上 下
23 / 179
筑紫島の章

タヂカラヲ

しおりを挟む
淡路島の北岸、岩屋の高地集落は大騒ぎしていた。「どうやら吉備と筑紫の勢力が合併したらしい」という噂は、船より速く瀬戸の小島から小島へ広がってきたのだ。瀬戸の海人族は殆ど吉備のアラシトの配下になってはいたが播磨灘から紀伊までの一帯は、大和や播磨の出雲勢力の手前もあり中立状態を保っていた。つまり淡路あたりが大和にとって対吉備、対筑紫の最前線の防衛ラインである。ここさえ封鎖すれば敵船団の無傷での河内入りは阻止できるのだ。岩屋と対岸の垂水の集落は見張り台の役目をしていた。ここを通り掛かる敵に攻撃を仕掛けると同時に播磨や大和に伝令を送るのだ。そうすればいきなりの攻撃を受ける事はない。ヤマタイ連合から見るとここを無傷で抜ける事が大和占領への第一段階である。いままで吉備が何度か攻めてきた時もここで防がれている。


摂津を守る大和の将軍はナガスネヒコである。彼はタケミナカタと播磨合戦(日矛の撃退戦)の勝利を祝う祝宴の席で余興として相撲の手合わせしたときも引けをとらなかった程の豪の者である。大和軍の最強将軍でもある。以前は東国方面担当で東北地方まで進軍し大和の勢力を未開地であった関東周辺までのばしたのも彼である。ニギハヤヒの命により、吉備の不穏な動きを牽制するため河内湾の守護を任されたのである。 


吉備児島の港に入ったアラシトは、自ら少数精鋭を率い大和に潜入しイワレヒコに加担するつもりである。その第一段階として大和の軍を三輪山から遠ざける必要があるのだ。宇佐の水軍は、いわば餌である。大和の軍が餌に気をとられた隙をついたほうがクーデターの成功確率は上昇する。もちろんイワレヒコやイリヒコは大物主を弑殺するまでは考えてないようだがアラシトはそれさえ視野にいれている。一気に大和をヤマタイよりの勢力に変えるチャンスなのだ。大和とヤマタイを合体させる事ができればアラシトの率いる吉備の国は安泰である。しかも合体の立役者として、後日できるであろう連合政権下での発言力も大きくなる。 


「この際、大物主とニギハヤヒを一気に打ち殺したほうが倭国統一の近道だ。」

とアラシトはタヂカラヲに話しかけた。

「そうは、申されましても筑紫を完全に掌握してない状態では大和の争いに深入りするのは禁物です。」

「ふん。将軍らしい言い分じゃ、軍を動かすばかりが能ではないわ。そうじゃ、そなた紀伊を大回りして伊勢に入り、山ごえして大和を目指せ。かのイワレヒコが大和入りした道を通っての。東国方面はナガスネヒコが河内にでばっている所を見ると手薄なはずじゃ。」

「伊勢ですか?あそこにはイワレヒコ様に付き従った日向の海人がいるとか聞きますが。」

「それが狙いじゃ。まず、わしが大和入りしてイワレヒコにお主らの先導を伊勢の民にしてもらえるよう話しを通しておく、今から紀伊回りをすればちょうどいい頃合いに伊勢に着くじゃろう。」

「期日を決めて、河内と伊勢から大和に攻め入るのですな。」

「そうじゃ、その前にニギハヤヒを除かねばならん。奴はくせ者じゃでな。」

「アラシト様より上のくせ者は倭国広しといえど一人もいますまい」

タヂカラヲは、はっと思い出したようにアラシトに問い掛けた。

「ところで、ひとつお聞きしたい。大和に行かれたイワレヒコ様は本当に初代火神子様のお子なのでしょうか?」

「どうかな。それはわしやお主などの知る所ではない。ただ日向の王の血筋である事だけが確かなのだ。日向の王は初代火神子様の弟君の一族じゃ。もし火神子の子でなくとも火神子と同じ血が幾分か流れておろう。」

「しかし、噂では霧島の火神子(前狗奴国王)と日向の地を巡る争いをしたとき、「うけひ(誓火)」をして身ごもられたとか聞きました。」

「では、父はだれであろうの?」 

と、アラシトは意味ありげに笑みを浮かべ手力雄に問い返した。タヂカラヲは怪訝な顔しながら答えた。

「そ、それは火の神でござろう?火神子様は火の神に仕える方ですから・・・」

と答えた瞬間、アラシトは腹を抱えて大笑いした。

「わっはっは。これは驚いた。タヂカラヲ殿は子づくりの妙味もしらぬようだ。」

と、大笑いしたが、これ以上この話題には触れようとしなかった。 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

開国横浜・弁天堂奇譚

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:349pt お気に入り:5

強右衛門の息子

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:4

クロワッサン物語

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:370pt お気に入り:8

柿ノ木川話譚4・悠介の巻

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

朱元璋

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:6

DOSUKOI! ~安政四年の黒船力士~

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:263pt お気に入り:4

悲恋脱却ストーリー 源義高の恋路

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

処理中です...