上 下
10 / 27

第5話 一人での食事も『好きなもの語り』でとても楽しく(1)

しおりを挟む


 屋敷内を堪能した後、三十分ほど自室で休憩した後に夕食の時間となった。

 食堂までの道のりは、ミアが完璧に覚えていてくれた。
 途中で彼女の道案内にお世話になりつつ目的地に着けば、広くて長いテーブルには既に夕食の準備がされていた。

 まだ誰も着席していない食卓に私が迷いなく座れたのは、選択肢が一つしかなかったからだ。

「あの、ケルビン様の夕食は……?」

 着席すると、既に銀食器の配置が済んでいたテーブルに給仕係のメイドが前菜を持ってきた。
 彼女にそう尋ねると、少し困ったような顔をされる。

「いえ、旦那様は晩御飯をここではお召し上がりになりませんから」

 え、そうなの?
 純粋な疑問に一人頭上にクエスチョンマークを作っていると、ちょうどやってきたジョンがそれを見止めて「どうされましたか?」と聞いてくれる。
 再度先程の問いを口にすると、彼は「あぁ」とどこか納得した声を発した。

「旦那様はこの時間、領地の安全のために自らを鍛えておられるのです。昼間はいつも好かない机仕事をしているので、食事の前のストレス発散も兼ねているのだと私は思っておりますが」

 そういえば、彼が毎年社交界を欠席する理由は都市防衛だった。
 ただの体のいい断り文句だと言っていた人も中にはいたけど、毎日体を鍛えているのなら、そう間違いでもないのかもしれない。

「なるほど。それでは仕方がないですね」

 私がそう言うと、ジョンが驚きに目を見開いた。
 私が「何故そんな顔をするのだろう」と首をかしげると、ハッとした彼が「申し訳ありません」と謝罪してくる。

「てっきりよく思われないだろうと思っていましたので」

 私が見る限り、無理をされているようには見えませんでしたから。
 そう言われ「たしかにまったく怒ってはいないけど」と考える。

「先程ケルビン様も『お互いに過ごし方に口出しはしない事にしよう』と言っていましたし」
「さようですか。正直言って、安心しました。ケルビン様は悪い方ではないのです。むしろ責任感が強く、何事にも真摯でストイックに取り組みます。しかし少々女性が苦手なようでして。どうしてもあのような態度になってしまうので、誤解されやすいのですが」

 眉尻を下げ困り顔で、彼はケルビン様について語る。
 その言い方は、一従者のソレというよりは身内に対するもののような向きを感じた。

「もしかして、幼少期からケルビン様の事を?」

 そう尋ねると、彼は朗らかに笑いながら「はい」と答えた。

「先々代からこの家に仕えておりますので、ケルビン様の事は生まれた頃から。幼少期はそれはそれはお可愛らしく、よく仕事中の私を『ジョン』『ジョン』と言ってついて回って……と、私ばかり話してしまい、申し訳ありません」
「いえ。ジョンがどれだけケルビン様の事を好いておられるのか、よく分かりました」

 仕事では有能そうな彼の意外な一面に、私は笑いながら答える。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突撃、隣の幼なじみ!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,889pt お気に入り:1

魔力に目覚めたので魔法学園に入学した件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,475pt お気に入り:34

転生先の異世界で温泉ブームを巻き起こせ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:360

まずい飯が食べたくて

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:938pt お気に入り:11

君と国境を越えて

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:3,068pt お気に入り:39

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:140,119pt お気に入り:2,674

処理中です...