上 下
44 / 55
《ユノンの復讐》

38話 罪

しおりを挟む

 俺はレイラを狼たちに相手させ、ギルティアと戦う。
 といっても、ギルティアは虫の息だ。
 地面に這いつくばるだけのギルティアを、俺が一方的に蹴りつける。

 ――ドゴ! バキ!

「ぐぼぉ……!」

 ギルティアが蹴られるたび声をあげる。

「嫌……! やめてよユノン! ギルティアを攻撃しないで!」
「だめだ、こいつは俺を殺した……!」

 それに、レイラも許せない。
 レイラだって、俺を殺すことに加担したし、ギルティアを助長させたのはコイツだ。
 さらには、オオカミたちにも酷いことをした。

 その罪は重い。

「さて、もういいかな……」

 しばらくして、俺はギルティアを蹴るのを止める。
 いよいよとどめの時間だ。

「じゃあ、これで本当の終わりだ。ギルティアをこちらへ連れてこい」
「っく……!? やめてよ……! 身体がかってに……!」

 俺はレイラのこともテイムした。
 神調教師の全力をもってすれば、可能なことだ。
 レイラにはもう魔力が残っていないから、それができない。

 レイラに命令をし、ギルティア首根っこを持たせる。
 これはレイラにとっても、ギルティアにとっても、そうとう屈辱的だろう。

 俺はギルティアの剣を拾う。
 そしてそのまま、ギルティアの喉に剣をぶっ刺した。 

「ぐぼぉ……!」

 ギルティアの喉から血がドバっと吹きだす。
 そしてギルティアは力なくその場に倒れた。

「ごめん……! ギル!」

 レイラの拘束を解くと、嗚咽交じりにギルティアに駆け寄った。
 だが、ギルティアの息の根は既に止まっている。

「酷いよユノン……本当にギルティアを殺しちゃうなんて……」
「は……? 酷い……? どっちがだよ……! 俺が殺されたときにもそういう反応をするのがふつうだろう……!?」
「だって……だって……」

 いったいどう言うつもりか知らないが、レイラは子供のように泣き出した。
 自分たちだけは違うとでもいうつもりだろうか。
 俺を殺しておいて、いまだにそのことを反省していない。

 そのとき、居住区で待機していたはずのアンジェが俺の隣りまで歩いてきた。

「ユノンくん……もう、終わった……んだね」
「ああ……ギルティアは殺した。これで、もう大丈夫だ」

 そう答えると、アンジェはそのままレイラのもとへ向かって行った。
 そして、しゃがみ込んで泣き崩れているレイラの首元を掴んだ。
 さらにはレイラのことを思い切りぶん殴った。

 ――ドゴォ!

「きゃっ……! な、なにするのよ……!」
「レイラ……それはこっちの台詞だよ? 私にも、殴る権利くらいある」

 驚いた……あの温厚なアンジェがマジで怒っている。
 俺のために……。

「レイラのその態度、本気でムカついた。なに? 自分には罪がないと思ってる……? アンタがギルティアなんかの言うことを聞いて暴走したから、ユノンくんは死んじゃったんだよ……?」
「う、うぅ……ごめんなさい……」

「ごめんで済むと思ってる? ユノンくん、スライムになっちゃったんだよ? 本当に死んじゃったんだから! ここにいるユノンくんは、あくまで魂が憑依してるだけ。ユノンくんがもとの身体にもどることは……もうないんだよ!?」
「うわあああああん! ごめんなさぁあい!」

 アンジェがレイラの首元を掴み、揺さぶりながら怒りをぶつける。
 俺はそれを、なにも言わずに見ていることしかできなかった……。
 レイラはなおも子供のように泣き崩れている。
 どうして俺たちは……こうなってしまったのだろうか……。

「わたしだって……! ユノンくんともっといっしょにいたかった……!」

 ついにはアンジェまでも泣きだしてしまった。
 思いがあふれて、とまらない感じだ。
 俺も、なんだか心の中がぐちゃぐちゃだ……。
 ついにギルティアを殺し、復讐を遂げたと思っていた矢先なのに。

「アンジェ……」
「私はね、ユノンくんと抱き合ったこともなかったんだよ!? キスしたことも! それなのにユノンくんは死んじゃったんだから! あんたたちのせいで!」

 アンジェがレイラをさらに揺さぶり、怒りをぶつけるも、レイラはすでになにも応えない。
 どうやらレイラは疲れと魔力切れで、意識を失っているようだった。

「アンジェ……もういい。離してやれ」

 俺はみかねて制止する。
 そうか……俺は、本当に死んでしまったんだな……。
 今いる俺は……亡霊か……?
 いったいなんなんだ。

 アンジェの言葉を聞いて、改めて俺は自分の肉体がもうこの世にはないことを理解した。
 仮にどこかに保管されていたとしても、それは既に腐ってしまっているだろう。
 俺の憑依スキルをもってしても、俺の肉体は戻らないのだ。

「くそ……もうわけわかんねぇ……」

 俺は身体の力がどっと抜けるのを感じた。
 復讐……その長い旅路も、ついに終わりを迎えたのだ。





 とりあえず意識のないレイラとエルーナは、病室に寝かせておいた。
 もちろん魔力は魔封じの腕輪で奪ってある。
 この先彼女らをどうするかはわからないが、とりあえず鎖につなぐことはしないでおこう。
 どのみち、このダンジョンから魔力なしで抜け出すことはできない。

「マスター! お疲れ様でした!」
「イストワーリア……ありがとう」

 イストワーリアが俺に温かい飲み物を用意してくれた。
 だが、どうにも俺の心は晴れない。

「どうしたんですかマスター? せっかく勇者を葬ったというのに……浮かない顔ですね」
「ああ……まあ、な。いろんな感情が渦巻いて……正直自分でもよくわからないんだ」

「大丈夫ですよマスター。私がついています。私はマスターのすべてを肯定します。疲れたら、いつでも頼ってください。マスターはすごいんです。こんな弱小ダンジョンで死を待つのみだった私を、救ってくださったんですから」

 イストワーリアはそう言って、俺を胸にぎゅっと抱きしめた。
 スライム形態に戻っていた俺は、いつものようになすがままにぬいぐるみ状態だ。
 いや、いつもとは違っていた。
 いつもとは違って、イストワーリアの胸の内から、ものすごく温かいものを感じた。
 そうか……俺は、この子を護ることができたんだ。
 それだけでも、よかったのかもしれない。

「ありがとうな、イストワーリア……」
「いえいえ、こちらこそです」

 俺は安心してそのまま、深い眠りに落ちた。
 今はただ、勝ち取った安寧を噛みしめよう――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

和風MMOでくノ一やってたら異世界に転移したので自重しない

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,219

処理中です...