上 下
2 / 12
第1章 転生

第2話 目覚め

しおりを挟む

「サミュエル、しっかりして!!ねえ、目を開けてよ!!」 

「やばい、逃げろ~」
 ドタ、ドタ、ドタ、ドタ、

 誰かが遠ざかって行く音がする。

 俺は目を開ける。
 そこには銀色の長い髪を下ろした、姉のアメリアの顔が見える。
 俺より2つ年上の姉は、俺のことをなにかと心配してれる。
 優しい姉だ。
 
「大丈夫です、アメリアねえさま」
 そう言って俺は立ち上がる。
 どうやら倒れていたようだ。

 公爵家の跡取り息子エリック12歳とその取り巻き達に、柿を木から採ってほしいと頼まれ、登っている途中で足を滑らせ落ちたようだ。

 よく考えればわかることだ。
 だが12歳の子供の頭ではそう思わなかった。
 しかし公爵家の跡取り息子の頼みでは断れない、それだけはわかっていた。
 

 その時に頭を打ったのか、思い出したことがある。
 俺は転生者だ…。
「サミュエル、サミュエル!!誰か人を呼んできて~!!」 

 そこで俺は再び気を失った。



 それから俺は屋敷に運ばれ3日間寝込んだ。
 生前の記憶がフラッシュバックのように蘇った。

 俺が倒れたのは名門ロレーント学院。
 貴族や富裕層の子供は幼少のころは屋敷に家庭教師を招き学び、12歳でこの学院に入学する。
 そして3年間ここで学びさらに優秀な者は、上の魔法学院や騎士学院へ進む。
 ある意味ここで結果を出せば、将来は約束されたようなものだ。
 だがそれに興味の無いものが居る。
 それは親がすでに上位の貴族の場合だ。
 公爵家の跡取り息子エリックのように。


 俺の名はサミュエル ・フロリオ。
 ここ王都ではそこそこ知れた商家の一人息子10歳だ。
 姉はアメリア12歳。
 父はレイモンド、30歳。
 母はナディア25歳。
 4人家族で父と母は従妹いとこ同士で恋愛結婚だ。
 だからなのか富裕層によくあるような第二夫人や愛人が居ない。
 そのため跡取りである俺を大事にしてくれている。

 しかし俺は幼少の頃から体が弱く、寝込みがちだった。 
 屋敷で家庭教師を付けてもらい勉強をしている。
 学院はここ王都にあり姉は屋敷から学院に通っている。
 王都以外から通う貴族は全寮制で、3年間は夏季休みなど以外は自領には帰れないが地元に住んでいるので姉は通いで勉強している。
 そんな姉を時々俺は馬車に乗り、姉を迎えに行くことがある。
 家の中に居ても飽きるしね。

 そんな時に待っていると、公爵家の跡取り息子に声を掛けられたと言う事だ。
 いくら俺が外に出ないと言っても12歳になれば、子供達のお披露目会がどの屋敷でも行われる。
 著名人達を呼び子供達の将来の嫁や夫を捜すためだ。
 まあ、それを捜しているのは子供側ではなく、伝手が欲しい親側なのだが。
 そんな俺も10歳になってからは、社交界の雰囲気に慣れるためにも、なにかあればお披露目会には顔を出している。
 すぐに帰るけどね。
 だから同じ王都に住んでいれば、知らないはずがない。

 爵位は五つあり順に公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵となる。
 公爵家は会社で言えば王家の分家となり王族の親戚だ。
 そのため、誰も逆らえない。

 しかし貴族の内情は赤字の家が多く、商家から借金押している場合が多い。
 足りない分は自分達で用立てなくてはならない。

 権威や屋敷、使用人や祭事の付き合いや、もろもろの出費を補うには金が掛かる。
 そのため、我が家の商会でも貴族に金を貸し付けているようだ。
  対面事情では貴族は偉く、影では商人に頭があがらない。
 
 ある意味、貴族なのに世知辛せちがらいぞ。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

日本帝国陸海軍 混成異世界根拠地隊

北鴨梨
ファンタジー
太平洋戦争も終盤に近付いた1944(昭和19)年末、日本海軍が特攻作戦のため終結させた南方の小規模な空母機動部隊、北方の輸送兼対潜掃討部隊、小笠原増援輸送部隊が突如として消失し、異世界へ転移した。米軍相手には苦戦続きの彼らが、航空戦力と火力、機動力を生かして他を圧倒し、図らずも異世界最強の軍隊となってしまい、その情勢に大きく関わって引っ掻き回すことになる。

【完結】ご都合主義で生きてます。-ストレージは最強の防御魔法。生活魔法を工夫し創生魔法で乗り切る-

ジェルミ
ファンタジー
鑑定サーチ?ストレージで防御?生活魔法を工夫し最強に!! 28歳でこの世を去った佐藤は、異世界の女神により転移を誘われる。 しかし授かったのは鑑定や生活魔法など戦闘向きではなかった。 しかし生きていくために生活魔法を組合せ、工夫を重ね創生魔法に進化させ成り上がっていく。 え、鑑定サーチてなに? ストレージで収納防御て? お馬鹿な男と、それを支えるヒロインになれない3人の女性達。 スキルを試行錯誤で工夫し、お馬鹿な男女が幸せを掴むまでを描く。 ※この作品は「ご都合主義で生きてます。商売の力で世界を変える」を、もしも冒険者だったら、として内容を大きく変えスキルも制限し一部文章を流用し前作を読まなくても楽しめるように書いています。 またカクヨム様にも掲載しております。

完結【進】ご都合主義で生きてます。-通販サイトで異世界スローライフのはずが?!-

ジェルミ
ファンタジー
32歳でこの世を去った相川涼香は、異世界の女神ゼクシーにより転移を誘われる。 断ると今度生まれ変わる時は、虫やダニかもしれないと脅され転移を選んだ。 彼女は女神に不便を感じない様に通販サイトの能力と、しばらく暮らせるだけのお金が欲しい、と願った。 通販サイトなんて知らない女神は、知っている振りをして安易に了承する。そして授かったのは、町のスーパーレベルの能力だった。 お惣菜お安いですよ?いかがです? 物語はまったり、のんびりと進みます。 ※本作はカクヨム様にも掲載しております。

完結【真】ご都合主義で生きてます。-創生魔法で思った物を創り、現代知識を使い世界を変える-

ジェルミ
ファンタジー
魔法は5属性、無限収納のストレージ。 自分の望んだものを創れる『創生魔法』が使える者が現れたら。 28歳でこの世を去った佐藤は、異世界の女神により転移を誘われる。 そして女神が授けたのは、想像した事を実現できる創生魔法だった。 安定した収入を得るために創生魔法を使い生産チートを目指す。 いずれは働かず、寝て暮らせる生活を目指して! この世界は無い物ばかり。 現代知識を使い生産チートを目指します。 ※カクヨム様にて1日PV数10,000超え、同時掲載しております。

【完結】ご都合主義で生きてます。-商売の力で世界を変える。カスタマイズ可能なストレージで世の中を変えていく-

ジェルミ
ファンタジー
28歳でこの世を去った佐藤は、異世界の女神により転移を誘われる。 その条件として女神に『面白楽しく生活でき、苦労をせずお金を稼いで生きていくスキルがほしい』と無理難題を言うのだった。 困った女神が授けたのは、想像した事を実現できる創生魔法だった。 この味気ない世界を、創生魔法とカスタマイズ可能なストレージを使い、美味しくなる調味料や料理を作り世界を変えて行く。 はい、ご注文は? 調味料、それとも武器ですか? カスタマイズ可能なストレージで世の中を変えていく。 村を開拓し仲間を集め国を巻き込む産業を起こす。 いずれは世界へ通じる道を繋げるために。 ※本作はカクヨム様にも掲載しております。

鑑定能力で恩を返す

KBT
ファンタジー
 どこにでもいる普通のサラリーマンの蔵田悟。 彼ははある日、上司の悪態を吐きながら深酒をし、目が覚めると見知らぬ世界にいた。 そこは剣と魔法、人間、獣人、亜人、魔物が跋扈する異世界フォートルードだった。  この世界には稀に異世界から《迷い人》が転移しており、悟もその1人だった。  帰る方法もなく、途方に暮れていた悟だったが、通りすがりの商人ロンメルに命を救われる。  そして稀少な能力である鑑定能力が自身にある事がわかり、ブロディア王国の公都ハメルンの裏通りにあるロンメルの店で働かせてもらう事になった。  そして、ロンメルから店の番頭を任された悟は《サト》と名前を変え、命の恩人であるロンメルへの恩返しのため、商店を大きくしようと鑑定能力を駆使して、海千山千の商人達や荒くれ者の冒険者達を相手に日夜奮闘するのだった。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

せっかくのクラス転移だけども、俺はポテトチップスでも食べながらクラスメイトの冒険を見守りたいと思います

霖空
ファンタジー
クラス転移に巻き込まれてしまった主人公。 得た能力は悪くない……いや、むしろ、チートじみたものだった。 しかしながら、それ以上のデメリットもあり……。 傍観者にならざるをえない彼が傍観者するお話です。 基本的に、勇者や、影井くんを見守りつつ、ほのぼの?生活していきます。 が、そのうち、彼自身の物語も始まる予定です。

処理中です...