上 下
69 / 781
旅路〜イルツク〜

77

しおりを挟む
 その頃、イルツクの領主の屋敷では・・・。


 一連の報告を聞いたアナスタシア・ギロック伯爵は静かに目を閉じた。

「そうですか、騎士団長は冒険者達と共に最終の部屋に向かったと・・・。
 わかりました。
 件の冒険者は目を覚まし次第、冒険者ギルドと共に取調べを始めて下さい。
 随時、報告をお願いします。」

「はっ!承知致しました。
 失礼いたします。」

 騎士が部屋を出たのを確認するとアナスタシアは大きく息を吐いた。

「ご心労。
 心中お察し致します。」

 執事のクラウドが頭を下げるとアナスタシアは静かに頷いた。

「あの方は自分の仕事に誇りを持っています。
 街の危機に際し、冒険者だけに危険を負わす訳にはいかなかったのでしょう。
 彼らしい判断です。
 ・・・我々も自分の仕事を致しましょう。
 クラウド。
 商人・冒険者、両ギルドマスターを招集してください。
 オンリールについての情報が欲しいのです。
 かの街で何かが起こっているのでしょう。
 その間に私はポーレット公爵に連絡を取りましょう。」

「承知致しました。」

 クラウドは頭を下げると静かに部屋を出ていった。

「・・・ディエゴ。
 どうか、ご無事にお戻り下さい。」

 アナスタシア・ギロックは夫との思い出のペンダントを撫でると、己の仕事に戻る為に連絡用の魔道具を取り出した。

「オンリールの街で何が起こっているのでしょう。
 アマド・オンリール伯爵は穏やかで経験も豊富な紳士であられるのに・・・。
 嫌な予感がします。
 ご無事であれば良いのですが・・・。」

 かつて、王城で継承を承認された時に緊張していたアナスタシアに優しく祝いの言葉をくれた老貴族の無事を願わずにいられなかった。

________

 その頃、ダンジョンで先を急いでいたイオリ達は大きな扉の前に佇んでいた。

「ここですかね?」

 アレックスは扉を摩ると何やら調べ始めた。

「どうやら、そうらしい。
 奴らが先に入っているから開かないんだ。
 ・・・って事は、生きているって事になるし攻略されていないと言うことだな。」

 パティはワクワクしたように体を震わせると満面の笑みでイオリに抱きついた。

「いつ入れるの!?
 ねー!いつ?」

 困ったようにイオリは頬を掻いた。

「中に入ってるが出て来ないとな・・・。」

「えー!つまんなーい。
 早く入りたーい。」

 我儘を言い出したパティをスコルが肘で小突いた。

「イオリに言っても駄目だよ。
 ダンジョンのルールなんだから。
 このセーフティーエリアで一旦休もう。」

「・・・うん。」

 不満を隠しきれていないが、スコルに手を引かれパティはナギとニナと共におやつを食べ始めた。
 イオリは安堵したように息を吐くとアレックスに謝った。

「すみません。
 楽しみが先伸ばされた気分なんでしょう。」

「将来が楽しみだな。
 あんなに可愛いのに、魔獣を前にしても臆する事なく戦いに行くのだから。」

 クスクス笑うアレックスにイオリは苦笑した。

「にしても、ここでの足止めは面倒だな。
 よく考えれば奴らが出てくるまで中に入れない・・・いや。
 奴らが出てくれば、此処で戦いが行われる事になるぞ。」

 冷静なヒューゴの分析にイオリとアレックスは頷いた。

「それともさあ。
 開いた瞬間に中に入る?」

「いや、現実的に考えて難しいだろう?」

「そうすれば、奴らも弱ってる時って事だよ?」

 ロジャーの思い付きにアレックスが首を捻った。
 一同が揉めていた時だった。

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

「あー!開いた!」

 パティの嬉しそうな声が響くとイオリ達は慌てたように振り返った。

 確かに大きな扉が両開きで開いている。

「・・・奴らが死んだ?」

『いや、いるよ。』

 アレックスの呟きにゼンが否定した。
 毛を逆立てこれまで以上に警戒をしている。

「ゼンが気配を感じ取っています。
 いるそうです。」

「それなら、何故?」

 ナギと手を繋ぐディエゴ・ギロック騎士団長もイオリ達の側で扉を睨みつけた。

「・・・部屋の主が俺達を呼んでいるんです。」

 イオリの言葉に一同が驚いた。

「行きましょう。
 俺達の仕事はこれからですよ。」

 イオリはゼンを伴い扉に歩き出した。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚して5年、初めて口を利きました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

学校で癇癪をおこしてしまい逮捕されてしまう男の子

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:0

ピクン、ピクン、あん…っ♡

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:43

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,096pt お気に入り:642

支配者達の遊戯

BL / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:862

よく効くお薬

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:1,482

獅子王は敗戦国の羊を寵愛する

BL / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:207

鑑定や亜空間倉庫がチートと言われてるけど、それだけで異世界は生きていけるのか

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:4,842

処理中です...