上 下
5 / 10

5話

しおりを挟む
 ジョンの肯定に裁判官は唖然としていた。

「い、意味がよくわかりません。なぜあなたは慰謝料を払う必要がは無いんですか?」

「それは彼が男性であるため、慰謝料を払う必要がないと考えているからです」

 私はジョンの代わりに裁判官の質問に答えた。

「ええと…………何かの冗談ですよね?」

 裁判官は苦笑して私に聞いてきた。
 きっと何かのジョークだと考えたのだろう。
 それに対して私は肩をすくめる。嘘は言っていない。

「そうだぞアン。冗談はやめてくれ。何を言っているんだ」

 ジョンの言葉に裁判官は「ああ、やっぱり冗談だったのか」とホッとしたような表情を浮かべた。

 しかし、次の言葉を聞いて唖然とする。

「浮気をしたからといって、男性である私が慰謝料を払うなんてありえないだろう?」

 そう言ってジョンははぁ、呆れたようにため息をついた。

「…………………は?」

 裁判官は疑問の声を漏らした。
 そして裁判官は信じられないといった様子でジョンの言葉を反芻する。

「男性が慰謝料を払う必要は、ない……?」

「そうだ。男性はあらゆる面で女性よりも優れているからな。少しくらい私に非があるからといって慰謝料を払う必要は無いんだ!」

 裁判官は無茶苦茶なジョンの主張に閉口している。
 そして慰謝料を払わない、と言っている私を馬鹿にするような態度で諭してきた。

「さぁ、男性である私が慰謝料を払わなくてもいいと脳みその小さい君でも理解できただろう? 早く私に慰謝料を払うんだ。次の結婚式の資金にするからね」

「…………」

「ああそうだ。男性の私に慰謝料を払わせようとするなんて無礼を働いたのだから、ペナルティとして今住んでいる君の屋敷も全て私が貰う。それと、君の財産の半分もね。私を侮辱したんだからそれくらいの誠意を見せてくれないと」

 ジョンの要求はまるで山賊のようだった。

「そうよ! あんたさっきからジョンに失礼すぎるのよ! ちゃんと誠心誠意謝りなさい!」

 ヘレンも私を怒鳴りつける。

「ああ、ありがとうヘレン。私のために怒ってくれるなんて、君はやっぱり素敵な女性だ」

 ジョンはヘレンを抱きしめたあと、裁判官へ質問を投げかける。

「裁判官、慰謝料はアンが払うべきでしょう?」

 私は裁判官を見る。

「いいえ。慰謝料はあなたが払うべきです」

 裁判官はきっぱりと言い切った。
 裁判官の目には、明確な怒りの炎が燃えていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:85,256pt お気に入り:8,705

7歳の侯爵夫人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:2,479

私が悪役令嬢ですか?まあ、面白いこと。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:93

冤罪で婚約破棄したくせに……今さらもう遅いです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:3,160

伯爵様、わたくし2番目で結構です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,675pt お気に入り:2,769

婚約破棄された悪役令嬢が実は本物の聖女でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:2,143

処理中です...