上 下
365 / 379

第365話 人材は畑からは生えてこない

しおりを挟む
 ――翌朝。
 
 もう年と言う事もあり、朝早く起きた俺は手洗いに行き用を足してから、廊下へと出た。
 
「あ、ゴロウ様」
「おはようございます。ナイルさん」
「おはようございます」
 
 まずは朝と言う事もあり挨拶を交わす。
 
「あれ? 肩に乗っているのはフーちゃんですよね? 眠そうにしていますけど……」
「はい。フーちゃん様です。今から、修行に河原まで行きますので」
「なるほど……。ついでにフーちゃんの散歩もするって感じですか?」
「そのようなモノだと思って頂ければ幸いかと」
「そうですか。フーちゃんは、妙なところで聡しいですが、もう川の温度も低いですから、川には入れないでください」
「――あ、はい。大丈夫です、そのへんは」
 
 自信ありげに答えてくるナイルさん。
 まぁ、ナイルさんが大丈夫だと言うなら問題ないだろう。
 二人が玄関から出ていくのを見送ったあと、俺は布団に入り二度寝を決め込もうとしたところで携帯電話が鳴る。
 
「誰だ?」
 
 表示されている電話番号は、田口村長の携帯電話番号。
 
「まだ、午前6時だぞ……」
 
 年を取ると朝早くなるのは仕方ないと思ったが電話をかけてくるのも早いとは――、というツッコミをしながら電話を取る。
 
「はい。五郎です」
「すまないのう、五郎。こんな朝早くから――」
「いえ。気にしないでください。俺も、さっき起きたばかりなので」
「そうか。それは良かった」
 
 いや、全然良くないが? と、言うツッコミが脳裏に浮かんでくるが口にすることはしない。
 
「どうかしたんですか? こんな朝早くから」
「うむ。じつは、今日の昼にでも集会所に顔を出すことは出来るか?」
「集会所ですか?」
「そうじゃな」
「何か、議題か問題でも起きましたか?」
「じつはの……。最近の農村地は結城村を含めて作業員を雇うにも人手が集まらんではないか?」
「それは、そうですね」
「そこで前回、数百人の人間を手配した五郎の手腕を見込んで農家や酪農で生計を立てている結城村の住人がの――」
「もしかして、俺に人材を手配して欲しいと?」
「うむ。儂も村長であるから、あまり五郎には肩入れは出来ないということは理解しておると思うが――」
「つまり、俺の口から人材の手配は出来ないと言えば良いと言う事ですか」
「そうなるのう」
 
 また面倒だな。
 そもそも、前回、作業員を手配したのは下心があったからで、それは第三者から見れば親切心からきた行動以外の何者でもない。
 それを笠に着て、高徳に作業員の手配をして欲しいなんて、少し理解しかねる。
 まぁ、俺は既に断る理由は決めているので――、
 
「分かりました。では、お昼に集会所に向かいます」
「おお。よろしく頼むぞ。五郎」
「分かっています」
 
 電話を切る。
 
「――さて、寝るとするか」
 
 ひと眠りしたあと、月山雑貨店を開店させた後、ナイルさんと根室さんに店のことを任せて、俺はお昼に間に合うように集会所へと向かう。
 集会所に到着すると、10台近くの車が停まっているのが見えた。
 以前よりも台数は少ない。
どうやら全員が全員、俺に作業員手配のお願いをするような考えを持っているようではないようだ。
 集会所に入ると、50代から60代前後の男達が一斉に俺を見てくる。
 そして、村長と言えば、上座に座っているだけで――、
 
「おお、待っていたぞ。今回の村の農作物を救った立役者!」
 
 いきなり、立ち上がり俺を煽ててきた男――、名前はたしか……。暁(あかつき) 抄造(しょうぞう)と言ったか。
 暁は、苦笑いしながら、俺に話しかけてきた。
 その表情――、その様子から、本人は言いたくて言っているわけではないと言う事がハッキリと伝わってくる。
 さすがの俺も、短期間の内に商売で多くの人と出会い対話をしてきた事もあり、表情からある程度察することは出来るようになっていた。
 まぁ、それでなくとも露骨なアゲアゲアピールは、普通に分かるからな。
 
「――いえ。自分は立役者ではありません」
 
 俺は先制パンチを打つ。
 
「俺は、海外でレーサーをしていた時に知り合った友人たちに台風が来ているから助けてほしいと頼んだだけですので。本当に、運が良かったです。あと一日、遅かったら全員、海外へ帰国していました」
 
 俺が説明する内容を聞いていた農家や酪農家の皆さまが呆気に取られた表情をしていて――、
 
「おかげで、何とか全員、帰国に間に合いましたし、賃金は払いましたが、それでも格安だったので良かったです。みんな、日本の農業や酪農、果樹園の作業なを体験して喜んでいました。今頃は、他国で仕事中に自慢していると思います」
「…………月山さん」
「はい?」
 
 俺は暁の方へと視線を向ける。
 
「もしかして、誰も残っていないのか?」
「はい。みんな、レースチームに所属していますから。海外を転々をしていますし、本当に偶然に偶然が重なって人数をかき集めることが出来ました。本当に偶然ですから、運が良かったです」
 
 俺は、そう言葉を締め括った。
 
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

血と束縛と

北川とも
BL
美容外科医の佐伯和彦は、十歳年下の青年・千尋と享楽的な関係を楽しんでいたが、ある日、何者かに拉致されて辱めを受ける。その指示を出したのが、千尋の父親であり、長嶺組組長である賢吾だった。 このことをきっかけに、裏の世界へと引きずり込まれた和彦は、長嶺父子の〈オンナ〉として扱われながらも、さまざまな男たちと出会うことで淫奔な性質をあらわにし、次々と関係を持っていく――。 番外編はこちら→https://www.alphapolis.co.jp/novel/498803385/499415339 賢吾視点の番外編「眠らない蛇」、Kindleにて配信中。 表紙イラスト:606D様

うちのワンコ書記が狙われてます

葉津緒
BL
「早く助けに行かないと、くうちゃんが風紀委員長に食べられる――」 怖がりで甘えたがりなワンコ書記が、風紀室へのおつかいに行ったことから始まる救出劇。 ワンコ書記総狙われ(総愛され?) 無理やり、お下品、やや鬼畜。

乳白色のランチ

ななしのちちすきたろう
恋愛
君江「次郎さん、ここが私のアパートなの。」 「よかったらお茶でもしながら家の中で打ち合わせします?この子も寝てるし…」 このとき次郎は、心の中でガッツポーズを決めていた。 次郎の描く乳白色のランチタイムはここから始まるのだから…

女の子がひたすら気持ちよくさせられる短編集

恋愛
様々な設定で女の子がえっちな目に遭うお話。詳しくはタグご覧下さい。モロ語あり一話完結型。注意書きがない限り各話につながりはありませんのでどこからでも読めます。pixivにも同じものを掲載しております。

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

【R18】さよなら、婚約者様

mokumoku
恋愛
婚約者ディオス様は私といるのが嫌な様子。いつもしかめっ面をしています。 ある時気付いてしまったの…私ってもしかして嫌われてる!? それなのに会いに行ったりして…私ってなんてキモいのでしょう…! もう自分から会いに行くのはやめよう…! そんなこんなで悩んでいたら職場の先輩にディオス様が美しい女性兵士と恋人同士なのでは?と笑われちゃった! なんだ!私は隠れ蓑なのね! このなんだか身に覚えも、釣り合いも取れていない婚約は隠れ蓑に使われてるからだったんだ!と盛大に勘違いした主人公ハルヴァとディオスのすれ違いラブコメディです。 ハッピーエンド♡

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

俺の××、狙われてます?!

みずいろ
BL
幼馴染でルームシェアしてる二人がくっつく話 ハッピーエンド、でろ甘です 性癖を詰め込んでます 「陸斗!お前の乳首いじらせて!!」 「……は?」 一応、美形×平凡 蒼真(そうま) 陸斗(りくと) もともと完結した話だったのを、続きを書きたかったので加筆修正しました。  こういう開発系、受けがめっちゃどろどろにされる話好きなんですけど、あんまなかったんで自給自足です!  甘い。(当社比)  一応開発系が書きたかったので話はゆっくり進めていきます。乳首開発/前立腺開発/玩具責め/結腸責め   とりあえず時間のある時に書き足していきます!

処理中です...