ、雪輪の父親は狐から死の呪いを掛けられる。 狐はあと1年で大きな地震が起こると告げ姿を消した。 みたいな、お話です。

瑠壱は智を呼ぶ

蒼風
青春
☆前作「朱に交われば紅くなる」読者の方へ☆  本作は、自著「朱に交われば紅くなる」シリーズの設定を引き継ぎ、細部を見直し、リライトする半分新作となっております。  一部キャラクター名や、設定が変更となっておりますが、予めご了承ください。  詳細は「はじめに」の「「朱に交われば紅くなる」シリーズの読者様へ」をご覧ください。 □あらすじ□  今思い返せば、一目惚れだったのかもしれない。  夏休み。赤点を取り、補習に来ていた瑠壱(るい)は、空き教室で歌の練習をする一人の女子生徒を目撃する。  山科沙智(やましな・さち)  同じクラスだ、ということ以外、何一つ知らない、言葉を交わしたこともない相手。そんな彼女について、瑠壱にはひとつだけ、確信していることがあった。  彼女は“あの”人気声優・月見里朱灯(やまなし・あかり)なのだと。    今思い返せば、初恋だったのかもしれない。  小学生の頃。瑠壱は幼馴染とひとつの約束をした。それは「将来二人で漫画家になること」。その担当はどちらがどちらでもいい。なんだったら二人で話を考えて、二人で絵を描いてもいい。そんな夢を語り合った。  佐藤智花(さとう・ともか)  中学校進学を機に疎遠となっていた彼女は、いつのまにかちょっと有名な絵師となっていた。  高校三年生。このまま交わることなく卒業し、淡い思い出として胸の奥底にしまわれていくものだとばかり思っていた。  しかし、事は動き出した。  沙智は、「友達が欲しい」という話を学生相談室に持ち込み、あれよあれよという間に瑠壱と友達になった。  智花は、瑠壱が沙智という「女友達」を得たことを快く思わず、ちょっかいをかけるようになった。    決して交わるはずの無かった三人が交わったことで、瑠壱を取り巻く人間関係は大きく変化をしていく。そんな彼の元に生徒会長・冷泉千秋(れいせん・ちあき)が現れて……?  拗らせ系ラブコメディー、開幕! □更新情報□ ・基本的に毎日0時に更新予定です。 □関連作品□ ・朱に交われば紅くなるのコレクション(URL: https://kakuyomu.jp/users/soufu3414/collections/16816452219403472078)  本作の原型である「朱に交われば紅くなる」シリーズを纏めたコレクションです。 (最終更新日:2021/06/08)

処理中です...