上 下
2 / 57

第2話 奴隷に媚びを売ろう!

しおりを挟む

 とりあえず、回復魔法の基本は覚えた。
 ちょっとしたかすり傷や出血程度なら、なんとか治せる。
 だが、将来的に俺は欠損奴隷というひどい目に合うことが確定している。
 ということで、最低でも腕を生やしたりはできるようにはなっておきたいな。

 だが、こっから先はちょっと独学では無理がある。
 そこで、俺は奴隷に頼ることにした。
 俺の家には、様々なタイプの奴隷が、ものすごい数いる。
 その中で、回復魔法の得意な奴隷の元を訪れた。

「おい、お前」
「なんでしょう坊ちゃま……」

 奴隷は、やつれた顔で俺を見た。
 これは……ろくに飯も与えられていないようすだな。
 シュマーケン家の方針として、奴隷にはとことん厳しくするように言われている。

 だが、ものを教えてもらうのだ。奴隷にも最低限の礼儀は尽くすべきだろう。
 俺はポケットからパンを取り出した。
 上手くいけば、ついでにあとでスープとかももってきてやろう。

「このパンをやるから、俺に回復魔法を教えてくれないか……?」
「わ、私が坊ちゃまに回復魔法をですか……? 構いませんですけど……。そんなのは奴隷にやらせればよいのではないでしょうか……?」
「いや、興味があってな。ぜひ自分で覚えてみたいんだ」
「わ、わかりました! そういうことなら、一肌ぬぎましょう」

 奴隷は初老の女性だった。俺からパンを受け取ると、嬉しそうにしていた。

 そういえば、このゲームの中の人間はみんなそうだったな――みんな、めんどくさいことや、覚えるのが大変なことは奴隷にまかせてしまう。エルドも、もれなくそういう人間だったはずだ。

 しかし、それではいけないのだ。奴隷にばかり頼っていては、いざというとき、自分の力で動けなくなる。俺はなんとしても、自分で回復魔法を身につけなくてはならなかった。

「いいですか、まずはこうやって……蛙に腕を生やすことから始めてみましょう」
「ああ、わかった」

 俺は奴隷から回復魔法の応用を教わった。
 やはり直接人から学べるのは違う。
 この世界の人間は、奴隷からものを学ぼうなどしない。そのせいで、奴隷に反乱されてあんなことに……。
 おっと、思考が逸れた。

 とにかく、なんでも自分で学ぶことはいいことだ。
 怠惰なままでいられるのは、奴隷が味方でいるうちだけ――。

「よし、今日はこのくらいでいいかな。また明日くるよ」
「はい、坊ちゃま」

 俺はそれから、毎日のようにパンを持ってその奴隷のもとに通うようになった。
 ほんの数週間で、俺は蛙に腕を生やせるようになっていった。

「ありがとうな。メルダ。お前のおかげで、回復魔法がここまで上達したよ」
「そんな……私は奴隷です。奴隷にお礼をいうなんて……」
「奴隷でも、礼は礼だ。なにかをしてもらったら、礼を言う。当たり前だろう?」
「坊ちゃま……坊ちゃまは素晴らしいお人ですね。まだお若いのに。きっと素晴らしい頭首さまになられます」
「やめろ。俺は自分の目的のために回復魔法を勉強しているだけだ。買いかぶるな」

 実際、その奴隷に対して憐れみや同情の感情は一切湧いてこなかった。
 これはエルドのもともとの性格のせいなのかもしれない。それか、俺自身が案外そういうやつなのか。

 ――俺はただ、回復魔法を教えてもらう代わりに、パンを多めにやっているだけのことだ。
 それでこいつが喜ぼうが、寿命が数日伸びようが、俺の知ったことじゃない。





「けが人だぁあああ! けが人が出たぞおおおお!!!!」

 ある日、一人の奴隷がそう言ってみんなを集めた。
 俺もそこに行ってみると、そこには腕を斬って血を流している男がいた。

 どうやら男は働きすぎで、めまいを起こし、作業中に腕を斬ってしまったらしい。
 あまりの騒ぎに、父もその場に駆けつけた。

「ふん、何事かと思えば……。けが人などどこにいる? 腕を斬った間抜けな奴隷がいるだけではないか。奴隷は人ではない。だから奴隷はけが人にあらず! けがをした奴は病気になる。さっさと殺してしまえ! 変わりはいくらでもいるのだからな! はっはっは!」

 相変わらず、ひどい親父だと思う。だが、そんなのは俺の知ったことじゃない。
 この親父がどこでなにをしようと、そんなのは勝手だ。それでこいつが将来滅びるのも、俺は助けるつもりはない。俺は俺が助かればそれでいいのだからな。

 俺も元のエルドほどの悪人ではないが、決して善人やお人よしってわけでもない。特に、今は自分の破滅フラグを折ることで頭を回すのが精いっぱいだ。

 だが――。
 ちょうどいい。

「どいてください。父上、この奴隷、いらないのでしたら私の好きにしても?」
「なに? エルドの好きに? まあ、いいだろう。焼くなり煮るなり好きにせい」

 俺はその腕を斬った奴隷に向けて、回復魔法を使ってみることにした。
 蛙の腕を生やすことには成功したけど、人間の腕を生やすのはまだやったことがないからな。試せる、いい機会だ。これができなければ、俺はどうしようもない。

 腕を失った奴隷は、さっき親父が言ったように、うちではすぐに処分されることになっている。
 だからこんな機会は、めったにない。
 俺は回復魔法で、腕を生やそうと魔力を込める。

「す、すごい……! 腕が生えたぞ……!」
「ほぅ……いつの間にこんな芸を……。我が息子ながら驚いたぞ、エルドよ」

 俺は父からも褒められる。これはお小遣いアップかもな。
 奴隷の腕は、みるみるうちに生え、なんとか作業を継続できるまでに回復した。

「ふん、まあいい。働けるなら死ぬまで働け。わしは忙しい。もう行く」

 父が行ったあと、先ほどの奴隷が俺の元へ駆け寄ってきて言った。

「坊ちゃま! ありがとうございます……! なんとお礼を言えばいいか……」
「いや、俺は別に。治したかったから、治したまでだ」
「おかげで処分されずに済みました……! ありがとうございます……!」

 なんだか奴隷に礼を言われるというのも変な話だ。こっちはこきつかっている側だというのにな。
 だが、これでまた奴隷に媚びを売れたな。いざというとき、奴隷に殺されたらたまったもんじゃない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

知らぬはヒロインだけ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:117

おいてけぼりΩは巣作りしたい〜αとΩのすれ違い政略結婚〜

BL / 完結 24h.ポイント:3,225pt お気に入り:2,723

あの子を甘やかして幸せにスローライフする為の、はずれスキル7回の使い方

tea
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:71

婚約破棄した姉の代わりに俺が王子に嫁ぐわけですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:177

引きこもり龍人と女傭兵の脱獄マリアージュ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

月が導く異世界道中extra

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,657pt お気に入り:16,142

アドレナリンと感覚麻酔

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:126

処理中です...