上 下
447 / 646
エピローグ【凛の話4】

幸せな時間

しおりを挟む
「もう、また暗くなるんだから」

私は、カフェインレスコーヒーのドリップを取る。

「本当は、鉄瓶で沸かしたお湯で飲むのはよくないけど。今日は、パンだから許してね」

鉄瓶で沸かすお湯は、まろやかだから美味しい。だから、コーヒーも美味しくなるのを一度やったから知っていた。私は、カップにお湯を注いでいく。

何でも「羨ましいー」と言えれば楽だったかな?
赤ちゃんが欲しいのを鬱々と悩み、お祖母ちゃんに生きて欲しいのを鬱々と悩み…。私は、いつだって鬱々していた。

鉄瓶を置いた。ドリップしたコーヒーは、いい匂いがしてる。

「あまーい、カフェオレにしよう」

私は、牛乳と甜菜糖を取り出した。大きめのカップにカフェオレを作る。

私の鬱々を解放してくれたのは、龍ちゃんなんです。誰に言うわけでもなく心で呟いた。

「メロンパンとソーセージのパン、温めよう」

トースターに2つをいれて、少しだけチンした。昔、お母さんによく怒られた。

「凛!また、パン焦がしてるって」

懐かしくて笑いが出る。私は、パンを焦がす天才だった。

「これぐらいかな」

チンと鳴らして、パンを取り出した。

パンを焦がす天才が、今じゃご飯を作れちゃうなんてね!

私は、トレーにカフェオレとパンを乗っけてダイニングテーブルに持っていく。ダイニングの椅子に座って、テーブルにスマホを置いた。

「いただきます」

そう言ってから、パンを食べ始めようとした時だった。

ブー、ブー

私は、スマホを見つめる。母からだった。

「もしもし」

嫌な予感で、胸がザワザワする。

『凛。めぐちゃんのお母さんが入院したのよ』

「えっ?」

『たいした事ないらしいんだけど…。結婚式出てもらったりしてるでしょ?だから、お見舞いに…』

母は、言いづらそうにしている。

「いつまで、入院してるの?」

『二ヶ月ぐらいみたいなの』

「お見舞いに行ってって事だよね?」

母にたいして、口調がきつくなるのを感じていた。

『うん。やっぱり、そう言うのはちゃんとしなきゃってお母さん思うから』

何がちゃんとだ!叔父の葬式は、わけのわからないぎっくり腰で出席しなかったではないか!喉元までやってきた言葉を飲み込んだ。

「わかった。龍次郎さんと時間を合わせて行くから」

『よかった。いつでもいいのよ!退院するまでにお願いね。じゃあ、またね。凛ちゃん』

「はい」

母が凛ちゃんと呼ぶ時は、嬉しい時なのを私は知っている。今のは、私の顔を立ててくれてありがとうって事なのがわかる。

「もう、会いたくないのに!」

私は、イライラと鬱々を抱えながらメロンパンを噛った。

ほのかに広がる甘味と柔らかい食感に、今の気持ちが消えていくのを感じる。私は、拓夢がくれた写真を見つめる。めぐちゃんに会うときっと心が壊れる。それでも、行かなくちゃならないなんて。

「酷いよ、お母さん。私の気持ちわかってるくせに…」

子供を切望してる娘の気持ちを母はわかってるはずだ。ううん。わかっていると私は信じていたかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

90日間の恋人【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

東ノ村の若妻・熟妻

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:30

恋文ーあなたは誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:64

責任を取って結婚?喜んで!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:1,289

義兄のために私ができること

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:123

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,539pt お気に入り:397

僕の妻には好きな人がいます  あなたが好きな人は誰ですか

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,635pt お気に入り:10

【本編完結】旦那様、政略結婚ですので離婚しましょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,285pt お気に入り:6,830

処理中です...