上 下
12 / 60
序章

012-訓練

しおりを挟む
「いい踏み込みです、しかし――――速度が足りません!」
「はぁあっ!!」
「テンタクルスをもっと上手く使うのです! エリアス様ならば、容易に可能なはずです!」

僕は今、アンドロイド状態のケルビスと戦闘している。
何故こうなったかというと、人間と戦うことになった時のために僕も強くならないとと思って、ケルビスに戦闘技術を教えてほしいと言ったら『そういう事ですか』と言って、機体の中に収納していたアンドロイド体を出してきたのだ。

「いい軌道ですが、エリアス様は乱数軌道を使われないのですね、その速度についてこれるのならば簡単に見切れます!」
「やってみる!」

カサンドラに貰った装備は、計16本の機械触手を操るものだ。
触手は可動性に優れ、高速機動による切断や集束配置による防御も出来る。
だけど、ケルビスが素で強すぎるので、プリセットの動きでは全く歯が立たない。
アドバイスの通りに、触手の可動パターンをランダムに設定し、ケルビスを襲わせる。

「そうです! 思い出されましたか!」
「....ああ!」
「では攻撃に転じます、お許しください!」
「えっ!?」

直後、ケルビスが背後に回る。
動きは見えたけれど、ついていけない。
......この時のための防御か。

「くっ!」

触手を4本集束配置し、エネルギーを流してシールドを張って拳を防ぐ。
衝撃波を床に逃がすと、床に蜘蛛の巣状のひびが入る。

「では、近接戦の練習と行きましょう!」
「くっ!」

僕は触手でケルビスを捉えようとするが、ケルビスはぬるりとそれを回避して、僕の顔目掛けて左拳を放ってくる。
それを左手で受け止め、パリィ......

「読めていますよ、私を試してくださったのですね!」
「っ!」

できなかった。
受け止める直前で拳を止めて、引いてから再度突きを放ってくる。
戻した触手でそれを叩き落とそうとするが、右手で掴まれる。

「私を試す必要は.....いや、理解しました。そういう事だったのですね」
「....?」
「私の弱さに気付き、訓練に飽きられたので、失望するふりをして訓練を終わらせようとしているのでしょう?」
「......違うが?」

ドウイウコト?
失望したらなんで訓練が終わるんだ?

「成程.........分かりました、では続けましょう」
「あ.....いや待て、思いついたことがある」

このままだと弱いとバレるかもしれない。
そうなれば、この賢いケルビスは、僕が別人と気づく。
約束はあるが、それが守られることは少ない。

「では、私めは退散いたしましょうか?」
「ああ、イモの調子を見てきてくれ」
「成程.......そういう訳ですか」

ケルビスはささっとワープする。
僕は汗一つかいていない身体で、コアブロック手前にワープする。
コアブロックの、誰も見ていない場所で練習をするために。

「面白いな」

全ての頂点に立っているはずのエリアスだけれど、僕はその頂を使いこなせない。
無感情にして無感動のエリアスだからこそ、その全てを使いこなせるのだ。
僕にはまだ無理だ、そう、まだ........






「なるほど、そういう事ですか」

風の吹く大地で、三つのアイカメラを輝かせ、ケルビスは呟く。

「水を与えすぎれば、腐ってしまう........人間をこのように管理せよ――――そう伝えたかったのですね、エリアス様」

ケルビスはそう呟き、土から取り出したイモを握り潰した。
その後、植え直すのも忘れなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生したら、なんか詰んでた 精霊に愛されて幸せをつかみます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,798pt お気に入り:5,199

コンバット

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:27

僕のギフトは規格外!?〜大好きなもふもふたちと異世界で品質開拓を始めます〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:319

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,890pt お気に入り:9,112

この令嬢、凶暴につき

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:25

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,104pt お気に入り:2,413

処理中です...