上 下
3 / 10

やって来ました、新人くん

しおりを挟む
「ね、華さん。今日から新人さんが来ますよね。どんな人なのかなー?」

翌日の月曜日。
オフィスに出社すると、向かいの席の美鈴みすずちゃんが声をかけてきた。

栗色に染めた髪をクルンと巻いた、少女漫画のヒロインのように可愛らしい雰囲気で、私より3つ年下の23歳。
入社2年目に入ったばかりだ。

初めて自分の後輩ができるとあって、嬉しそうにソワソワしている。

今日は4月15日。
4月1日に入社式を終え、2週間のオリエンテーションと新人研修を終えた新卒の社員が、今日からそれぞれの配属先でOJTに入る。

私の所属する経営戦略部商品開発課にも、1人配属される予定だった。

「そっか、今日からだっけ。どんな人なんだろうね?若い人かな?」

「何言ってるんですか、華さん。新卒なんだから当たり前でしょ?」

「あ、そうか。あはは」

「もう、華さん。興味なさすぎ!」

いやもう、昨日のキモ川キモシの衝撃から抜け出せないでいる私からしたら、どんな人でもウェルカムだ。

やがて始業時間を少し過ぎた頃、課長が「おはよう」と部屋に入って来た。

後ろに若い男の子を従えている。

「えー、みんないいかな?今日から我が商品開発課に配属になった久我くんだ」

「久我と申します。よろしくお願いいたします」

キャッ、イケメン!と、美鈴ちゃんがグーにした両手を口元に当てて呟く。

なるほど、あれはイケメンの類なのか。

あまり男性に興味はないが、確かに顔立ちが整っている。

キモ川キモシとは雲泥の差だ。

みんなと一緒に歓迎の拍手をしていると、ふいに課長に名前を呼ばれた。

蒼井あおいくん」

「はい」

「君が久我くんの担当指導者になってくれ」

「かしこまりました」

やーん!華さん、いいなぁと美鈴ちゃんが声をかけてくる。

え、いいのか?何が?

「じゃあ久我くん。しばらくは蒼井くんについて、少しずつ仕事を覚えてくれるかな?デスクは蒼井くんの右隣ね」

課長に言われて久我くんは、はい、と頷いた。

「よろしくお願いいたします」

早速私の右横のデスクまで来て頭を下げる。

「蒼井です。よろしくお願いします。どうぞ座ってください」

「はい、失礼いたします」

いやー、ちゃんとしてるわ。
キモ川キモシよりも遥かに年下なのに。

「えっと、ではまずパソコンを立ち上げてください。毎日やるルーティーンを説明しますね。その後、今日は10時から会議があるので、一緒に参加してください」

「はい、分かりました」

視界の隅に、キラキラしたお目々の美鈴ちゃんが入り込むが、なんとかひと通り説明を終えた。

久我くんは頭の回転も速く、パソコンは私よりもよほど詳しいようで、教えるまでもなく次々とフォルダを開いては内容を把握していく。

「パソコンは問題なさそうね。10時10分前なので、そろそろ会議室に行きましょうか。今日は夏の新商品について、経営戦略部の他の課のメンバーと一緒に話し合います。部屋は5階のプレゼンルームです。あ、資料、久我くんの分も今印刷しますね」

「いえ、自分でやります。このファイルでしょうか?」

「えっと、はい、そうです」

パソコンからプリントアウトした資料をまとめると、久我くんはノートと筆記用具を手に立ち上がる。

「準備出来ました」

「じゃあ行きましょうか。美鈴ちゃんも行けそう?」

「はーい!準備バッチリでーす」

ソプラノ歌手にでもなったのか?と思うような声の美鈴ちゃんと一緒に、久我くんを5階のプレゼンルームに連れて行く。

部屋に入ると、既に何人かが席に着いて雑談していた。

「えー、では早速会議を始めます。よろしくお願いします」

時間になり、経営戦略部マーケティング課のメンバーが取り仕切り、話し合いを進めていく。

私の働く会社は、カナダが発祥のコーヒーチェーンの日本法人だ。

名前を知らない人はいないだろうと言われるほど有名なチェーン店で、様々な種類の本格的なコーヒーの他にも、お子様向けのドリンク、スイーツやセイボリー、オリジナルグッズも販売している。

「今日は夏のコールドドリンクについてです。大まかに2点。まずは、凍らせて砕いた抹茶やいちごのポーションをグラスいっぱいに入れ、そこに少し温めたミルクを注ぐクラッシュアイスシリーズ。昨年好評でしたので、今年も同じような物を改良し、フレーバーのラインナップを増やしたいと考えています。もう1点はフローズンシリーズ。通年展開の物の他にも、夏らしい、例えばレモンやソーダ系はどうかな?と考えています」

それを踏まえて、みんなで忌憚なく意見を出し合う。

同業他社の動きや、世間の流行を考慮し、今年はクラッシュアイスシリーズのいちごやマンゴーに、果肉を混ぜることになった。

抹茶にはあずきを載せ、写真映えするような盛り付けにする。

フローズンシリーズは、レモンやソーダフレーバーに、カラフルで小さなドットアイスを混ぜるのはどうか?と意見が挙がり、私達の商品開発課に試作を頼まれ、会議は終了した。

*****

「あーもう、お腹がたぷたぷー」

翌日。
早速私と美鈴ちゃんと久我くんで試作品に取りかかったが、美鈴ちゃんが早くもギブアップした。

「私、うちのコーヒーショップに毎日通い詰めるくらい好きだったからこの会社に入りましたけど、仕事で飲むようになってから、そんなに美味しいと思わなくなっちゃいました」

デスクに頬杖をついて、美鈴ちゃんは頬をふくらませる。

仕草は可愛いが、セリフはなかなかシビアだ。

「なんか新鮮な気持ちで飲めなくなっちゃって…。昔は大好きだったのになぁ」

まあ、気持ちは分かる。 
なんだってそうだろう。

好きなものは仕事にはしない方がいいのだ。

「久我くんは、まだ飲み飽きてない?」

美鈴ちゃんが聞くと、久我くんは、そうですね…と少し間を置いて考えている。

「もともとコーヒーは好きですし、その日の気分で飲みたい種類も違うので、飽きたりはしてないです。ただ商品を考えるとなると、単純に自分の好みだけでは決められないですよね。そこが難しいなと感じています」

うーむ、やるな。
入社2週間でその玄人感。
なかなかだぞ、おぬし。

「じゃあさ、つき合ってる女の子にもすぐに飽きたりしない?」

ガクッ。
美鈴ちゃん、話がぶっ飛びすぎ。

「そうですねぇ…」

久我くん、真面目に答えようとしなくていいから!

「女性に対して飽きる、なんて失礼な気持ちは持ちません。そもそも恋愛は、相手と二人で育んでいくものですよね?飽きるって考えは、自分が相手の女性に対してきちんと向き合わなくなっただけだと思います。相手ではなく、自分自身の問題かと」

なんてできた人なんだ。
本当に22歳か?

「ふぅん…。ね、久我くんってどんな女の子がタイプなの?」

美鈴ちゃん、今の久我くんの名言は心に留めましたか?

「タイプは考えたことないですね。なんだか人を分類分けするみたいでおこがましいですし。相手の女性の人柄を見て好きになります」

模範解答。
大人かっ?!

「じゃあさ、美人系と可愛い系はどっちが好き?」

…美鈴ちゃん。
子どもかっ?!

そろそろ止めよう。
担当指導者だし。

「美鈴ちゃん、私語はその辺でね。ほら、仕事に戻ろう」

「華さん、もうお昼休憩入ってますよ」

「え?やだ、ほんとだ!5分も過ぎてる。教えてくれれば良かったのに」

「久我くんの話を聞きたくて黙ってました」

美鈴ちゃん、策士だ。(黙っていれば)

「じゃあ早く片付けてお昼にしよう。ごめんね、久我くん」

「いえ、大丈夫です」

急いで片付けてから社食に向かう。

美鈴ちゃん、久我くんにずっとしゃべりかけながら歩いているのは、そのまま社食に連れ込もうって魂胆ね?

やっぱり策士だ。

まんまと嵌められた久我くんは、私達と同じテーブルで日替わり定食を食べることになった。

「それで?久我くんの好きな女の子のタイプは?」

美鈴ちゃん、時を戻したね。
久我くんは困ったように苦笑いする。

「じゃあ美鈴さんは?どんな男性が好きなんですか?」

なるほど、必殺逆質問か。
いいかわし方だわ。

「私はねぇ…。背が高くてイケメンで、優しくてスマートで、王子様みたいな御曹司!」

ピクッと私の手が止まる。
その単語は聞き捨てならない。 

「美鈴ちゃん。御曹司だけは絶対にやめた方がいい」

「えー、急にどうしたんですか?華さんって、いつもはこういう恋愛の話は乗ってこないのに」

「うん。私は恋愛には興味ないの。でもね、御曹司だけはやめた方がいいと思う。そもそも御曹司に対して、みんな間違ったイメージ持ってるよ。合ってるのはお金持ちってことだけ。結局は恵まれた環境でぬくぬく育った、世間知らずのワガママ坊っちゃんだよ」

「やだー!華さん、元カレがそういう御曹司だったんですか?」

「ううん、違うけど」

元カレならまだ良かった。
なにせ今婚、今の婚約者なのだから。

すると黙って聞いていた久我くんが突然口を開いた。

「どうして恋愛に興味ないんですか?」

は?わたくしですか?

「別にこれと言って理由はないんだけど。まあ、強いて言うなら面倒くさいから…かな?」

隣で美鈴ちゃんがため息をつく。

「恋愛が面倒くさいなんて、信じられない。ねえ?久我くん」

普段ずっと心に溜めていた疑問を久我くんに同意して欲しいらしく、美鈴ちゃんは長々と語り出した。

「華さんて、別に女捨ててる訳じゃないですよね?そりゃ、化粧っ気はあんまりないしファッションにも無頓着だけど、ちゃんとすればイケますよ。なんなら私がプロデュースして、ミラクル大変身させちゃいます。そうすればモテモテになって、華さんだってその気になるかも?ね、一度やってみませんか?26歳で恋愛しないなんて、もったいなさすぎます。あとで後悔しても遅いんですよ?」

「後悔か…。あんまりしたことない。戻るより突き進んじゃった方が早いから」

「うわっ、男前!華さん、中身は男なんですか?」

「そうかもね」

少なくともあのキモ川キモシよりは男前だと思う。

って言うか、やだ!もうあの人のことは考えたくない!

「とにかく御曹司はやめなよ?美鈴ちゃんには、私みたいになって欲しくない」

「えー、いったい何があったんですか?やっぱり華さん、御曹司とつき合ってたんですね?」

「いや、つき合ってない。けど御曹司がろくなもんじゃないってことは分かる」

「そんな言い切らないでくださいよ。私は王子様みたいな御曹司、絶対にいると思います!」

いつか必ず出会えるはずー!と、美鈴ちゃんは両手を組んでうっとりしている。

(やめた方がいい。悪いこと言わないから、御曹司だけは)

私は世話焼きおばちゃんのように、ひたすら心の中で繰り返していた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

隣人はクールな同期でした。

氷萌
恋愛
それなりに有名な出版会社に入社して早6年。 30歳を前にして 未婚で恋人もいないけれど。 マンションの隣に住む同期の男と 酒を酌み交わす日々。 心許すアイツとは ”同期以上、恋人未満―――” 1度は愛した元カレと再会し心を搔き乱され 恋敵の幼馴染には刃を向けられる。 広報部所属 ●七星 セツナ●-Setuna Nanase-(29歳) 編集部所属 副編集長 ●煌月 ジン●-Jin Kouduki-(29歳) 本当に好きな人は…誰? 己の気持ちに向き合う最後の恋。 “ただの恋愛物語”ってだけじゃない 命と、人との 向き合うという事。 現実に、なさそうな だけどちょっとあり得るかもしれない 複雑に絡み合う人間模様を描いた 等身大のラブストーリー。

鬼上司は間抜けな私がお好きです

碧井夢夏
恋愛
れいわ紡績に就職した新入社員、花森沙穂(はなもりさほ)は社内でも評判の鬼上司、東御八雲(とうみやくも)のサポートに配属させられる。 ドジな花森は何度も東御の前で失敗ばかり。ところが、人造人間と噂されていた東御が初めて楽しそうにしたのは花森がやらかした時で・・。 孤高の人、東御八雲はなんと間抜けフェチだった?! その上、育ちが特殊らしい雰囲気で・・。 ハイスペック超人と口だけの間抜け女子による上司と部下のラブコメ。 久しぶりにコメディ×溺愛を書きたくなりましたので、ゆるーく連載します。 会話劇ベースに、コミカル、ときどき、たっぷりと甘く深い愛のお話。 「めちゃコミック恋愛漫画原作賞」優秀作品に選んでいただきました。 ※大人ラブです。R15相当。 表紙画像はMidjourneyで生成しました。

両隣から喘ぎ声が聞こえてくるので僕らもヤろうということになった

ヘロディア
恋愛
妻と一緒に寝る主人公だったが、変な声を耳にして、目が覚めてしまう。 その声は、隣の家から薄い壁を伝って聞こえてくる喘ぎ声だった。 欲情が刺激された主人公は…

私の婚活事情〜副社長の策に嵌まるまで〜

みかん桜(蜜柑桜)
恋愛
身長172センチ。 高身長であること以外はいたって平凡なアラサーOLの佐伯花音。 婚活アプリに登録し、積極的に動いているのに中々上手く行かない。 名前からしてもっと可愛らしい人かと…ってどういうこと? そんな人こっちから願い下げ。 −−−でもだからってこんなハイスペ男子も求めてないっ!! イケメン副社長に振り回される毎日…気が付いたときには既に副社長の手の内にいた。

【R18】スパダリ幼馴染みは溺愛ストーカー

湊未来
恋愛
大学生の安城美咲には忘れたい人がいる……… 年の離れた幼馴染みと三年ぶりに再会して回り出す恋心。 果たして美咲は過保護なスパダリ幼馴染みの魔の手から逃げる事が出来るのか? それとも囚われてしまうのか? 二人の切なくて甘いジレジレの恋…始まり始まり……… R18の話にはタグを付けます。 2020.7.9 話の内容から読者様の受け取り方によりハッピーエンドにならない可能性が出て参りましたのでタグを変更致します。

私の心の薬箱~痛む胸を治してくれたのは、鬼畜上司のわかりづらい溺愛でした~

景華
恋愛
顔いっぱいの眼鏡をかけ、地味で自身のない水無瀬海月(みなせみつき)は、部署内でも浮いた存在だった。 そんな中初めてできた彼氏──村上優悟(むらかみゆうご)に、海月は束の間の幸せを感じるも、それは罰ゲームで告白したという残酷なもの。 真実を知り絶望する海月を叱咤激励し支えたのは、部署の鬼主任、和泉雪兎(いずみゆきと)だった。 彼に支えられながら、海月は自分の人生を大切に、自分を変えていこうと決意する。 自己肯定感が低いけれど芯の強い海月と、わかりづらい溺愛で彼女をずっと支えてきた雪兎。 じれながらも二人の恋が動き出す──。

ドSな上司は私の本命

水天使かくと
恋愛
ある会社の面接に遅刻しそうな時1人の男性が助けてくれた!面接に受かりやっと探しあてた男性は…ドSな部長でした! 叱られても怒鳴られても彼が好き…そんな女子社員にピンチが…! ドS上司と天然一途女子のちょっと不器用だけど思いやりハートフルオフィスラブ!ちょっとHな社長の動向にもご注目!外部サイトでは見れないここだけのドS上司とのHシーンが含まれるのでR-15作品です!

お前が愛おしい〜カリスマ美容師の純愛

ラヴ KAZU
恋愛
涼風 凛は過去の恋愛にトラウマがあり、一歩踏み出す勇気が無い。 社長や御曹司とは、二度と恋はしないと決めている。 玉森 廉は玉森コーポレーション御曹司で親の決めたフィアンセがいるが、自分の結婚相手は自分で決めると反抗している。 そんな二人が恋に落ちる。 廉は社長である事を凛に内緒でアタックを開始するが、その事がバレて、凛は距離を置こうとするが・・・ あれから十年、凛は最悪の過去をいまだに引き摺って恋愛に臆病になっている。 そんな凛の前に現れたのが、カリスマ美容師大和颯、凛はある日スマホを拾った、そのスマホの持ち主が颯だった。 二人は惹かれあい恋に落ちた。しかし凛は素直になれない、そんなある日颯からドライブに誘われる、「紹介したい人がいるんだ」そして車から降りてきたのは大和 祐、颯の息子だった。   祐は颯の本当の息子ではない、そして颯にも秘密があった。

処理中です...