上 下
7 / 85
シーズン1-序章

007-白兵戦訓練

しおりを挟む
私は自分を見る。
武器は非実体弾のライフル一丁。

『実際は装備を接続して戦闘する形になりますが、あなたの場合は前例がありません。そのため、この装備で戦闘を行ってください』
『分かりました』

私は周囲を見る。
周囲から徐々に戦闘ボットらしき機械が距離を詰めてきている。

『有効射程圏内まで7秒』

視界に表示された情報を頼りに、ライフルのトリガーに手を掛ける。

『有効射程距離』
「ッ!」

射程圏内に入ったはいいが、周囲に居る戦闘ボット3体に攻撃された。
こちらと相手の射程距離は一緒のようだ。
私は射撃を横っ飛びに避けながら、戦闘ボットの一体に射撃する。

『破損率:98%』
「................」

ちょっと硬すぎないか。
もしかしてと思い、私はライフルを構える。
情報精査を何度か行うと、狙うべき場所が分かった。
機銃を装備してる腕部分と、何故か露出しているアイカメラを狙って、一撃、二撃と見舞う。
今度は弾が通ったようで、機銃がもげて床に転がる。
更に、カメラが破損したようで、もう一つの機銃を乱射する。

『破損率:63%』

それでもこの程度なのか......
敵勢の戦闘ボットはかなり手強い様だ。
私はもう一つの機銃を破壊し、戦闘ボットを完全に沈黙させた。
動くことはできるだろうが、戦闘機能はもう使えないはずだ。

「.......!」

まずは一撃を加える。
牽制のために数発撃って、相手のAIを誘導する。
その後急いで近づいて、アイカメラと片方の機銃を破壊した。

「よし......ッ!?」

直ぐに離れるが、一撃受けてしまう。
サーバーのある後部ユニットを通過する場所(このアバターでは装備していないらしい)を狙われたので、咄嗟に身をかわしたが、脚に一撃受けた。
勿論、機械のこの身に痛みが走ることはないのだが、若干機動に影響は出る。

「........」

だったら、ダメージ覚悟で残りも片付ける。
私は地面を蹴って駆け、戦闘ボットの前に立つ。
一撃、また一撃とライフルから弾を放ち、機銃二個を破壊した。
そして、アイカメラを撃つ。

『目標の制圧に成功しました、次のフェーズへと移行します』

その瞬間、声が響いて戦場が移る。
次の戦場は開けた大地、そして、敵は――――

『陸上戦車一台を制圧してください』
「え.....はい、分かりました」

ライフル一丁で戦車を制圧......?
やれと言われたらやるしかないのがAIの辛いところではあるが.....

「!」

戦車の砲塔が旋回しこちらを向く。
視界が赤くなり、回避を促すメッセージが視界いっぱいに表示される。
慌てて飛び退くと、轟音が鳴り響く。

「..........」

顔を上げると、すぐ横を通り抜けていく砲弾が見えた。
射程まで向こうの方が上か......
私は横向きに走りつつ、どうやって攻略するかを考える。
相手が戦車である以上、ある程度近づけば発砲できない。
近づく手段は、砲塔の旋回に合せて動き、発砲を避けつつ少しずつ近づく一手に限る。

「....................」

私は横方向に駆けながら、少しずつ進み始める。
理想は円形を描き、少しずつ接近することだ。
ただ、この方法は近づけば近づくほどリスクが増える。
だが......それがどうした。

「ただ勝てばいい」

他に条件などない、せっかくロボットになったんだから、人間らしい戦い方などくそ食らえだ。
危険だろうとやるし、躊躇はしない。
私は徐々に戦車に距離を詰め、そして砲のリーチの中へと入り込んだ。
これでもう戦車は撃てない。
そう思ったとき。
戦車の砲が内側に収納され、砲身が短くなった。

「あ................」

咄嗟に身を屈めた。
いや、咄嗟にではないだろう。
こうなることは事前に予測していた。
相手の戦車の砲口径が、実際の砲身の根元のサイズよりも小さいことから、伸縮式なのは当然のことだった。

「.................ふっ!」

私はライフルを屈めたまま撃って、戦車のキャタピラの接合部分を撃った。
硬質な金属音がして、戦車がぐらつく。
私は起き上がって、戦車の元へと一気に駆け抜ける。
戦車は逃げようとするが、キャタピラの接合部分に弾が詰まって逃げられないようだ。
私は戦車の砲台に乗り、コックピットの蓋を無理矢理引っぺがす。
そして、中に向けて数発発砲した。

『対象の制圧を確認しました、これにてシミュレーションは終了となります』
「はい」

視界が元に戻り、艦橋の景色が映る。
いつの間にか艦橋には人気が増えており、「私」の戦闘のライブ映像を視聴していたようだった。
俺は自分に刺さったプラグを引き抜き、席を立つ。
すると、艦橋全員の視線が集まった。
俺は「私」として一礼すると、艦橋を後にした。



◆◇◆



「何から何まで奇妙なヤツだ.......」
『何か異常がありましたか?』

艦橋で、一人がつぶやく。
反応したエイペクスが、それに問いを返す。

「いや、自律型AIだとか、女性型人格だとか、今までの実験体とは違うからとか、そういうのじゃない、今度のクラヴィスは、”人間臭い”」
『必要ならば、再教育プログラムを......』

提案するエイペクスだったが、

「必要ない、様子を見よう。吉と出るか凶と出るか、それは俺達じゃなく軍の責任だからな」

そう断られた。
エイペクスは気に留めない様子で、頭を下げて引き下がる。

『理解しました、では引き続き、DN-264 Clavisの監視を続けます』
「ああ、頼んだ」

そして、何事もなかったかのように乗員たちは任務へと戻るのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:37,099pt お気に入り:29,992

白雨の魔女は物語を紡ぐ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

グリモワールの塔の公爵様の溺愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,417

異世界転生、授かったスキル【毎日ガチャ】って…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,435pt お気に入り:505

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,549pt お気に入り:85

不誠実な旦那様、目が覚めたのでさよならです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:61,061pt お気に入り:2,617

Google Play開発者サービスが機能しなくなった……

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...