神仏混淆と源平の争い

桜小径

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神仏混淆と鴨長明

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鴨長明は加茂の社の社家の家柄に生まれ、若い頃は神職につきますが、後に出家して僧となります。

彼の中ではそれは矛盾したことではなく、同じ事だったのです。

仏教と神道を全く別のモノと認識するのは、日本の歴史において明治以降の日本人だけなのではないかと思ったりするのですが、これもまた極論的であり表現の難しいところです。

仏教導入直後の仏は神として、仏教が広まってからは神が仏と同体のモノとして祭祀され続けてきたのです。

それを強引に引き剥がし、仏教と神道と二つのものとしたのは、明治以降の国家神道の導入です。この考えは、仏教寺院の破壊を招く「廃仏毀釈運動」として民間にも広がります。私は未読なのですが島崎藤村の「夜明け前」という小説にこのあたりの時代の民間人の心の動きが綴られているそうです。

もちろんそこまでの熱狂は明治政府も想像していなかったのかもしれません。

しかし、徳川時代は仏、明治は神というような印象操作もあり、明治国家誕生という時代の裂け目は民間の信仰の形にも大きく影響を与えたことは想像できます。

特に形式、祭式の上では大きく変わってしまったのは事実です。

こういう変化は、農民層に対する寺院の人民支配から脱却、という地方政治的、身分階層的変化も伴うわけです。

我々が知っている現行の神社の神というものは、仏の影響や名を剥ぎ取ったものであり日本人の歴史とともに変化し、成長してきた八百万の神々とも微妙に違うものとなっている可能性が高いですが、明治初期の強烈かつ強引な廃仏毀釈を生き抜いた寺院も沢山あるわけですから、逆から考えるとそれら歴史とともに培ってきた神性というものを包括した上で、改めて祭神の名が呼びかえられただけなのかもしれません。

神をどう解釈するか、と、神社に神性があるってことはまた違うものであります。

ただ、今のご祭神、神格、霊性、ご利益、そしてそのご神名など、つまり祭祀の仕方、信仰の捕らえ方というものは古代からずっと同じであったということではないという事も頭の片すみにおきつつ、古代史や歴史を考えることも必要だと思います。

ただもう一つ、忘れてはいけないことは、古代の祭祀、そして古代から連綿と続く祭祀の場は先人たち、そして現代の私たちにとっても神聖なものであった、そして今も大事な場所である。ということです。

先人たちは何も王族や豪族の祖先だから「神」や「社」や「宮」を敬ったわけではなく、そこに「神性を発見」したからこそ祭祀の場を築き、思想や流行りの信仰などいろんな影響をうけ、さまざまな形、形式に変化させつつも、信仰を、祭祀を続けてきたという事もまた事実なのです。
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