戦力より戦略。

haruhi8128

文字の大きさ
上 下
338 / 566
決戦

闇の衣攻撃通らなくなりがち

しおりを挟む
「獣人族の皆は人間の皆とも協力して周りの掃討! さっきよりはかなり数が増えてるから囲まれないように!」

最終段階に入った模様の幻想級ファンタズマルの目は真っ赤に光っている。
何と言えばいいだろうか。
信号機の赤を更に光らせたというか。
サイレンの赤というか。

「ケイン、エルメ! 主軸じゃなくていいからフォローに回ってくれ!」

こういう時の主力の使い方は2種類だ。
メインで戦ってもらってそのうち漏らしを周りの人がカバーする方法。
これがさっきまで行っていた方法だな。
もう1つは主力をリベロにしてヤバいところのカバーに奔走してもらう方法。

1つ目の方法は主力がほとんどうち漏らしがないのが前提になってくる。
なにしろ、弱い側の人が最後の砦になっているのだ。
多くて処理できませんでしたとかシャレにならん。

さっきまでは2人の殲滅力が上回っていたので問題なかったのだが、本気を出した模様の幻想級によりエネミーの湧く数が2倍ほどになっているように見受けられる。
流石に無理だ。

なら、弱めの人がある程度削ったところを2人が叩き潰して回るほうがよほど効率的だ。
主力が大規模でないこの世界の欠点だな。
どうしても数で押されると処理が難しくなってくる。
もちろん、マレイユさんやルーリアに任せればどうにでもなるのだが、その時はわれわれも戦没者リスト入りだ。
そのリストはどんなレシートよりも長くなるだろう。

……話が逸れた。
要するに、数に対するのが難しいのだ。

「キラは一応そっちにも気を配っておいてくれ。ただ、よっぽどでない限り動かないでいい」

最終手段としてはキラを投入できるのだが、それは出来ればしたくない。
なぜなら、打倒すべきは幻想級であり、自陣営最強のキラをこちらに使えないのは痛手にもほどがある。
仮に戦闘に参加できずとも機動力は俺とレインを担いで逃げるくらいは出来るからな。
確保しておきたい。


「ありゃなんだ」

俺の声で退いてきた族長たちも現状を認識する。
MP枯渇によりちょっとダウン気味だったが、息を整えて復活してきた。
そこらへんの管理は流石。

「どうやら、受け身でしかなかった幻想級が遂に俺たちを排除すべき敵とみなしたってところじゃないか?」

エネミーを湧かせていたのも、MPの吸収も俺の見立てでは自衛本能のようなものだった。
だが、あの黒い触手のように動くやつは敵意というか、こっちを消そうとする意志のようなものを感じる。
俺の「眼」はヒト種以外には作用しないのではっきりとはしないが。

「リブレさん、ダメです。光魔法も闇魔法も通りませんでした」
「ん、予想通りだ。当たってほしくない方だがな」

今まで散々ボコボコにされてきた対策として出してきたんだ。
なにも通さないくらいの理不尽はあるだろうさ。
救いは、別にそれを体にまとっているわけではないからレインなら攻撃が通るってとこか。

「レイン、こっからは頼りっきりになるがいけるか?」
「任せてください。その代わり、ちゃんとずっと隣にいてくださいよ?」
「それこそ任せろ」

俺にはそれくらいしか出来ることがないからな。
しおりを挟む
感想 28

あなたにおすすめの小説

オバサンが転生しましたが何も持ってないので何もできません!

みさちぃ
恋愛
50歳近くのおばさんが異世界転生した! 転生したら普通チートじゃない?何もありませんがっ!! 前世で苦しい思いをしたのでもう一人で生きて行こうかと思います。 とにかく目指すは自由気ままなスローライフ。 森で調合師して暮らすこと! ひとまず読み漁った小説に沿って悪役令嬢から国外追放を目指しますが… 無理そうです…… 更に隣で笑う幼なじみが気になります… 完結済みです。 なろう様にも掲載しています。 副題に*がついているものはアルファポリス様のみになります。 エピローグで完結です。 番外編になります。 ※完結設定してしまい新しい話が追加できませんので、以後番外編載せる場合は別に設けるかなろう様のみになります。

大工スキルを授かった貧乏貴族の養子の四男だけど、どうやら大工スキルは伝説の全能スキルだったようです

飼猫タマ
ファンタジー
田舎貴族の四男のヨナン・グラスホッパーは、貧乏貴族の養子。義理の兄弟達は、全員戦闘系のレアスキル持ちなのに、ヨナンだけ貴族では有り得ない生産スキルの大工スキル。まあ、養子だから仕方が無いんだけど。 だがしかし、タダの生産スキルだと思ってた大工スキルは、じつは超絶物凄いスキルだったのだ。その物凄スキルで、生産しまくって超絶金持ちに。そして、婚約者も出来て幸せ絶頂の時に嵌められて、人生ドン底に。だが、ヨナンは、有り得ない逆転の一手を持っていたのだ。しかも、その有り得ない一手を、本人が全く覚えてなかったのはお約束。 勿論、ヨナンを嵌めた奴らは、全員、ザマー百裂拳で100倍返し! そんなお話です。

家庭菜園物語

コンビニ
ファンタジー
お人好しで動物好きな最上 悠(さいじょう ゆう)は肉親であった祖父が亡くなり、最後の家族であり姉のような存在でもある黒猫の杏(あんず)も静かに息を引き取ろうとする中で、助けたいなら異世界に来てくれないかと、少し残念な神様に提案される。 その転移先で秋田犬の大福を助けたことで、能力を失いそのままスローライフをおくることとなってしまう。 異世界で新しい家族や友人を作り、本人としてはほのぼのと家庭菜園を営んでいるが、小さな畑が世界には大きな影響を与えることになっていく。

転生したら脳筋魔法使い男爵の子供だった。見渡す限り荒野の領地でスローライフを目指します。

克全
ファンタジー
「第3回次世代ファンタジーカップ」参加作。面白いと感じましたらお気に入り登録と感想をくださると作者の励みになります! 辺境も辺境、水一滴手に入れるのも大変なマクネイア男爵家生まれた待望の男子には、誰にも言えない秘密があった。それは前世の記憶がある事だった。姉四人に続いてようやく生まれた嫡男フェルディナンドは、この世界の常識だった『魔法の才能は遺伝しない』を覆す存在だった。だが、五〇年戦争で大活躍したマクネイア男爵インマヌエルは、敵対していた旧教徒から怨敵扱いされ、味方だった新教徒達からも畏れられ、炎竜が砂漠にしてしまったと言う伝説がある地に押し込められたいた。そんな父親達を救うべく、前世の知識と魔法を駆使するのだった。

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

積みかけアラフォーOL、公爵令嬢に転生したのでやりたいことをやって好きに生きる!

ぽらいと
ファンタジー
アラフォー、バツ2派遣OLが公爵令嬢に転生したので、やりたいことを好きなようにやって過ごす、というほのぼの系の話。 悪役等は一切出てこない、優しい世界のお話です。

ユーヤのお気楽異世界転移

暇野無学
ファンタジー
 死因は神様の当て逃げです!  地震による事故で死亡したのだが、原因は神社の扁額が当たっての即死。問題の神様は気まずさから俺を輪廻の輪から外し、異世界の神に俺をゆだねた。異世界への移住を渋る俺に、神様特典付きで異世界へ招待されたが・・・ この神様が超適当な健忘症タイプときた。

転生したら遊び人だったが遊ばず修行をしていたら何故か最強の遊び人になっていた

ぐうのすけ
ファンタジー
カクヨムで先行投稿中。 遊戯遊太(25)は会社帰りにふらっとゲームセンターに入った。昔遊んだユーフォーキャッチャーを見つめながらつぶやく。 「遊んで暮らしたい」その瞬間に頭に声が響き時間が止まる。 「異世界転生に興味はありますか?」 こうして遊太は異世界転生を選択する。 異世界に転生すると最弱と言われるジョブ、遊び人に転生していた。 「最弱なんだから努力は必要だよな!」 こうして雄太は修行を開始するのだが……

処理中です...