上 下
3 / 12
第1章 転生

第3話 覚醒

しおりを挟む
 俺が寝込んでいる間、メイドのカルロッタが様子を見に来てくれた。
 俺が小さい頃からカルロッタは、住み込みで働いており25歳くらいだろうか。
 やや黒い髪をして、陽の光が当たると赤く輝くことがある。

 この世界で髪の色は魔力に関係している。
 赤なら『火系』、緑なら『風系』が使える。
 そして2属性以上になると、髪の色は銀色になるそうだ。
 まあ、そんな人が庶民に居たら、すぐに王宮入りになるだろうけど。

 この世界は魔力持ちが尊ばれ、貴族は魔力持ちの血を入れたがる。
 庶民で魔力を持つ者もいる。
 その場合は貴族に、見初められる場合もある。
 貴族は格差をつけるために魔力持ちの、子供を尊ぶからだ。

 アメリアねえさまは火の属性だ。
 とうさまが火属性、かあさまが水属性だからとうさまの属性を引き継いだようだ。
 魔力に目覚めると徐々に髪の色も変異する。


 アメリアねえさまは嫁の引き合い多いと聞く。
 だがこの国では自由恋愛は難しい。
 家と家とを結びつけるのが、結婚と言う風習が根強いからだ。
 それなら嫁がずに家に残れば良いと思うが、そうもいかないらしい。
 まあ、親が恋愛結婚だから、どうなるかはわからないけど。

 そして俺の髪の色は『漆黒』だった。
 黒髪は魔力無しの証。
 まして漆黒など絶望的。

 12歳になると教会で魔力測定をする。
 そう言っても水晶に手を翳すと、属性の色に変るくらいだが。
 それ以前に魔力持ちなら、髪の色が黒以外になっている。
 事前にわかっていることを測定で再確認する。
 魔力測定はある意味、儀式のようなものだ。

 そして今の俺は10歳。
 2年後に測定をしなくても分かっている。
 魔力無しだ。

 その場合は底辺で生きるしかない。

 


 俺は目覚めてから熱にうなされていた。
 そして生前のことを思い出した。
 記憶が融合するのには数日かかった。

 俺が融合したと認識できたのは、メイドのカルロッタやマルグレットおかあさまを見る目だった。
 記憶が戻ってから前世で25歳まで生きた俺は、25歳の精神年齢で人を見ていた。
 カルロッタは25歳くらい。
 同い年くらいの女、そしておかあさまも同じくらい。
 25歳の男の目からしたら、りっぱな良い女だ。
 それが数日すると大人びた女性から、母親と言う目線に変った。
 10歳の子供からすれば17歳くらいでも、普通はとても大人に見えるはずだ。
 まして25歳なら女性としては見れない。
 カルロッタとマルグレットおかあさまの2人を、大人に見えるようになった時点で融合できたとを感じた。
 
 その間にやることがあった。
 なぜ今まで生前の記憶が無かったのか。
 子どもの脳にたくさんの情報を詰め込んでも、可哀そうだと女神が配慮してくれたのか。
 何かの切っ掛けで目覚めるようになっていたのか、それはわからない。
 そしてここが、俺が思う世界ならできるはずだ。

【ステータスオープン】
 心の中で唱える。
 すると俺の視界に文字が表示される。

 名前:サミュエル ・バン・パシリット
 種族:人族
 年齢:10歳
 性別:男

【スキル】
 現代知識
 状態異常無効
 絶対防御


【ユニークスキル】
 時空間魔法ストレージ(容量:馬車1台分)

【加護】
 女神ゼクシーの加護

 ほう、やった!!
 出て来たぞ!!

 なになに、俺は視界に映った文字をタップする。
 【スキル詳細】状態異常無効、絶対防御:完全ではない。無理はしない。
 あぁ、これは病気をしない健康な体と、怪我をしない丈夫な体を願ったからかな?
 無理はしない、と言われても。
 木から落ちても怪我をしなかったのは、このスキルのおかげか?

 それと現代知識と、ストレージは何かの時に助かるな。
 我が家は副業で商会をやっているから、運搬に役立ちそうだ。

 女神ゼクシーの加護も付いている。
 トン、トン、トン、
 あぁ、駄目だ。
 いくらタップしても【加護】の詳細が出て来ない。
 どんな【加護】なのだろう?

 サミュエルは知らなかった。
【加護】が付いていること自体が凄いことで、この世界に数人しかいないことを。
 女神が聞いたらこう言うだろう。
【加護】とは、そのままの意味よ、と。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役聖女は勇者になんかざまぁさせない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

もっと甘やかして! ~人間だけど猫に変身できるのは秘密です~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:235

この王女、何か変。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2

伊緒さんのお嫁ご飯

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:225

処理中です...