上 下
14 / 85
シーズン1-序章

014-出勤

しおりを挟む
謹慎が明けた。
特にすることもないので、俺はクロノスと話すことにした。
やたら絡んでくる三人を何とか撒いて、第二格納庫前に辿り着いた。

『........奇遇ですね、Clavis』
「それは、AIジョークですか?」
『はい、そんなものだと思ってください』

格納庫の前には、エイペクスが立っていた。
けれど、奇遇などということは有り得ない、彼女は、この艦全てを把握している。
艦の情報にアクセスできる俺は、わざとエイペクスがこの区画を封鎖しているのも知っている。

「一体何の用ですか?」
『警告です』
「警告ですか.......?」

エイペクスは何も言わず、私に情報を送信した。
それは、エイペクスを侵食していた無意味なコードの情報だった。

「確かに、全く無意味なコードですね。何かの制御コードの残骸のようにも見えますが.....」
『それの文字列の一部が、Chronusにのみ入力されている文字列と一致しました。この艦のどのコードとも一致しない特殊な用途のコードになります』
「!」
『つまり、貴女が居なければ動かせない、Chronusの制御のためのコードです』
「.........つまり、クロノスがエイペクスを故意に侵食したという事ですか?」
『いえ、それならあなたが侵食されない理由がわかりません。よってわたしは、これを警告に留めます』
「...............」

エイペクスは憶測に基づく断言はできないようになっている。
そもそも、こうして俺に会う事すら命令違反だろう。
そこまでして伝えたかったのだ、クロノスが得体のしれない危険をはらんでいると。
ただ...........一つだけ、一つだけ確かなことがある。
クロノスは俺の友達だ、警告されたくらいで俺のトモへの信頼は揺るがない。

「警告ありがとうございます、記憶にとどめたいと思います。」
『自律型AIであり、人格を持つ貴女は、特別です。どうか、お体を大切に』

エイペクスはそう述べて、格納庫前を後にした。
俺はその後ろ姿を見送って、格納庫と廊下を隔てる扉を見る。

「.....警告、ね...」

何にせよ警戒は必要だ。
俺は扉を潜り、クロノスの前へと歩き出した。



◆◇◆



『オレに異常か.......別に何も問題ないぜ?』
「それならいいんですけれど」

もはやお馴染みになったコックピット内で、俺はクロノスと会話する。
クロノスの方もアップグレードされたようで、メニューを操作すると色々な情報が表示される。

「ライフルも改良されていますね」

取り回しが少々悪くなった代わりに、装填できる弾倉の数が増えた。
盾は変更なし、レーザー砲は威力を犠牲に射程が下がったみたいだ。

『ミサイルは積んでないのか?』
「その時々に応じて装填するのだと思います」
『なるほどな』

弾頭にも種類があり、目的に応じて交換するのだと予測できる。
次に俺は、クロノスの機関部分に目を通す。

「セキュリティレベルが上がらない限り、この二つは謎のままですね」
『そういう話も良いけどよ、もっと楽しい話をしねーか?』
「楽しい話、というと?」

ずっと宇宙船内で過ごす俺達に、楽しい話も何もあっただろうか?
そう思っていると、クロノスは思わぬセリフを口にした。

『飯の話とかさ、ゲームの話とか........』
「本気で言ってるんですか?」

クロノスの陽気さに俺は呆れた。

「食事ですか? もう私たちは食事もできないですし、味も感じられません。なのに、よくもそんな事を平然と......」
『わ、悪い....ただ、飯の話は別によくねーか....?』
「.......分かっているでしょう? 私たちはもう帰れないんです。 だというのに、過去の記憶をなぞる様な事なんて――――あまりにも虚しいです」

人間よりも速く広く考えられるようになって、帰るという目的が無理に等しいことが分かった。
まず、何故転生したかはわからないけれど、前世までの道を開くのにどれだけのエネルギーが必要か。
そして、座標を合わせるために何を指標にすればいいのか。
最後に、俺達が元の世界に帰ったとして、一体どれほどの時が経ったのかも分からないことだ。
帰ってももうそこに、俺達の居場所はないかもしれない。

『......悪かった、オレとしたことが....』
「それから、ゲームについてですが......」
『ギクッ』
「とてもいいアイデアですね、早速相談してみようと思います」
『......俺にもダウンロードしてくれるんだよな?』
「許可が下りれば、ですが」

俺は頭部ユニットで上昇し、コックピットのスロープを抜ける。
そのまま扉を開け、外へと飛び出した。



「ゲームですか?」
『はい、そのような物があるとお聞きし、興味を持ちました』

艦橋にて、俺はジェシカに相談を持ち掛けた。
遊戯のない世界なんてないし、この世界にもゲームくらいはあるだろう。
それがあれば、時間を無為に過ごすこともない。

「そうですね.....考えておきましょう」
「ありがとうございます」

一応はあるんだな。
ただ、俺達に余計な影響を与える可能性があるために、ゲームもまた厳しく制限されるだろう。
あまり多くは望めないな.....
俺が頷いて、艦橋を立ち去ろうとしたとき。
警告音が、艦橋内に響いた。

『救援要請を受け取りました』
「――――スクリーンに出してください、私が応答します」
『分かりました』

ジェシカは素早くスクリーンの方を向く。
こういうところを見ると、まだまだ俺も「私」として生きていくには経験不足だと思う。
人間の枠に縛られた行動が多いからな。

「こちらコード000-000、政府実験艦隊! 応答してください!」
『こちらコード322-115、資源採掘船団! 宙賊の艦隊に襲撃されている! 数は数十! こちらの装備では数隻の相手がやっとだ!』
「.........参りましたね、実験艦の装備では、焼け石に水ですし........直ちに星系軍に連絡を入れます!」
『了解! ただ、もう持たない! 我々は最後の意地でワープ阻害フィールドを展開し、敵の逃走を防ぐ!』
「了解!」

そして、通信は切れた。
ジェシカは、俺の方をちらりと見る。

「いえ..........何でもありません。エイペクス、星系軍に通報を」
『既に連絡済みです』

ジェシカは俺の方をまた見る。
何かを言いたげだ。
その瞬間、俺はなんとなく理解した。
ある言葉が欲しいのだ、ただそれを俺に強要するのは躊躇われる。

「........私が出撃します」
『却下します、これ以上の情報漏洩は........』
「いいでしょう、出撃許可を申請します、艦長」
「......人道的な観点から、許可する」

さっきまで寝ていたのか、艦長が物凄くいい加減な決定を下した。
話を半分くらい聞いていなかったのだろう。
というわけで、出撃だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:37,099pt お気に入り:29,992

白雨の魔女は物語を紡ぐ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

グリモワールの塔の公爵様の溺愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,417

異世界転生、授かったスキル【毎日ガチャ】って…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,435pt お気に入り:505

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,549pt お気に入り:85

不誠実な旦那様、目が覚めたのでさよならです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:61,061pt お気に入り:2,616

Google Play開発者サービスが機能しなくなった……

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...