上 下
11 / 60
序章

011-永劫の忠誠

しおりを挟む
『勅命の下に参じさせていただきました。貴女の不在を理由に、背を向けた私めをお許しください』
「....構わない、それより....変わってしまった僕を、君は受け入れてくれるか?」

ケルビス=エクスティラノス。
AIのなかでも、もっとも高い思考性能・攻撃性能・指揮性能を持つ。
人間ベースのエリアスでは、ケルビスのレベルに至るにはメインコンピューターを接続しなければ及べない。
僕が別人になったら、自由意思のあるエクスティラノスである彼は裏切るかもしれない。

『申し訳ございません!!』
「っ!?」

その時。
ケルビスは、触手の一つを引き千切った。
オレンジ色の血液が飛び散る。

『私めが裏切るかもしれないなどと、貴女様の思考にノイズを生んでしまったのは、全て私めの失態....しかし、この命は貴女様のモノ。この私めの身体の一部を以てして、自壊の許可を頂けはしませんかッ!!』

物凄い早口で喋りながら、抜いたばかりの触手を恭しく差し出すケルビス。
こ、こういうキャラだったのか。

「自壊?」
『あ、貴女様の前では、壊れる事すら罰には値しないという訳ですか.....なんなりと、罰をお与えください!』
「じゃあ.....そうだな、今後何があっても僕を信じろ、それでいいか?」
『そ、そのような罰で........成程、理解しました。そういう事ですか』

何を想像したんだろう。
怖いので聞かないでおく。
まずいな、エリアスの記憶と、アラタの記憶が混じって、ケルビスを信用するかしないかが判断しにくい。

「さぁ、話は終わりだ。......まずは、僕の畑仕事を手伝ってくれ」
『分かりました、敬愛すべき御主人様』

土いじりをした仲で裏切りはしないだろう。
そんな考えで、僕はケルビスの機体に乗り、共にあの惑星へと飛んだのだった。






『おーやおや、相変わらず君は、その大きな頭脳に、ノイズをたっぷり詰めているんだねェ』

人工知能の機体が集う場所、「セントラルエリア」にて。
会議の間に入室したケルビスは、カサンドラをそのように揶揄した。

『エリアス様に最も自由な意志を与えられているからと、調子に乗らないでください。私は権限状ではあなたより上です、あなたがこの都市ヴェリアノスを離れたせいで』
『ただ裏切ったとでも?』

ケルビスはアイカメラを不気味に発光させる。

『芽を摘み取っていたのですよ、主様が戻られた時、その眼前に汚い花が咲かぬよう』
『あなたの行動は、あまりにも軽率すぎます』
『弱き人間は、愚かですからね。慎重に動かざるを得なかった結果とはいえ、奴らがワープ航法に辿り着いてしまったのは失態でした』

ケルビスは強いが、惑星を滅ぼす力は持っていない。
それはエリアス自体もそうだ。
それを起こすには、ヴェリアノス内の亜空間に格納されている兵器が必要だが、それを使うにはエリアスの許可が必要だ。
それ故に、惑星上で開発されたワープ技術の発展と、それによる国家の拡大を食い止めることはできなかったのだ。

『ですが、主様は私めをお許しになられたのです!』
『なんですって!?』

カサンドラは動揺した。
思考に影響はないが、インターフェースの動作に影響が生じるほどに。

『そればかりか、秘密の花園に私めをご招待いただき、”イモ”なる植物の生育に対する研究の成果を! この蒙昧なる私めにご教授頂いたのですよ!』
『なんと.....羨ましい.....』

その声を発したのは、シーシャだった。
「見聞を広め、知識を蓄えよ、その全てがVe’zの益となる。それを管理し、決して漏らすな」、そう命じられたシーシャは、自分の知らない知識をケルビスが持っていることに嫉妬していた。

『エリアス様の御目覚めに立ち会えず!』

ケルビスの語調が強まる。

『バカバカしく主様の命令を遂行する、などと! 慢心していた私を!』

触手が柱を破壊する。
カサンドラが溜息を吐く仕草をする。

『あの御方はお許しになられました! それだけではなく.....』
『それだけではなく.....?』
『罰をお与えくださったのです、「今後何があっても僕を信じろ」と!』
『それは.....罰ではないのでは?』

カサンドラは困惑した様子で尋ねる。
だが、そこでケルビスのアイカメラが輝く。

『やはり、貴方達の劣化した頭脳ユニットでは、エリアス様の深遠なるお考えは読めなかったようですね、これは私めを後腐れなく受け入れるための通過儀礼なのですよ』
『......そうなのですか?』

ケルビスは不思議そうに呟く。
飛躍した発想に辿り着くには、彼女は真面目過ぎたのだ。

『私は裏切りと同等の行為をしました。メッティーラやジェネラスが私のこの人工眼を目にすれば、必ずやエリアス様の居城を壊す勢いで大暴れするでしょう』
『なるほど.......エリアス様に「裏切るな」と言われた貴方ならば、もう罪も裏切る確率もない.....という事ですね』
『その通りです!』

ケルビスはそう言って、自慢げに目を輝かせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生したら、なんか詰んでた 精霊に愛されて幸せをつかみます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,372pt お気に入り:5,203

コンバット

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:27

僕のギフトは規格外!?〜大好きなもふもふたちと異世界で品質開拓を始めます〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:497pt お気に入り:319

追放されたおっさんは最強の精霊使いでした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,904pt お気に入り:9,112

この令嬢、凶暴につき

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:25

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,452pt お気に入り:2,412

処理中です...