詞詩集

鳥丸唯史(とりまるただし)

文字の大きさ
上 下
35 / 54

ライオン

しおりを挟む
僕には必要なかった
三平方の定理 僕の船
筆記体 坊ちゃん 縄文土器
ましてや古代ギリシャ哲学なんて

そうさ、僕は木の根を枕に
寝ぼけ眼のオスライオン
プライドまき散らせ 香水みたいに
他力本願な人生

カバにはとにかく気をつけろ
老いたシマウマはウザい
特種狙いのハゲワシ
ヌーの群れは電車で大移動

そうさ、僕は日陰が大好き
地面頬ずりオスライオン
栄光を飾りしたてがみのぬくもり
感じていなくちゃ ああツライ!
好感度上がらぬハイエナよりかマシ
そうさ、マシなはずだよ!

どうせ、イメージが大事さ
ヒトが貼りつけたレッテルさ
餌さえありつけりゃいいんだ
アリストテレスはもう過去の人

なんで、僕の人生は
サバンナのように殺伐として
戦うことを目的としなけりゃ
ハゲワシに狙われる
好感度上げなきゃ生き残れぬ世界
なんで、踏み込んじゃったの!
しおりを挟む

処理中です...