上 下
58 / 70

現在 1

しおりを挟む
 十二月に入り、臨時国会も終了して、八木沢さんの忙しさも一段落した。
 合鍵を預かってから二か月経つが、私はまだ一度もこれを使っていない。結局いつも一緒にいるし、八木沢さんのいないときに家に入ろうとも思わない。御守みたいなものかなあと、自分の家の鍵と一緒にカードケースに入れている。

 クリスマスの時期に槙木家が押しかけてくるのが毎年の恒例行事らしく、日程を決めてケーキを注文することになった。
 ケーキ! 憧れのホールケーキ!
 カタログには、クリスマス定番のブッシュドノエル、フォトジェニックな可愛いケーキや期間限定のツリーの形をしたチョコレートケーキなどもあったが、結局王道のショートケーキを選ばせてもらった。
 雪のような白いシャンティーに、彩り鮮やかな苺、クリスマスらしいチョコの飾り……幸せの具現化だ。
 当日、華やかなクリスマスケーキを前に、私は綾ちゃん以上にわくわくしていたと思う。

「これまでの人生でカットされたケーキしか食べたことなくて……これがホールケーキ!」

 食の細い祖父母との三人暮らしで、子供の頃はホールケーキには全く縁がなかった。一人暮らしの時期に買ってこようかと企んだことがあるが、食べきれる気がしなくて勇気が出なかった。

「ケーキ屋さんで受け取る時、見たことないくらい緊張してましたよね」
「だって貴重な苺がたくさんのったクリスマスケーキですよ! 万が一転んで落としたり、倒したりしたら大変じゃないですか」

 買い出しの最後にケーキを受け取りに行ったので、他にもたくさん荷物を持っていた八木沢さんではなく、私がケーキの箱を持ったのだ。大変光栄な役目であった。
 私が切り分けるよう言われたが、恐れ多くてできない。結局、八木沢さんが器用に丁寧にカットしてくれた。チョコの飾りも欲しいけど、ピスタチオがたくさんのってる所もいい。綾ちゃんの次に選ばせてもらったが、かなり悩んでしまった。幸せ。

「美味しいね~かずさちゃんニコニコだー!」
「来年は手作りもいいかもね。飾り付けも楽しいわよ」

 綾ちゃんと奥様はいつも優しい。並んで食べている仲の良さそうな様子を見て、とても素敵だなと思った。
 ケーキのあとは二十歳以上の全員が飲み始めたので、可愛いクリスマスパーティは大人の忘年会へと変貌していった。
 二十時を過ぎた頃、綾ちゃんは遊び疲れてソファで寝てしまい、酔った槙木さんもその隣で眠ってしまった。奥様は「その人、私じゃ抱えきれないから、いつも通り転がしといて。明日迎えに来るね」と、綾ちゃんだけを連れて先に帰った。
 空き部屋に布団を準備してリビングに戻ると、妻子が消えていることに気づいた槙木さんが、「ああ、また置いていかれたー!」と叫んでいたので、多分これも恒例行事なのだろう。仲良し仲良し。
 寝ぼけ眼の槙木さんは、テーブルを片付けていた八木沢さんを見て、唐突に質問した。

「和咲ちゃんに合鍵渡したってホントか?」
「ああ、でも別に深い意味はない」
「意味あるだろ」
「ないよ」
「いや、あるだろ……結婚しろー」
「結婚はできない」

 八木沢さんは、躊躇うことなくそう答えた。
 はっきり否定されて私は動揺した。
 付き合い始めるときに、「結婚を前提としないこと」については、納得していたはずなのに。彼には結婚願望がないってわかっていたはずなのに。
 一線を越えるとき、私は「仮でいいから一番近くにいて欲しい」と伝えた。八木沢さんは誰よりも近くにいてくれる。心も体も。
 一緒に過ごす時間が増えて、それがどんどんかけがえのないものになっていって、私は欲張りになっていた。仮でいいと口では言いつつ、心の奥底では「ずっと続く」という約束を求め始めていた。

 二人の会話が聞こえなかったふりをして「お布団準備できましたよ~」と話しかけたけれど、そのあとは上の空だったようで、どんな会話をしたか覚えていない。
 一階の自分の部屋に戻り、預かった合鍵を取り出して眺めてみる。信頼の証のような気がしていたけど……単に便利だから渡しただけなんだろうか。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

森の中で勇者を目覚めさせたら、一目惚れされました!?【R-18】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,215

『マンホールの蓋の下』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1

男は歪んだ計画のままに可愛がられる

BL / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:11

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,292pt お気に入り:1

ほろ甘さに恋する気持ちをのせて――

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:17

メロカリで買ってみた

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:10

十年目の恋情

BL / 完結 24h.ポイント:491pt お気に入り:42

川と海をまたにかけて

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:0

処理中です...