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創作について、いろいろ
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子供の頃から何かを作るのが好きです。小学生の頃に図工の授業で板に石を並べて何かを表現する、という課題がありました。低学年だったのでよく覚えてませんが、周りのみんなは石を絵のように並べて描いてる中で私は立体に石を積んで人を作りました。人と言っても、兄にはタヌキと言われたりしたので、完成品は推して知るべし、のレベルですが。
しかし、当時の図画工作の専任の先生は立体作品というところに目を留めてくださって、その作品は区の展覧会に出ることになりました。この時の体験が、私を制作好きの道に導いたのではと思います。
出来はどうであれ、作品を褒める、認めると言うのは何よりも大きな原動力なんだなと。
絵を描くのは、それこそ物心ついた時から好きでした。覚えてる最古の記憶では、塗り絵の色について母が褒めてくれたことでした。母は絵心皆無な人なので、色について褒めてくれたのだと思います。
褒められたことに気を良くした私は、日々絵を描き、工作をしていました。もともと喘息持ちで学校を休みがちだったので、机に紙と鉛筆さえあればできる遊びに夢中でした。
小学生の高学年になると、漫画を描くことに手を出し始めました。それは高校生になるまで続き、大人になっても絵を描くことは続けていました。
高校生の頃、父がワープロを買ってくれたのを機に、小説にも手を出し始めました。
自分でオリジナルのキャラを描いて、彼らを文章で動かすことに、新たな創作の楽しみを見出したのです。
こうして書いてみると、小さい頃の色んなあれこれが繋がって今の自分があるんだなぁ、と感じます。
そしてそれを認めてくれる人がいる。それだけで、創作に対する意欲は維持できるのではないでしょうか。
誰も、自分が書いている小説が面白いと思って書いてると思います。その気持ちはもちろん大事ですし、無くしたくないものです。
イコール、他人の作品を貶していいわけではないのもみなさんよくわかっていると思います。誰だって貶されたら嫌です。
私は時間の都合がなかなかつかないため、人の作品を読む機会はありませんが、読んで感想を求められたらまず褒めるところを探して、気になった点はただ指摘するよりも『自分だったらこう表現されてたら好ましい』という風に伝えたいと思います。
伝え方ひとつで印象はだいぶ変わります。せっかくなら、お互い気持ち良く切磋琢磨していけたらいいと思いませんか?
しかし、当時の図画工作の専任の先生は立体作品というところに目を留めてくださって、その作品は区の展覧会に出ることになりました。この時の体験が、私を制作好きの道に導いたのではと思います。
出来はどうであれ、作品を褒める、認めると言うのは何よりも大きな原動力なんだなと。
絵を描くのは、それこそ物心ついた時から好きでした。覚えてる最古の記憶では、塗り絵の色について母が褒めてくれたことでした。母は絵心皆無な人なので、色について褒めてくれたのだと思います。
褒められたことに気を良くした私は、日々絵を描き、工作をしていました。もともと喘息持ちで学校を休みがちだったので、机に紙と鉛筆さえあればできる遊びに夢中でした。
小学生の高学年になると、漫画を描くことに手を出し始めました。それは高校生になるまで続き、大人になっても絵を描くことは続けていました。
高校生の頃、父がワープロを買ってくれたのを機に、小説にも手を出し始めました。
自分でオリジナルのキャラを描いて、彼らを文章で動かすことに、新たな創作の楽しみを見出したのです。
こうして書いてみると、小さい頃の色んなあれこれが繋がって今の自分があるんだなぁ、と感じます。
そしてそれを認めてくれる人がいる。それだけで、創作に対する意欲は維持できるのではないでしょうか。
誰も、自分が書いている小説が面白いと思って書いてると思います。その気持ちはもちろん大事ですし、無くしたくないものです。
イコール、他人の作品を貶していいわけではないのもみなさんよくわかっていると思います。誰だって貶されたら嫌です。
私は時間の都合がなかなかつかないため、人の作品を読む機会はありませんが、読んで感想を求められたらまず褒めるところを探して、気になった点はただ指摘するよりも『自分だったらこう表現されてたら好ましい』という風に伝えたいと思います。
伝え方ひとつで印象はだいぶ変わります。せっかくなら、お互い気持ち良く切磋琢磨していけたらいいと思いませんか?
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