上 下
72 / 98
第8部 領地経営

第72話 たんぱく質

しおりを挟む
 俺達はワイルドボアの肉を卸に、アルマン食堂に向かっている。
 
 まだ午後2時くらいのはずだから、お店は暇なはずだ。

「こんにちわ!」
「あら、エリアス様。こんな時間にどうしたんだい?」
 ドアを開けるとコーネリアさんとニーナさんが掃除をしていた。

「実はワイルドボアを狩ったので売りに来ました」
「まあ、ワイルドボアを!ちょっと待っててね。あんた、ちょっとあんた」
 コーネリアさんが厨房の奥に消えていく。
 しばらく待つと夫であるこの食堂の主人、アルマンさんを連れて戻って来た。

「やあ、エリアス様。ワイルドボアを狩ったんだって。どこにあるんだい?外かい」
「いえ、ここにあります」
 俺は首からさせているバッグを叩いて見せた。

「マジック・バッグか。さすがに便利な物を持ってるな。ではこちらに出してくれないか」
 そう言われ俺達は裏庭に案内された。
「さぁ、ここなら邪魔にならず、多少の血の匂いがしても問題ないからな」
 そう言われ俺はストレージからワイルドボアを出した。

「「「 ドンッ!! 」」」

「ほぅ~、これはデカいな!これを狩って来たのか、凄いな」
 全長2mはある大きなワイルドボアだ。

「それに血抜きもしてあるのか。これで美味しい肉が食べられるよ」
 アルマンさんはそう言うと、解体用のナイフを用意し解体を始めた。

「コーネリア!いるか」
「なんだい、あんた。大きな声をだして」
「うちの店だけではこの肉の量は捌ききれない。ニーナと2人で他の店や住人に声を掛けて、ワイルドボアの肉が欲しい奴を集めてきてくれ」
「わかったよ、お前さん。ちょっと待ってておくれでないかい」
 コーネリアさんは江戸時代のおかみさんの様な喋り方をして、ニーナさんを連れて出ていった。

 その間、俺達はアルマンさんの解体を見ていた。
 これで多少は手順を覚えたから、自分で出来るかもしれないな。

 そんな事を考えていると、たくさんの人達が鍋を持ってやって来た。
「おぉ、なんて立派なワイルドボアだ」
「これは凄いな、領主様が狩ったのか。俺に1ブロックおくれ」
「はい、まいど!」
「私は2ブロックよ」
「はいよ~!」

 集まった人達が、アルマンさんに欲しい量を言う。
 1ブロックで大体、幅20cmくらいで厚さ5cmくらいの大きさの肉だ。
 そしてアルマンさんがその大きさに切り分けていく。

 各自が持参した入物に肉を入れ持ち帰る。
 代金はコーネリアさんが用意をした鍋に各々が入れていく。

「ほら魔石だ」
 そうアルマンさんに言われ、5cmくらいの魔石を渡された。

「よ~し、残りは俺の店でもらっておくか」
 気が付くと肉は残り3ブロックくらいになっていた。

「じゃあ、解体料金と集客の金額を引くと、これくらいかな」
 アルマンさんはそう言うと、お金を鍋に入れた。

「「 チャリ~ン! 」」

 その音は小銭の響きだった。
 鍋からお金を出し、見ると小銭がたくさんあった。(泣)

「みんなお金なんて持ってないからな。自分の払える金額を入れていったのさ」

 きっと1万円にも満たない額だろう。
 冒険者ギルドに売れば4~5万くらいにはなったかもしれない。
 だがこの村では貧しく、通貨を持っている人が少ない。
 しかも冷蔵庫が無いこの世界では生肉は傷むのが早い。

 冒険者ギルドがあるような人口が多い街なら、すぐに肉も売れるだろう。
 だがこの村では値段が高ければ誰も買わない。
 危険な思いをして狩ってもお金にならない。
 だから猟師が少ない。
 その猟師も魔物ではなく、野鳥などを狩るくらいだから肉は量が出回らない。
 牛、豚を飼ってはいるが、毎日食卓に上がるほどの数はない。


 しかし肉は生活する上で大切な食材だ。
 体を動かすのは筋肉だ。
 その筋肉を作る栄養素で大切なのがたんぱく質だ。

 特に肉は『良質なたんぱく質』が豊富に含まれている。
 肉は筋肉や血液を作るだけでなく、骨を作るメカニズムを促進し、ホルモンのバランスを整える効果もある。
『骨を丈夫にする』のがカルシウムなら、『骨を伸ばす』作用がたんぱく質だ。
 体力維持や子供の成長期にも欠かせないものだ。

 だからこの村の人達のためにも、安いのは仕方がない。
 だから、だから、たくさん肉を食べて健康に過ごしてほしいから。
 安いのは仕方がない。


 ポン。
 誰かが肩に手を置いた。
 見るとオルガさんだった。
「エリアス君、肉はそんなに体に必要な物だったのね。よく分かったわ」
「そうだぞ、エリアスっち。勉強になったぞ」
 おっと、どうやら口に出ていたらしい。

『さすがエリアス君だわ。こんなに安く叩かれても、顔色一つ変えないなんて』

【メンタルスキル】沈着冷静の効果で愕然としているのに、それが顔に出ないエリアスだったのだ。




「こんばんわ!」
 夕食の時間帯になり再び4人でアルマン食堂を訪れた。

 店はいつもよりとても混んでいた。

「今夜はワイルドボアのシチューだよ。滅多に食べれないからね~、大人気さ」

 うん、知ってる。
 狩って来たの俺達ですから。

「だから1人700円だよ」
 いつも1人500円なのに…。
 200円、高くなっていた。

 滅多に食べれないから高くなるのは分かるが…。
 今日の夕ご飯の味は、涙の味がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】私だけが知らない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:2,366

不登校が久しぶりに登校したらクラス転移に巻き込まれました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:880

前世は悪神でしたので今世は商人として慎ましく生きたいと思います

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,593

俺のカノジョに手をだすな!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:15

異世界からの友好的侵略者にバカ惚れしたのでひたすら口説く

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

異世界召喚に巻き込まれたのでダンジョンマスターにしてもらいました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:3,516

処理中です...