上 下
72 / 85

72 ようやくの交換 その1

しおりを挟む

 必要なポイントを計算しつつ、組み合わせを考えていく……中でも悩んだのは守護の胸当てを交換するかどうか。
 悩む最大の理由としてはバーバラさんの花柄エプロンがあるからなんだけどね。
 
 ……ていうかさ、わたし悩み多くないかな?他のひともこんなに悩むのかなぁ?
 それともベルみたいに転移陣とスキルポイントで即決即断だったりするとか?


 「はぁ……まじでどうしようかなー」

*****

 名称:花柄エプロン
 レア度:R 品質:★8 耐久:100
 説明:熟練の職人によって丁寧に作られた花柄エプロン。VIT+5、HP微回復
 製作者:バーバラ

*****

*****

 名称:守護の胸当て
 必要ポイント:10ポイント
 レア度:R 品質:★5 耐久:100
 説明:イベントでしか手に入らない胸当て。戦闘時において確率でダメージ軽減。VIT+10、AGIー3
 装備条件:HP25以上
 ※確率はLUCにより変動します。

*****

 花柄エプロンと守護の胸当てのふたつを見比べてみると、VIT+10をとるかHP微回復をとるかって話になってくるんだけど……花柄エプロンにもVIT+5がついてるから守護の胸当てを装備したとしても今のステータスよりVIT+5にしかならないんだよねー。
 それなら、アクセサリーを2つ交換した方がプラマイゼロ……いや、AGIー3を考えるとむしろ結構なプラスなのですよ。
 守護の胸当てを交換するにしても、やめておくにしても花柄エプロンは身につけるつもりなんだけど、イベントの交換一覧にはHP微回復がついてる装備がないんだよねー。うーむ……はぁー。両方とも効果がつけば悩まなくてよかったのに……

 「はっ!ね、ねぇっ!ベルさん?ずっと悩み続けると優柔不断とかそういう系の称号ついたりしないよ……ね?」
 「ぷぷっ……それで称号ついたらめっちゃ面白いんですけどっ!もし、称号ゲットできたら情報屋に売りつけてお金に交換しようねー?」
 「もー、ベルったらひとごとだと思ってー!」
 「だって、ひとごとなんだもーん!ま、大丈夫だよ!一定時間悩む事が条件で称号がゲットできるならとっくに情報が流れてきてるってー……たぶん(不名誉称号だと思って隠してなければ……ね?)」

 ほ、本当に大丈夫だよね?……どきどき…………

 しばらく待ってみたけど、ピコン!ってならなかったから大丈夫っぽい!セーフ!

 「……んー?逆に称号もらえた方がスキルポイントとかがあってよかったのかな?」
 「ふふふ……そうだと思うよね?でも、それがそうとも限らないんだよねぇ」

 ……えっ?称号って絶対にスキルポイントがもらえるわけじゃない上、場合によってはよくない効果(魔物との遭遇率アップ、ドロップ率低下、魔物からのヘイトを集めやすくなるなど)がつくこともあるのーっ?

 「なんてこったー……称号ってもらえればもらえるだけいいことなのかと思ってたんですけどっ」
 「称号ゲットして喜んだら……不名誉称号だったりデメリットが大きくてガッカリするなんてことも意外とあるんだよねー」
 「へー」
 
 あ、不名誉称号っていうのはあんまり人に言いたくないような出来事で得られる称号のことを指してるんだとか……わたしの場合は挑戦者とか方向音痴が該当する称号らしいよー。
 わたし的にはそこまで不名誉って思うのはないんだけどね?ま、感じ方はひとそれぞれだからねー。
 魔物との遭遇率アップとかはひとによって(レアドロップ狙いのひととか、戦闘狂とか)は喜ぶらしいけど……わたしにとっては災難でしかないよね。死に戻りの確率あげてどーするのさっ!
 ただ、称号に関しては気をつけようがないし……そもそもまたゲットできるかわからないし、その時に考えるしかないなー。
 そういうのは天(運営)の采配らしいからここはベル曰く高いというLUCに期待しておこう……リアルでも高ければいいのになぁー。

 「それに称号って元々そんなに頻繁にゲットできるものじゃないんだからねっ!リリーみたく、ぽんぽん称号ゲットできるのなんかひと握りなんだよ!情報買ったり、いろいろ試行錯誤してもなかなかゲットできないのが普通なんだから」
 「え、まじで?わたしそんなにたくさんゲットしてないと思ってたんだけど……」
 「はぁ……十分多いですぅー!だから若干不名誉称号だけど、メリットもあるし簡単にゲットできる挑戦者の称号の情報が結構高く売れたんだからね!」
 「あ、はい」

 これ以上なんか言ったら怒られそうだし、大人しく言うことを聞いておこう。うんうん、こういうのを世渡り上手っていうんだよねー!←

 ・
 ・
 ・
 
 「よし、決めたっ!」

 決めたー!ついに決めたんだそー!

 「おっ!待ってましたー」
 「たいへん、お待たせしましたー!」

 こうかんっ、交換っ!……えいっ!

 あー、なんかスッキリした気分……うん、ひと仕事終えた感ハンパないよね。

ピコン!

 〈イベント交換品がアイテムボックスへ収納されました。ご確認ください。〉

 早速、アイテムボックスを確認してみる……ぐふふ。

 「おおーっ!入ってる、入ってるよー!」
 「ふふ……そりゃ、そうでしょー!」
 「つい、興奮しちゃってさ……えへ?」
 「……はいはい」

 どうやら、ベルは華麗なスルースキルを持っているらしい……きっとルティでたくさん鍛えられたんだろうなー。アリッサとタミルも結構スルーしてたからさ……ルティのアレはよくあることみたいだし、慣れてるんだろうね。
 あ、でもスルースキルって言うスキル(笑)は取得可能になってないらしいよ……このままスルーし続けてゲットできるようになったら面白……すごいのにねー。

 そして、ベル達の反応が良くないから、ルティは反応の良い常夏で遊んでるっていう感じかなー……


 結局、75ポイントをすべて使って交換したのは……
 ・守護の盾:10ポイント(サイズ変更のため、さらに2ポイント消費)
 ・守護の槍:10ポイント
 ・守護の短剣:5ポイント
 ・守護のブーツ:5ポイント
 ・守護のローブ:10ポイント
 ・守護の手袋:5ポイント
 ・守護のバンダナ:5ポイント
 ・エメラルドのピアス:3ポイント(INT+3)
 ・ルビーのピアス:5ポイント(INT+3)
 ・ローズクォーツのブレスレット:5ポイント(VIT+3)
 ・サファイヤのアンクレット:5ポイント(AGI+3)
 ・アクアマリンのネックレス:5ポイント(VIT+3)
 である。えっへん。

しおりを挟む
感想 106

あなたにおすすめの小説

神速の冒険者〜ステータス素早さ全振りで無双する〜

FREE
ファンタジー
Glavo kaj Magio 通称、【GKM】 これは日本が初めて開発したフルダイブ型のVRMMORPGだ。 世界最大規模の世界、正確な動作、どれを取ってもトップレベルのゲームである。 その中でも圧倒的人気な理由がステータスを自分で決めれるところだ。 この物語の主人公[速水 光]は陸上部のエースだったが車との交通事故により引退を余儀なくされる。 その時このゲームと出会い、ステータスがモノを言うこの世界で【素早さ】に全てのポイントを使うことを決心する…

沢山寝たい少女のVRMMORPG〜武器と防具は枕とパジャマ?!〜

雪雪ノ雪
ファンタジー
世界初のフルダイブ型のVRゲーム『Second World Online』通称SWO。 剣と魔法の世界で冒険をするVRMMORPGだ。 このゲームの1番の特徴は『ゲーム内での3時間は現実世界の1時間である』というもの。 これを知った少女、明日香 睡月(あすか すいげつ)は 「このゲームをやれば沢山寝れる!!」 と言いこのゲームを始める。 ゲームを始めてすぐ、ある問題点に気づく。 「お金がないと、宿に泊まれない!!ベットで寝れない!!....敷布団でもいいけど」 何とかお金を稼ぐ方法を考えた明日香がとった行動は 「そうだ!!寝ながら戦えばお金も経験値も入って一石三鳥!!」 武器は枕で防具はパジャマ!!少女のVRMMORPGの旅が今始まる!! ..........寝ながら。

VRゲームでも身体は動かしたくない。

姫野 佑
SF
多種多様な武器やスキル、様々な【称号】が存在するが職業という概念が存在しない<Imperial Of Egg>。 古き良きPCゲームとして稼働していた<Imperial Of Egg>もいよいよ完全没入型VRMMO化されることになった。 身体をなるべく動かしたくないと考えている岡田智恵理は<Imperial Of Egg>がVRゲームになるという発表を聞いて気落ちしていた。 しかしゲーム内の親友との会話で落ち着きを取り戻し、<Imperial Of Egg>にログインする。 当作品は小説家になろう様で連載しております。 章が完結次第、一日一話投稿致します。

最悪のゴミスキルと断言されたジョブとスキルばかり山盛りから始めるVRMMO

無謀突撃娘
ファンタジー
始めまして、僕は西園寺薫。 名前は凄く女の子なんだけど男です。とある私立の学校に通っています。容姿や行動がすごく女の子でよく間違えられるんだけどさほど気にしてないかな。 小説を読むことと手芸が得意です。あとは料理を少々出来るぐらい。 特徴?う~ん、生まれた日にちがものすごい運気の良い星ってぐらいかな。 姉二人が最新のVRMMOとか言うのを話題に出してきたんだ。 ゲームなんてしたこともなく説明書もチンプンカンプンで何も分からなかったけど「何でも出来る、何でもなれる」という宣伝文句とゲーム実況を見て始めることにしたんだ。 スキルなどはβ版の時に最悪スキルゴミスキルと認知されているスキルばかりです、今のゲームでは普通ぐらいの認知はされていると思いますがこの小説の中ではゴミにしかならない無用スキルとして認知されいます。 そのあたりのことを理解して読んでいただけると幸いです。

VRMMO~鍛治師で最強になってみた!?

ナイム
ファンタジー
ある日、友人から進められ最新フルダイブゲーム『アンリミテッド・ワールド』を始めた進藤 渚 そんな彼が友人たちや、ゲーム内で知り合った人たちと協力しながら自由気ままに過ごしていると…気がつくと最強と呼ばれるうちの一人になっていた!?

インフィニティ・オンライン~ネタ職「商人」を選んだもふもふワンコは金の力(銭投げ)で無双する~

黄舞
SF
 無数にあるゲームの中でもβ版の完成度、自由度の高さから瞬く間に話題を総ナメにした「インフィニティ・オンライン」。  貧乏学生だった商山人志はゲームの中だけでも大金持ちになることを夢みてネタ職「商人」を選んでしまう。  攻撃スキルはゲーム内通貨を投げつける「銭投げ」だけ。  他の戦闘職のように強力なスキルや生産職のように戦闘に役立つアイテムや武具を作るスキルも無い。  見た目はせっかくゲームだからと選んだもふもふワンコの獣人姿。  これもモンスターと間違えられやすいため、PK回避で選ぶやつは少ない!  そんな中、人志は半ばやけくそ気味にこう言い放った。 「くそっ! 完全に騙された!! もういっその事お前らがバカにした『商人』で天下取ってやんよ!! 金の力を思い知れ!!」 一度完結させて頂きましたが、勝手ながら2章を始めさせていただきました 毎日更新は難しく、最長一週間に一回の更新頻度になると思います また、1章でも試みた、読者参加型の物語としたいと思っています 具体的にはあとがき等で都度告知を行いますので奮ってご参加いただけたらと思います イベントの有無によらず、ゲーム内(物語内)のシステムなどにご指摘を頂けましたら、運営チームの判断により緊急メンテナンスを実施させていただくことも考えています 皆様が楽しんで頂けるゲーム作りに邁進していきますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いしますm(*_ _)m 吉日 運営チーム 大変申し訳ありませんが、諸事情により、キリが一応いいということでここで再度完結にさせていただきます。

子爵家の長男ですが魔法適性が皆無だったので孤児院に預けられました。変化魔法があれば魔法適性なんて無くても無問題!

八神
ファンタジー
主人公『リデック・ゼルハイト』は子爵家の長男として産まれたが、検査によって『魔法適性が一切無い』と判明したため父親である当主の判断で孤児院に預けられた。 『魔法適性』とは読んで字のごとく魔法を扱う適性である。 魔力を持つ人間には差はあれど基本的にみんな生まれつき様々な属性の魔法適性が備わっている。 しかし例外というのはどの世界にも存在し、魔力を持つ人間の中にもごく稀に魔法適性が全くない状態で産まれてくる人も… そんな主人公、リデックが5歳になったある日…ふと前世の記憶を思い出し、魔法適性に関係の無い変化魔法に目をつける。 しかしその魔法は『魔物に変身する』というもので人々からはあまり好意的に思われていない魔法だった。 …はたして主人公の運命やいかに…

最強と言われてたのに蓋を開けたら超難度不遇職

鎌霧
ファンタジー
『To The World Road』 倍率300倍の新作フルダイブ系VRMMOの初回抽選に当たり、意気揚々と休暇を取りβテストの情報を駆使して快適に過ごそうと思っていた。 ……のだが、蓋をひらけば選択した職業は調整入りまくりで超難易度不遇職として立派に転生していた。 しかしそこでキャラ作り直すのは負けた気がするし、不遇だからこそ使うのがゲーマーと言うもの。 意地とプライドと一つまみの反骨精神で私はこのゲームを楽しんでいく。 小説家になろう、カクヨムにも掲載

処理中です...