上 下
7 / 88
第1章 前世を思い出した悪役令嬢は、皇太子の執着に気が付かない

第6話 ミーア、お小遣いに心踊らせる

しおりを挟む

 記憶を頼りに部屋においてあったベルで専属メイドを呼ぶ。
 そのベルの音にミーアの表情が一瞬で抜け落ちたことも知らずに。


「イザベル様、お呼びでしょうか」

 美しい角度で頭を下げる彼女の所作にイザベルは内心で感嘆の声をあげた。

「急いでお兄様にこの手紙を出して欲しいの。
 それと、これを作れる人を探してくれる?予備も含めて5つ程お願いしたいのだけれど。頼めるかしら?」
「畏まりました」

 イザベルの話し方が丁寧で威圧的ではないことにミーアは内心首を捻った。それでも、表情には微塵も出さない。
 イザベルは少しのことで怒鳴り散らし、機嫌が悪い時には扇で顔を叩くのが日常なのだ。余計なことを言って機嫌を損ねるのは避けたかった。

 イザベルに仕える者として『余計なことは言わない、話しかけない、求められた答えを瞬時に弾き出して答える』これが鉄則だ。

 それでも今は医師を呼んだことを伝えなければならない。
 お医者嫌いなイザベルは今、何故か扇で口許を隠している。つまり、手に武器を持っている状況だ。

 (今日は扇で叩かれるのでしょうね。上手くタイミングを合わせて倒れて、衝撃を緩和しましょう。
 あぁ、顔に傷ができる程度にかわさないと長引くかもしれないわね)

 心のなかでどうすれば自身の被害が最小限でイザベルが満足するのかを瞬時に導き出したミーアは抑揚の少ない声でイザベルへと告げる。

「お医者様が間もなく見えます」
「そう、分かったわ。ありがとう」

 言い終えてすぐに身構えたミーアであったが、予想した衝撃はない。それどころか礼を言ったイザベルが微笑んでいるではないか。

 (……幻覚?)

 自身の見たものが信じられず、ミーアは呆然とイザベルを見詰めた。

「ミーア?」

 不思議そうな視線をこちらに向けるイザベルにミーアは動揺した。

 (なぜ……。今までは蔑むような視線を向けられてきたのに、それがないの? 何をたくらんでいるのかしら……)

「いえ。イザベル様が5日も目を覚まされなかったので……その……」

 ここはいつもなら「何でもない」と言って謝るところだ。
 それなのに、聞かれてもいない余計なこと・・・・・を言ってしまったことで更に動揺していく。

「公爵ご夫妻も皇太子殿下もたいそう心配していらっしゃいました。
 殿下は政務と学園生活と忙しいなか毎日イザベル様のもとへといらっしゃっております。本日もイザベル様の好きな深紅の薔薇を持っていらっしゃいまして……」

 焦れば焦るほど言葉が飛び出していく。それをイザベルは穏やかな視線をミーアに向けたまま静かに聞いていた。

「そうなのね。皆に心配をかけて申し訳なかったわ。ミーアもありがとう」
「いっ、いえ! 私こそ病み上がりのイザベル様にベラベラと話しかけてしまい申し訳ありませんでした。
 あの、お手紙が急ぎとのことなので、至急、街まで出しに行ってきてもよろしいでしょうか?」
「街まで? でも、屋敷にも配達員は来るのでしょう?」
「はい。ですが、本日の配達は既に終わっているため、次回は明日になります。
 それに、今からならユナイ様がご留学されておりますケルディオ王国までの明日発の郵便が間に合うかと……」

 (なるほど。確かに早い方が良い。しかし、ここまで時が経ってしまった今、ミーアの負担をかけてまで急ぐべきか……)

 うむむ……と表情に出さないように気を付けながら悩んでいれば、ミーアは再び口を開く。

「ケルディオ王国への郵便の発送は5日に一度です。今ならまだ明日に間に合いますが、いかがされますか?」

 (お給金が良いから今まで色々と我慢してきたわ。今のイザベル様が例え弱っていて一時的だとしても、暴力を振るわないならばお給金に見合うように別の部分で働くべきね)

 ミーアの信条は、お給金の分は働く(お給金以上の働きはしない)だ。
 だからイザベルの専属メイドを3年も勤められたのだろう。ミーアが専属になるまでは日替わりの押し付け合いだったのだ。

「それじゃあ、悪いけれどお願いするわ。ついでに何か美味しいものでも食べてきて」

 そう言って渡されたお小遣いは少なくない。そのことに、ミーアは感動した。

 (お給金に加えて、お小遣いまでくれるなんて! 今日は最高の日だわ!)

 ミーアは、ついさっきまで無表情で給金が良いからと淡々と働いていたことなどすっかり忘れて上機嫌になった。

「それでは行って参ります。あわせてこちらの絵のものを作る職人も声をかけておきますね!」
「ありがとう。気をつけていってきてね」

 ミーアはイザベルに見送られて部屋を出た。

「それにしても、何で急に別人みたいになったのかしら。私としてはこっちの方が助かるからいいんだけど……」

 (お給金はいいし、イザベル様は何でか急に大人しくなったし、ラッキー!
 まぁ、そのいい人もいつまで続くのかは分からないけど。とりあえず、様子見ね)

 イザベルの部屋から笑顔で出てきたミーアを他の使用人たちは「遂にストレスで頭がおかしくなってしまった」と思ったのだが、自分達がイザベルに関わるなんて真っ平御免まっぴらごめんなので、誰も彼女に声をかけることはなかった。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴方といると、お茶が不味い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,640pt お気に入り:6,808

悪虐令嬢、触るな危険

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:43

俺の婚約者は、頭の中がお花畑

BL / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,659

体育会系悪役令嬢が役に立たない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:98

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:186,252pt お気に入り:7,563

冷遇ですか?違います、厚遇すぎる程に義妹と婚約者に溺愛されてます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,036pt お気に入り:8,906

メシ炊き使用人女は、騎士に拾われ溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:4,908

処理中です...