しんとりかえばや。

友坂 悠

文字の大きさ
上 下
5 / 32

おはなし世界?

しおりを挟む
「るーりひーめー。いる?」

 対屋の中央に流れる川を伝ってにいさまが東の対にやってきた。

 相変わらず男の子みたいな装束で走り回ってるらしい。身軽そうで少し羨ましいな。

 もうわたしたちも十四になるし、そろそろ元服だの裳着だのと話が来る頃。どうやらおじいさまがおもうさまをせっついているらしいとは聞こえて来るけど、ほんとどうする気だろう?

「にいさま、どうなさったのですか?」

 わたしは御簾の中から一応扇で顔を隠してそう答える。

 いくら兄妹だとは言え、顔を見せるのははしたない。

「ああ。風が気持ちのいい季節になったからね。姫を散歩にでも誘おうと思ってさ」

 そうにっこり笑って話すその姿は、もうほんとどこのやんごとなき公達かと思わんばかりの色気と眩いばかりの色香を振りまいて。

 ああ、まさに今が盛りの大輪の菊のように艶やかだ。

 もちろん、にいさまは摂関家の姫。その容姿も格別で珠玉の様だとはこれも聞こえてくる噂。

 まあでも、この屋敷の中ですらおもうさまより緘口令が敷かれていることもあり、また古株の女房らは軒並みお暇を出されてしまっていて、後に残る者はほとんどがにいさまを若君、わたしを姫君と信じている者ばかり。

 そういう意味ではお付きのごく少数の女房だけがわたしにとってもたぶんにいさまにとっても、ほんと頼りなのだとは思うけど。

 それこそ月の障りの時なんか知ってる女房が居ないと困るだろうに、と、そうも思う。



「外にでるのはちょっと……」

「そんな閉じ籠ってばっかり居たらダメだよ? もっと身体を動かそ? きっと気持ちがいいよ?」

 にいさまが悪気が無いことくらいはわかる。

 でも。

 この格好ではやっぱり難しい、な。

「それよりも。にいさまのところも元服元服煩くはありません?」

「ああ、殿上人っていうのも悪くは無いかもね。あたしの柄じゃ、無いかもだけどね」

 そういってあははと笑う。

 もう。危機感がなさすぎる。

 わたしだったら、もしばれたらどうしよう、とか心配しまくりだけど、にいさまにはそういうとこはないの?

 わたしが心配してるだけ?

 もう。やんなっちゃう。


 しゃべるだけしゃべったら、

「じゃぁまたね」

 って笑顔で帰って行ったにいさま。

 ほんとお気楽に見えるな……。羨ましい。



 前世の記憶と照らし合わせながらこの世界のことを考えて。

 ある時すごく大事なことに気がついたわたし。



 今のわたしとにいさまの状況って、まるで昔読んだおはなしの「とりかえばや 」そっくりじゃないかって。

 もしかしてここはとりかえばや の、おはなしの、そんな世界なの?

 時間軸が過去なだけの、普通の平安時代に生まれ変わっただけ、じゃなくて。

 もしかして、ここはおはなし世界なのだろうか?

 わたしはおはなし世界っていう異世界に転生しちゃったの?



 だとしたら……、ちょっとまって、それってすごくまずいよね?

 どうしよう……。このままじゃ大変な事になっちゃう……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もっと静かに好きと言え

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:215

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:41,294pt お気に入り:2,883

『番』という存在

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:629

私の婚約者が完璧過ぎて私にばかり批判が来る件について

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,633pt お気に入り:5,616

【完結】デュエル・婚約破棄!!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:25

夫に「好きな人が出来たので離縁してくれ」と言われました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,889pt お気に入り:3,911

処理中です...