上 下
31 / 77
第二話 ~夏~ 地獄にも研修はあるようです。――え? 行き先は、天国?

名保護司、再びです

しおりを挟む
 その声が聞こえてきたのは旧館の四階、第二閲覧室の入り口に差し掛かった時でした。

「――ですから、他の利用者さんもいらっしゃいますので、もう少しお静かにお願いしますと……」

「ああ? オレら、普通に本読んでただけだぜ。なあ?」

「そうそう。せっかくいい気分で読書を楽しんでいたのにな~」

「あ~あ、白けちまったな~」

「てか、お前、何様よ? オレら、お客様だぜ。何いちゃもん付けてくれちゃってんの?」

「あんま調子こいてると、温厚なオレらも怒っちゃうよ?」

 怯えた女性の声と威嚇するような男性の声×5。何やら不穏な雰囲気の漂う会話ですね。きな臭い臭いがプンプンします。
 と言いますか、この男共の頭悪い感じの会話……。発している人は違いますが、どことなくデジャヴを感じますね……。
 具体的に言うと、何だか一月半くらい前、同じような会話を間近で聞いた気がします。
 いやはや、まさか天国までやって来て、またこのような光景を見ることになるとは思いませんでしたよ。

(名探偵が事件に行きあうように、名保護司兼名司書である私は、この手の事態に行きあう運命なのでしょうかね……)

 なんてことを考えながら閲覧室の中を覗くと、案の定です。柄の悪い鬼五人(十中八九、地獄の学生か何かでしょうね)が、本館の職員さんを取り囲んでいました。
 だぼっとした服をだらしなく着こなし、髪を明るい金色に染めた鬼達。
 もう、これでもかという程わかりやすくチンピラですね。
 大方、天国まで来たはいいけれど、行くところがなくて天国本館へ流れ着いたのでしょう。ここならタダで涼めますしね。

「いえ……。私はただ、少しお願いをさせていただいただけで……」

 大柄のチンピラ鬼五人に囲まれ、職員さん(若い女性)は涙目です。お可哀想に……。
 同じか弱い女性として、お気持ちはよくわかりますよ。こんなチンピラどもに囲まれたら、恐怖のあまり身がすくんでしまいますよね。ええ、私も非力な女性ですから、よくわかります。

 ――さてと……♪

「……いけませんね。皆さん、申し訳ありませんが、少しお待ちください」

 私達受講生に交じって閲覧室の中の様子を窺っていた石上さんが、すぐさま閲覧室に踏み入ろうとしました。
 ――ですが、残念。一足遅かったですね。

 なぜなら……。

「ジャーマンスープレックス」

「「「はい!」」」

「ぐえっ!」

 一足早く閲覧室に踏み込んだ私と子鬼さん達(あとついでに、なぜかまだいる兼定さん)が、すでに肉体言語による説教を始めていたからです。
 今回の不良さん達は、すでに手を出しているみたいですからね。有罪、即指導エクスキュージョン開始です。

 フフフ……。研修でたまったストレスの憂さ晴らし――あ、違いました。久しぶりの不良少年達の利用者教育兼更生請負、つまりは私の領分ですよ。腕が鳴りますね。

しおりを挟む

処理中です...