奥様はエリート文官

神田柊子

文字の大きさ
上 下
20 / 27
第三章 「旦那様は……?」「辺境騎士団長!」

お忍び街歩きデート

しおりを挟む
 デートは翌々日に決行された。
 アニエスは、メイドたちに萌黄色のストライプのワンピースを着せられた。今日は髪をおろして出かけるように彼女たちから厳命されたため、服装もあいまって二十歳そこそこに見える。
 フィリップはどうするのかと聞いたら、「騎士が休日に街に出てきました風です」とドロテが笑顔で教えてくれた。
 それは事実そのままなのでは、と思ったがアニエスは黙っておいた。
 支度をしたアニエスが玄関ホールに降りていくと、フィリップはすでに待っていてくれた。
 フィリップは、簡素なシャツにズボンだが、ボタンをいくつか外したり腕をまくり上げているのがいつもと違う。なんとなく目のやり場に困って、アニエスは顔を伏せた。
「今日は髪をおろしているのか」
「あ、はい」
「似合うと思う。かわいい」
「ありがとうございます。フィリップ様もお似合いです」
 アニエスが思い切って顔を上げると、フィリップは「そうか、ありがとう」と顔をほころばせていた。
 街までは馬車で行くことにした。どう考えても領都の街でお忍びは無理なので、服装で街の人たちが察してくれたらいい、くらいの気持ちでいる。
 領都の商工会や猟師組合などにはふたりで挨拶に行ったが、領内の有力者や近隣の領主を集めての披露目などは行っていなかった。
「お披露目会をやったほうがいいでしょうか」
「ああ、そうか、そういうパーティが必要か。盗掘団の件も一段落したからなぁ。しかし、時期が問題か」
「そうですね。もうすぐ議会の季節になりますから、王城で夜会もありますし」
「陛下から招待状が来る気がするな……」
「そのとき改めて考えましょう」
 そこでフィリップが笑う。アニエスが首をかしげると、
「いや、すぐに仕事の話になってしまうな、と思って」
「あ、申し訳ありません」
「私も同じだから、お互い様だ」
 そうこうしているうちに馬車は街中に着く。
「今日の予定は? アニエスが決めるということだったが」
「私が、というより、メイドたちが、ですね。おすすめの場所を書いてくれたので、それに沿って回ってみましょう」
「討伐だなんだと、全然街には来れなかったから、楽しみだな」
「ええ、そうですね」
 アニエスはフィリップが差し出した手にそっと手をのせる。メイドたちの指示には『手をつなぐこと』とあった。フィリップの大きな手のひらに包まれると自分の手がおもちゃのように思える。
「最初は広場の噴水だそうです」
 初めての場所をフィリップと歩くのは楽しかった。
 アレグロ王国のさらに南からの輸入品雑貨の店や、皮革工芸の店などは物珍しかった。
 昼食は屋台で買って、広場のベンチで食べた。何種類もある具から好きなものを好きなだけ挟んでくれるサンドイッチが、豪快でおいしかった。
「そういえば、そのブローチは昨日届いたものか?」
 先に食べ終わったフィリップが尋ねる。
「ええ、そうなんです」
 ルシアンに依頼していたコモンオパールのブローチだ。モーリスがマネジット領に遺していったオパールはアニエスが買い取った。
 モーリスの恋人だったスフィーにあげようかとも思ったけれど、彼女には事件の詳細を知らせていないし、モーリスが殺される原因になったものだし、やめておいた。スフィーは新しく雇った従僕の若者といい感じ、というドロテの情報もある。
 マルゴについた嘘にちなんで四百年前に流行ったデザインを取り入れてほしいと言ったら、マネジット領の仕立て屋エドゥールズとあの獅子のバックルの職人が盛り上がって、アンティーク調だけれど現代的なアレンジの良い品が出来上がった。石がまろやかな色合いなので華美ではなく、普段使いにしても違和感がない。
「四百年前はそんなデザインが流行ったんだな」
「はい。ダルーオ朝時代の、今では廃れてしまったモチーフですね」
 上部に鳩が一羽止まり、オパールの周りを茨と羽が囲んでいる。
 胸元に飾ったブローチを見て思い出した。
「私がこのオパールに似ているって言ったチョコレート、気になった義妹がわざわざ王都まで買いに行ったんですって。それでついでに私の分も送ってくれました」
「ああ、ホワイトミントチョコレートだったか」
 フィリップが笑う。
「帰ったら開けてみましょう。フィリップ様もいかがです?」
「ひとつもらおうかな」
 帰宅後の楽しみもできた。
 そうして楽しく街を歩いた。
 馬車停めに向かう途中、アニエスは正面から歩いてくる紳士に目が留まった。アニエスと同じ年ごろだ。
(誰だったかしら? どこかでお会いした気がするわ)
 気になったアニエスは振り返ってしまう。すると、向こうも立ち止まってアニエスを見ていた。
「アニエス?」
 フィリップに声をかけられてはっとする。
「いえ、今……」
 言いながら再度振り返るとその紳士はもういない。
「知り合いか?」
「わかりません。どこかでお会いしたことがあるような……?」
 アニエスは首をかしげながら、フィリップに促されて馬車に乗った。
 ずっと記憶を探っていたアニエスは、フィリップがそんな自分を見つめていたことに気づかなった。
 屋敷が近くなったころ、フィリップがアニエスに話しかけた。
「アニエス。もし、君が私以外の誰かを好きになったなら、いつでも言ってほしい。私は身を引くつもりだ。君が離縁したいなら受け入れる」
「え? どういうことですか?」
「先ほどの男が気になっているのだろう?」
「はい、でも、それは、誰だか思い出せないからで」
「前にも言ったように、君に自分の思いを押し付けるつもりはない。だから、君が私を嫌になったら」
「嫌です!」
 アニエスは大きな声を出していた。
 フィリップが顔をこわばらせる。
「嫌?」
「嫌です! フィリップ様以外を好きになるなんて嫌です」
「は?」
 止まるフィリップにアニエスは言い募る。
「どうして、離縁なんて言うんですか。私のこともう嫌いになったからですか。私がフィリップ様の望む答えを出せなかったから? 回答期限は私が答えを出すまでって言っていましたよね。約束が違います。私は、フィリップ様のこと嫌いじゃないです。好きです。恋愛かどうかはわかりませんが、愛しています。敬愛や親愛じゃだめなんですか? 好きなのに」
「アニエス……」
 アニエスは正面に座るフィリップに抱きついた。背中まで腕が届かないから、シャツをぎゅっと握りしめた。
「恋愛じゃないとだめですか?」
 涙目で見上げたらフィリップは呆然とアニエスを見下ろしていた。
「君は俺のことが好きなのか?」
「好きだって言っています」
「それは恋愛感情じゃないのか?」
「わかりません」
「本当に? 恋愛にしか見えないのだが」
「しつこいですわね。わからないものはわからないんです。フィリップ様が定義されたらどうですか?」
 面倒になってアニエスはそう言った。――のちに、「面倒なのはアニエスの方でしょ」とコレットに散々言われるのだけれど。
「俺が決めていいのか?」
 恐る恐るといった様子で聞いたフィリップに、アニエスはうなずいた。
「構いません」
「それじゃあ、君が俺に向ける気持ちは恋愛感情だということにしよう」
「はい。承知いたしました」
 ずっと棚上げになっていた問題が片付いた。
 アニエスはほっとしてフィリップを見上げて微笑んだ。
 フィリップは「うっ」と胸を押さえて、アニエスの頭に顎を乗せた。
「君の笑顔は威力が強すぎる」
 アニエスには意味がわからない。

 アニエスはその夜、フィリップにこう言った。
「私は聞き分けの良い手がかからない子どもだと言われていたんです。泣いてわがままを言うことなんてなくて……」
「今日みたいに?」
 とフィリップは笑った。
「ええ。今日の私、子どもみたいでしたね」
「いや、うれしかった」
 アニエスはフィリップの胸に頬を寄せた。
「一度だけ、泣いてわがままを言ったことがあるんです」
「ん?」
「弟が誕生日にもらった熊のぬいぐるみがほしくて」
「ん、うん?」
 やっぱり熊か、とフィリップはつぶやいたけれど、アニエスは半分眠りかけていたから聞こえなかった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

なか
恋愛
「君の妹を正妻にしたい。ナターリアは側室になり、僕を支えてくれ」  信じられない要求を口にした夫のヴィクターは、私の妹を抱きしめる。  私の両親も同様に、妹のために受け入れろと口を揃えた。 「お願いお姉様、私だってヴィクター様を愛したいの」 「ナターリア。姉として受け入れてあげなさい」 「そうよ、貴方はお姉ちゃんなのよ」  妹と両親が、好き勝手に私を責める。  昔からこうだった……妹を庇護する両親により、私の人生は全て妹のために捧げていた。  まるで、妹の召使のような半生だった。  ようやくヴィクターと結婚して、解放されたと思っていたのに。  彼を愛して、支え続けてきたのに…… 「ナターリア。これからは妹と一緒に幸せになろう」  夫である貴方が私を裏切っておきながら、そんな言葉を吐くのなら。  もう、いいです。 「それなら、私が出て行きます」  …… 「「「……え?」」」  予想をしていなかったのか、皆が固まっている。  でも、もう私の考えは変わらない。  撤回はしない、決意は固めた。  私はここから逃げ出して、自由を得てみせる。  だから皆さん、もう関わらないでくださいね。    ◇◇◇◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです。

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

悪女役らしく離婚を迫ろうとしたのに、夫の反応がおかしい

廻り
恋愛
 王太子妃シャルロット20歳は、前世の記憶が蘇る。  ここは小説の世界で、シャルロットは王太子とヒロインの恋路を邪魔する『悪女役』。 『断罪される運命』から逃れたいが、夫は離婚に応じる気がない。  ならばと、シャルロットは別居を始める。 『夫が離婚に応じたくなる計画』を思いついたシャルロットは、それを実行することに。  夫がヒロインと出会うまで、タイムリミットは一年。  それまでに離婚に応じさせたいシャルロットと、なぜか様子がおかしい夫の話。

ごめんなさい、お淑やかじゃないんです。

ましろ
恋愛
「私には他に愛する女性がいる。だから君は形だけの妻だ。抱く気など無い」 初夜の場に現れた途端、旦那様から信じられない言葉が冷たく吐き捨てられた。 「なるほど。これは結婚詐欺だと言うことですね!」 「……は?」 自分の愛人の為の政略結婚のつもりが、結婚した妻はまったく言う事を聞かない女性だった! 「え、政略?それなら最初に条件を提示してしかるべきでしょう?後出しでその様なことを言い出すのは詐欺の手口ですよ」 「ちなみに実家への愛は欠片もないので、経済的に追い込んでも私は何も困りません」 口を開けば生意気な事ばかり。 この結婚、どうなる? ✱基本ご都合主義。ゆるふわ設定。

【完結】どうやら私は婚約破棄されるそうです。その前に舞台から消えたいと思います

りまり
恋愛
 私の名前はアリスと言います。  伯爵家の娘ですが、今度妹ができるそうです。  母を亡くしてはや五年私も十歳になりましたし、いい加減お父様にもと思った時に後妻さんがいらっしゃったのです。  その方にも九歳になる娘がいるのですがとてもかわいいのです。  でもその方たちの名前を聞いた時ショックでした。  毎日見る夢に出てくる方だったのです。

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

王命での結婚がうまくいかなかったので公妾になりました。

しゃーりん
恋愛
婚約解消したばかりのルクレツィアに王命での結婚が舞い込んだ。 相手は10歳年上の公爵ユーグンド。 昔の恋人を探し求める公爵は有名で、国王陛下が公爵家の跡継ぎを危惧して王命を出したのだ。 しかし、公爵はルクレツィアと結婚しても興味の欠片も示さなかった。 それどころか、子供は養子をとる。邪魔をしなければ自由だと言う。 実家の跡継ぎも必要なルクレツィアは子供を産みたかった。 国王陛下に王命の取り消しをお願いすると三年後になると言われた。 無駄な三年を過ごしたくないルクレツィアは国王陛下に提案された公妾になって子供を産み、三年後に離婚するという計画に乗ったお話です。  

恋した殿下、あなたに捨てられることにします〜魔力を失ったのに、なかなか婚約解消にいきません〜

百門一新
恋愛
魔力量、国内第二位で王子様の婚約者になった私。けれど、恋をしたその人は、魔法を使う才能もなく幼い頃に大怪我をした私を認めておらず、――そして結婚できる年齢になった私を、運命はあざ笑うかのように、彼に相応しい可愛い伯爵令嬢を寄こした。想うことにも疲れ果てた私は、彼への想いを捨て、彼のいない国に嫁ぐべく。だから、この魔力を捨てます――。 ※「小説家になろう」、「カクヨム」でも掲載

処理中です...