上 下
18 / 22

テレビ放送

しおりを挟む
いよいよ、パリでの密着取材の放送日がやって来た。

事前に事務所にチェックの為の映像が届けられ、社長がそれを見てOKを出したのだが、莉帆は全く見ていない。

(どんなふうに撮られてるんだろう?)

わくわくよりもドキドキが勝る。

緊張の面持ちで、時間になるのを待った。

夜の7時から始まった番組を、莉帆はオフィスで他の社員達と一緒に固唾を飲んで見守る。

番組の司会者が簡単に挨拶したあと、雰囲気を変えて静かに語り始めた。

「日本では人気も知名度もナンバーワン。誰もが認めるイケメンカリスマモデルの禅が、まったくの身ひとつでモデルの最高峰『パリコレ』に挑みます。我々はその姿を完全密着で追いかけました。筋書きもあらすじもないドキュメントです。禅の素顔と、嘘偽りのない生き様をどうぞじっくりとご覧ください」

莉帆は思わずゴクリと喉を鳴らす。

成美達も微動だにせず、テレビ画面を食い入るように見つめた。

はじめに、日本での禅の様子が紹介される。

飛ぶように売れる雑誌、アパレルブランドとの契約も多数。

街頭インタビューで、興奮気味に禅の魅力を語るファン。

ただただかっこいい禅が印象づけられる。

そしてパリコレへの想いを語る禅のインタビュー。

「必ずこの手で掴み取ってみせます」

カメラ目線で力強く宣言する禅は、莉帆の目にはまだ実感がこもっていないように映る。

(違う。こんな顔じゃない。本気を出した時の禅は、もっと研ぎ澄まされてる)

けれどそれはまだ先の話。

映像は、フランスへ旅立つ日に変わった。

空港で周囲の視線を集めながら颯爽と歩く姿。

離陸する飛行機の窓から外を見て、「次にここに帰って来る時には必ず大きく成長している」と宣言する。

そんなキリッとした表情から一変して、飾らない素顔も紹介された。

機内食を美味しそうに食べ、パリの空港では「ボンジュール!おフランスー!」と両手を上げて喜ぶ。

パリのカフェではベーグルにかじりつき、「うまっ!」と目を輝かせる。

「えー、知らなかった。禅ってこんな顔するんだね」
「うん。なんか、キュンキュンするね」

成美や他の女性社員が目をハートにしながら、頬を手で押さえていた。

そこからは、たたみかけるように厳しい現実が突きつけられる。

最初こそ無事に所属事務所が決まり、コンポジットをもらえたが、肝心のキャスティングが全く通らない。

受けても受けても不合格。

ロクに審査もしてもらえず、ウォーキングの途中で手を叩かれておしまい。

焦りや不安を隠しながら、唇を真一文字に結んで次のキャスティングへと向かう後ろ姿に、その時の様子を思い出した莉帆は涙ぐむ。

成美達も目を潤ませながら言葉を失っていた。

口数の少ない食事風景。
ディレクターのインタビューでも、気丈に振る舞いながら声のトーンは低いまま。

やはり無理なのか?
非公式のショーや、アジア人向けのブランドを受けるべきか?

ナレーションとテロップがそう流れる。

だが、禅は力強く語った。

「俺は俺として、プライドとこだわりを捨てずに挑んでいく。それが俺の生き様だから」

そしてついに、運命のキャスティングへと向かった。

大きく映し出される『 Clair de lune クレール・ドゥ・リュンヌ』の文字と、フランスの伝統あるトップブランドという説明文。

一瞬白さに包まれ無音状態になったあと、画面はキャスティングのシーンに切り替わった。

BGMもナレーションもない、ただあの時の会場の記録。

名前を呼ばれ、ポジションに着き、ウォーキングを始める禅。

画面越しにも、雰囲気が変わった。

引き込まれ、言葉を忘れる。

次に画面が変わった時、電話を片手に固まる禅の横顔が大きく映し出された。

何度も確認したあと、笑顔を弾けさせる。

「やった!受かった!」

わーっ!と一斉にテレビクルー達も歓声を上げ、皆で涙を浮かべながら喜び合う。

テレビの前の成美達も、良かったーと心から安堵の言葉を口にした。

翌日のショーへの意気込みを語る禅に、不安や戸惑いの色は全くない。

「やってやる」

全身でそう語っていた。

ついに迎えたショーの本番。

圧倒される会場の雰囲気。
観客席には次々と世界のセレブ達が集まって来る。

やがてショーが始まった。

世界トップレベルのモデル達。
その中で唯一のアジア人モデルの禅は、他とは一線を画した魅力を放っていた。

人種の違いや偏見など、全てを黙らせる存在感と圧倒的なオーラ。

テレビの中の禅を見つめながら、誰も何も言葉にできない。
ただひたすら画面の中の禅に魅入っていた。

ショーが終わり、感慨深くパリでの日々を振り返る禅。

ずっと一緒に戦ってくれたテレビクルーやコーディネーター、日本から声援を送ってくれたファンへの感謝の言葉。

そして最後に、禅はカメラに向かって柔らかい笑顔を向けた。

「誰よりも一番近くで支えてくれたマネージャーに、心から感謝しています」

莉帆は息を呑み、目を見開く。

みるみるうちに涙が溢れてきた。

「莉帆ちゃん、良かったね」

成美がそっと莉帆の肩を抱く。

最後にパリの街のあちこちで撮影した、かっこいい禅の写真が次々と流れた。

パリコレへの挑戦は、見事大成功!

…と、そこで終わったかに見えたのだが。

禅の新たな挑戦!と大きくテロップが映し出される。

『クレール・ドゥ・リュンヌ』が公式に認めたオフィシャルモデルに!
今後はアジアを中心に世界の舞台で活躍!

「ええー?!」とオフィスがどよめいた。

「嘘、何、どういうこと?」

皆が一気に莉帆を振り返る。

「あ、えっと、すみません。口止めされていまして。どうしてもテレビ放送の前にすっぱ抜かれたら困るということで。すみません!」

勢い良く頭を下げる莉帆に、「いやいや、いいのよ、嬉しいニュースだもん」と言いつつ、にわかには信じがたい様子の社員達。

「明日になれば、正式に社長から全社員に報告のメールが届くと思います」
「そうなんだ。じゃあ楽しみにしてようっと」

皆が笑顔で頷き合った時、ふいにオフィスの代表電話が鳴り出した。

営業時間外の為、すぐに留守番電話に切り替わる。

だがその後もまたすぐに電話がかかってくる。

何度も繰り返される呼び出し音と留守番電話の応答に、段々皆の顔が引きつり始めた。

「ね、ねえ。これってやっぱり、テレビの影響よね?」
「うん、間違いなく禅に関することでしょうね」
「明日になったらかかってこない…って可能性は?」

黙ってため息をつく皆の心の中には「…ゼロ」のひと言が浮かんでいた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

俺を信じろ〜財閥俺様御曹司とのニューヨークでの熱い夜

ラヴ KAZU
恋愛
二年間付き合った恋人に振られた亜紀は傷心旅行でニューヨークへ旅立つ。 そこで東條ホールディングス社長東條理樹にはじめてを捧げてしまう。結婚を約束するも日本に戻ると連絡を貰えず、会社へ乗り込むも、 理樹は亜紀の父親の会社を倒産に追い込んだ東條財閥東條理三郎の息子だった。 しかも理樹には婚約者がいたのである。 全てを捧げた相手の真実を知り翻弄される亜紀。 二人は結婚出来るのであろうか。

羽柴弁護士の愛はいろいろと重すぎるので返品したい。

泉野あおい
恋愛
人の気持ちに重い軽いがあるなんて変だと思ってた。 でも今、確かに思ってる。 ―――この愛は、重い。 ------------------------------------------ 羽柴健人(30) 羽柴法律事務所所長 鳳凰グループ法律顧問 座右の銘『危ない橋ほど渡りたい。』 好き:柊みゆ 嫌い:褒められること × 柊 みゆ(28) 弱小飲料メーカー→鳳凰グループ・ホウオウ総務部 座右の銘『石橋は叩いて渡りたい。』 好き:走ること 苦手:羽柴健人 ------------------------------------------

隠れオタクの女子社員は若社長に溺愛される

永久保セツナ
恋愛
【最終話まで毎日20時更新】 「少女趣味」ならぬ「少年趣味」(プラモデルやカードゲームなど男性的な趣味)を隠して暮らしていた女子社員・能登原こずえは、ある日勤めている会社のイケメン若社長・藤井スバルに趣味がバレてしまう。 しかしそこから二人は意気投合し、やがて恋愛関係に発展する――? 肝心のターゲット層である女性に理解できるか分からない異色の女性向け恋愛小説!

冷たい外科医の心を溶かしたのは

みずほ
恋愛
冷たい外科医と天然万年脳内お花畑ちゃんの、年齢差ラブコメです。 《あらすじ》 都心の二次救急病院で外科医師として働く永崎彰人。夜間当直中、急アルとして診た患者が突然自分の妹だと名乗り、まさかの波乱しかない同居生活がスタート。悠々自適な30代独身ライフに割り込んできた、自称妹に振り回される日々。 アホ女相手に恋愛なんて絶対したくない冷たい外科医vsネジが2、3本吹っ飛んだ自己肯定感の塊、タフなポジティブガール。 ラブよりもコメディ寄りかもしれません。ずっとドタバタしてます。 元々ベリカに掲載していました。 昔書いた作品でツッコミどころ満載のお話ですが、サクッと読めるので何かの片手間にお読み頂ければ幸いです。

蕩ける愛であなたを覆いつくしたい~最悪の失恋から救ってくれた年下の同僚に甘く翻弄されてます~

泉南佳那
恋愛
梶原茉衣 28歳 × 浅野一樹 25歳 最悪の失恋をしたその夜、茉衣を救ってくれたのは、3歳年下の同僚、その端正な容姿で、会社一の人気を誇る浅野一樹だった。 「抱きしめてもいいですか。今それしか、梶原さんを慰める方法が見つからない」 「行くところがなくて困ってるんなら家にきます? 避難所だと思ってくれればいいですよ」 成り行きで彼のマンションにやっかいになることになった茉衣。 徐々に傷ついた心を優しく慰めてくれる彼に惹かれてゆき…… 超イケメンの年下同僚に甘く翻弄されるヒロイン。 一緒にドキドキしていただければ、嬉しいです❤️

あなたと恋に落ちるまで~御曹司は一途に私に恋をする~ after story

けいこ
恋愛
あなたと恋に落ちるまで~御曹司は一途に私に恋をする~ のafter storyになります😃 よろしければぜひ、本編を読んで頂いた後にご覧下さい🌸🌸

溺愛の価値、初恋の値段

C音
恋愛
トラブルに巻き込まれて職を失った海音は、テレビで初恋の相手―飛鷹空也が帰国していることを知る。中学生の頃、彼と一時は両想いになったものの、ある誤解がもとで喧嘩別れしていた。現在、実業家として活躍する彼は、別世界の人間。二度と会うこともないと思っていたのに、偶然彼の乗る車に接触して怪我をしたことから、同棲生活を送ることに。大人になった彼の積極的な行動に振り回されるうちに、初恋が再燃!?

夕陽を映すあなたの瞳

葉月 まい
恋愛
恋愛に興味のないサバサバ女の 心 バリバリの商社マンで優等生タイプの 昴 そんな二人が、 高校の同窓会の幹事をすることに… 意思疎通は上手くいくのか? ちゃんと幹事は出来るのか? まさか、恋に発展なんて… しないですよね?…あれ? 思わぬ二人の恋の行方は?? *✻:::✻*✻:::✻* *✻:::✻*✻:::✻* *✻:::✻*✻:::✻ 高校の同窓会の幹事をすることになった 心と昴。 8年ぶりに再会し、準備を進めるうちに いつしか二人は距離を縮めていく…。 高校時代は 決して交わることのなかった二人。 ぎこちなく、でも少しずつ お互いを想い始め… ☆*:.。. 登場人物 .。.:*☆ 久住 心 (26歳)… 水族館の飼育員 Kuzumi Kokoro 伊吹 昴 (26歳)… 海外を飛び回る商社マン Ibuki Subaru

処理中です...