奥様はエリート文官

神田柊子

文字の大きさ
上 下
3 / 27
第一章 「辺境伯といえば……?」「君を愛することはない!」

アニエスと宰相

しおりを挟む
 アニエスが宰相の執務室に入ると、そのまま奥の部屋に通された。
 王太子執務室は一部屋だが宰相執務室は二部屋に分かれていた。前室は補佐官が仕事をしたり文官が出入りし、奥の部屋は宰相がひとりで執務をしている。
 机から顔を上げた宰相ドナルド・ブランベリー侯爵は、アニエスを見て眼鏡の奥の目を細める。
「来たな」
「はい。用件は退職の件でしょうか?」
「まあ、座ってくれ」
 ドナルドは、五年ほど前に就任した三十六歳の若き宰相だ。王太子へ代替わりするのに備えて、他の職でも順に世代交代が進められている。
 何かの書類を手にしたドナルドは、アニエスがかけたソファの正面に座る。
「婚約おめでとう、と言うのは嫌味に聞こえるかな?」
「いいえ、特には。……まあ、今は祝われてもうれしい気持ちになりませんが」
 アニエスは正直に伝える。
 ドナルドとの間には取り繕わなくていいくらいの気安い関係が築けていた。
「了承したんだな。意外だ。私の求婚は断ったくせに」
「王命ですもの。今回だって断れるものなら断っておりました」
 アニエスはため息混じりにそう答える。
 ドナルドの求婚は、恋愛感情でも家同士の政略結婚でもなく、宰相と王太子筆頭補佐官の業務提携のようなものだった。
 帰宅後にも打ち合わせができて便利。繁忙期が被るのですれ違いがなくて済む。家族に口外できない案件も共に携わっているアニエスなら気兼ねなく話せる。下手な相手にアニエスが嫁いで退職を強いられるくらいならドナルドと結婚して仕事を続けてもらったほうがよい。仕事に対する姿勢が似ているため家庭不和がおきにくい、などなど。
「宰相閣下のご提案も悪くはなかったのですけれど、結婚しても仕事を続けていいと言ってくださるのが閣下だけでしたからね。侯爵家の方々の圧力はすさまじかったです」
 家を通した正式な申し込みではなく本人から口頭で軽く提案された段階だったのに、ドナルドの両親のほか、どこで聞きつけたのかブランベリー侯爵家の親族も現れ、名家の嫁の心得を教授してくださった。アニエスの仕事中にだ。今考えても非常に迷惑だった。
「仕事は辞めて当然、跡継ぎの出産は最重要任務だそうですから」
 それに加えてマネジット伯爵家が弱小貴族だと嫌味を言われるなど、求婚を受けたわけでもないのに、とげんなりした。こんな親族ばかりでドナルドは果たして結婚できるのかと心配になったくらいだ。実際、彼は今でも未婚だ。
「言ってくれればすぐに対処したのだが、親族が申し訳なかったね」
「いいえ。でも、結果的にはお断りしてよかったですね。せっかく業務提携したのに一方が廃業してしまったら意味がないですから」
「私と結婚していたら王太子妃殿下も悋気など起こさなかっただろう?」
「そうでしょうか」
 それでも槍玉に挙げられた気がする。
「いっそ宰相執務室に引き抜いておけばよかったな」
 ドナルドが苦笑する。宰相がアニエスの能力を評価してくれていることに感謝した。
「ありがとうございます。でも、亡き王妃殿下に頼まれた仕事ですから、王太子補佐官を自分の希望で離れることはなかったと思います」
 アニエスをエマニュエルの補佐官にという話も出たが、グレース王妃は王太子補佐官に据え置いた。女性王族の公務は社交や慈善活動がほとんどで、政策には関わらない。それでは宝の持ち腐れになるとアニエスを買ってくれたのだ。
 だが、仕事のせいでアニエスが婚期を逃していることを誰よりも気にしていたのも王妃だった。王太子の治世のためにアニエスに仕事を続けてほしい、結婚や出産といった多くの貴族令嬢が目指す幸せをアニエスも手に入れてほしい。――王妃は両方を願っていたようだ。
 両方得るのが難しいなら、アニエスは迷わず仕事を取るつもりだった。王妃はそれもわかっていてくれたから、アニエスに縁談を持ってくることもなかった。
 しかし、王や王太子は、貴族令嬢の幸せは結婚だと信じて疑わない。王妃のような葛藤がないため、簡単にアニエスから仕事を取り上げる。
「うれしくないと言っていたが、悲嘆に暮れているわけではないのだな」
 ドナルドがアニエスを見て首を傾げた。
「そうですね。お相手のフィリップ・ミナパート様はもともと騎士だと伺いました。執務が苦手かもしれませんし、そうでなくても補佐はいるでしょう? 辺境伯夫人として領地経営に関わることができるかもしれない、と前向きに考えることにしました」
「跡継ぎの出産が最重要任務なのは、辺境伯家も変わらないと思うが?」
「う。それは……在宅勤務ですからどうにかなるのではありません? 世の中の貴族夫人は出産しても社交や家の采配をしているのですし」
 一度途絶えている家だから跡継ぎなんて二の次でいいのでは、という本音は隠してアニエスはごまかす。
「社交だって必要ではないか?」
「王都から離れていますし、ほどほどでよいと思いますけれど」
「どうだろうなぁ」
 ドナルドは懐疑的な目を向けてから、「ああ」と手を叩いた。
「フィリップ殿は女が文官になるのを嫌がるような小さい男ではないから、その点は安心していい」
「親しくされているのですか?」
「彼の兄と私は友人で、フィリップ殿とも交流がある」
 ドナルドが保証してくれるなら、嫌な相手ではないだろう。
 アニエスがうなずくと、ドナルドは書類を取り出した。
「マネジットが気落ちしていないなら不要かもしれないが」
「なんですか?」
「辞令だ」
 手渡された紙を両手で受け取る。
「監査官……?」
 アニエスは目を瞬かせた。
 ドナルドから渡されたのは、王太子筆頭補佐官から監査官へ異動する辞令だった。
「ペルトボール辺境伯領のことはどの程度知っている?」
「縁談を先ほど聞いたばかりなので、このあと調べるつもりでした。ただ、治安が悪くなっていると少し聞いています」
「それなら、これを見てくれ」
 ドナルドはアニエスに見えるように、テーブルに書類を並べる。
「こちらが去年、これがおととし、さらにその前。三年分の収支報告書だ」
 アニエスはざっと見比べる。
「どれも変わりませんね。おととしは冷夏で特に南部では不作のところが多かったと思います。ペルトボールは東部ですから、それほど影響がなかったというなら納得しないこともないですが……。前辺境伯家が絶えたのが一年ほど前でしたか。領主が不在になる前と後で変わらないというのも、ありえなくはないですが、不自然に思います」
「直轄領になる前から、領主の意向で管理官が派遣されていたんだ」
「そうなのですね。……確かに、報告書の署名が同じだわ」
「明らかな不正は見つからないが違和感が多い。監査官を派遣したいが、手一杯でね」
 ドナルドはアニエスの辞令を指さし、「それで、これだ」と続ける。
「辺境伯夫人のついでに監査官の仕事もしてきてくれないか。マネジットが領地経営に関わるなら管理官は廃止するだろう?」
「フィリップ様が許してくださるなら、そのつもりです」
「ああ。大丈夫だと思う。引き継ぎをする名目で不正がなかったか探ってほしい。普通の監査官を派遣するより、警戒を持たれなくてよいだろう」
「そうですね。効率的だと思います」
 アニエスとドナルドはうなずきあった。
 こういうところが気の合うふたりだった。
 ドナルドの求婚を断ったのは侯爵家からの「仕事を辞めろ」という圧力のせいだが、仕事を辞めなくてよいのなら家でも延々仕事の話をしていそうな自分たちが想像でき、そんな夫婦生活で果たしていいのだろうかと疑問に思ったせいもあった。
「誰か引き抜いて行っても構わないぞ」
 ドナルドにそう言われてアニエスはジル・パエリメを思い浮かべた。
「その方も異動扱いにしていただけるのですか?」
「ああ、いいだろう」
 アニエスは領地経営に口を出すつもりでいるのだけれど、まだフィリップの意向を確かめていない。嫁入りに男性文官を伴うのは、アニエスでもちょっとおかしいとわかる。ジルは家令でもいいと言っていたけれど、先代からの使用人がいる可能性もある。
「嫁いでから状況を見てでもよろしいでしょうか」
「もちろん。本人には君から伝えておいてくれ」
 ドナルドはアニエスが引き抜きたい相手が誰かわかっている様子だ。ジルが筆頭補佐官を引き継がないのは、ドナルドとジルの間で事前の話し合いがあったからかもしれない。
 アニエスは「わかりました」とうなずいた。
「それにしても、『執務室の妖精』がいなくなるなんてな」
 テーブルの書類をまとめるアニエスに、ドナルドがため息をつく。
「その呼び方はやめてください」
「マネジットが通ったあとに面倒な調べものが終わっているのを誰かが『妖精が手伝ってくれた』と言ったのが始まりだったか?」
「いいえ。見た目のせいでしょう?」
 後ろでひっつめている髪はピンクブロンド。小柄で童顔のアニエスは二十七になった今でも二十歳前後に見られることが多い。『見た目は妖精、中身は女家庭教師ガヴァネス』と揶揄される。
 文官なんてやっていなければいくらでも嫁ぎ先はあったのに、と言われるのが何よりも嫌いだ。
 アニエスが冷たく睨むとドナルドは肩をすくめた。
「容姿はともかくその表情は妖精じゃないな」
 アニエスは、妖精は妖精でも『笑わない妖精』『氷の妖精』だそうだ。
 実にくだらない。
 そう思うとより一層視線が冷たくなる。――その氷の視線を向けられたいという文官が何人もいることをアニエスが知らないのは幸運だった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

反逆者様へ、あなたを愛していました

かぐや
恋愛
皇女ダリアは自身を愛してると囁く美丈夫ギルバートに反逆のために利用され、自死に追い込まれる。 だが、気づけば自死する5年前に戻っていた。 再会したギルバートを見ながら、ダリアは2度と同じ道を通るまいと決意する。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

嫌われ皇后は子供が可愛すぎて皇帝陛下に構っている時間なんてありません。

しあ
恋愛
目が覚めるとお腹が痛い! 声が出せないくらいの激痛。 この痛み、覚えがある…! 「ルビア様、赤ちゃんに酸素を送るためにゆっくり呼吸をしてください!もうすぐですよ!」 やっぱり! 忘れてたけど、お産の痛みだ! だけどどうして…? 私はもう子供が産めないからだだったのに…。 そんなことより、赤ちゃんを無事に産まないと! 指示に従ってやっと生まれた赤ちゃんはすごく可愛い。だけど、どう見ても日本人じゃない。 どうやら私は、わがままで嫌われ者の皇后に憑依転生したようです。だけど、赤ちゃんをお世話するのに忙しいので、構ってもらわなくて結構です。 なのに、どうして私を嫌ってる皇帝が部屋に訪れてくるんですか!?しかも毎回イラッとするとこを言ってくるし…。 本当になんなの!?あなたに構っている時間なんてないんですけど! ※視点がちょくちょく変わります。 ガバガバ設定、なんちゃって知識で書いてます。 エールを送って下さりありがとうございました!

裏切られたあなたにもう二度と恋はしない

たろ
恋愛
優しい王子様。あなたに恋をした。 あなたに相応しくあろうと努力をした。 あなたの婚約者に選ばれてわたしは幸せでした。 なのにあなたは美しい聖女様に恋をした。 そして聖女様はわたしを嵌めた。 わたしは地下牢に入れられて殿下の命令で騎士達に犯されて死んでしまう。 大好きだったお父様にも見捨てられ、愛する殿下にも嫌われ酷い仕打ちを受けて身と心もボロボロになり死んでいった。 その時の記憶を忘れてわたしは生まれ変わった。 知らずにわたしはまた王子様に恋をする。

【完結】溺愛される意味が分かりません!?

もわゆぬ
恋愛
正義感強め、口調も強め、見た目はクールな侯爵令嬢 ルルーシュア=メライーブス 王太子の婚約者でありながら、何故か何年も王太子には会えていない。 学園に通い、それが終われば王妃教育という淡々とした毎日。 趣味はといえば可愛らしい淑女を観察する事位だ。 有るきっかけと共に王太子が再び私の前に現れ、彼は私を「愛しいルルーシュア」と言う。 正直、意味が分からない。 さっぱり系令嬢と腹黒王太子は無事に結ばれる事が出来るのか? ☆カダール王国シリーズ 短編☆

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

美春と亜樹

巴月のん
恋愛
付き合っていた二人の攻防による復縁話 美春は先輩である亜樹と付き合っていたが、度重なる浮気に限界を感じて別れた。 しかし、別れてから積極的になった彼に対して複雑な思いを抱く。 なろうにも出していた話を少し修正したものです。

婚約者候補は辞退させてくださいませっ!

m
恋愛
蝶よ花よと大事に育てられた侯爵令嬢のマリーベル。  そんなマリーベルにアーサー殿下との婚約話が持ち上がる。 アーサー殿下を慕う令嬢達から妬まれ、 使用人を奴隷のようにこき使う悪女、と言われのない悪評をたてられていた。 その噂はアーサー殿下の耳にまで届き、マリーベルは呼び出される。 正式な婚約発表の時までに、悪い噂を払拭して人並みになれと。 「よいか、マリーベル! 婚約者として大切なことを3つ教える。 感謝と思いやり、愛情だ! まずは、私がお前の婚約者であることへ感謝するように!」 「そんなっ! 感謝できません!」 「なっ!」 威圧的な態度をとるアーサー殿下に、 婚約者候補辞退を申し出るマリーベル。 けれど、なぜかアーサー殿下は、辞退を認めてくれなくて……  混乱するマリーベルは、神殿へ修行に向かうことにする。 そこで自分自身を見つめなおすうちに、新たな出会いもあり。 マリーベルは、候補を辞退できるのか……? 31話完結 当初のタイトル変更しました 一時非公開としていましたが、2024年9月7日、多少変更して公開しています 宜しくお願い致します 〜ゆるい設定世界観のお話です。〜

処理中です...