蒼き狼の時代

未来の小説家

文字の大きさ
上 下
4 / 14

望月

しおりを挟む
 狼藉は、宮廷での生活に徐々に慣れてきていた。彼は、天皇陛下に仕えることに誇りを持ち、日本の未来を変えるために努力し続けていた。しかし、彼が目指す未来と蘇我氏のやり方とは大きく異なっていた。

 ある日、狼藉は宮廷の中庭で一人座っていた。そこへ、蘇我氏の家臣である佐伯がやってきた。佐伯は狼藉を見つけると、にやりと笑いながら話しかけた。

「狼藉殿、どうしてここで一人で座っているのですか?」

「ただ、少し静かな場所が欲しかったのです。」

「なるほど、狼藉殿はいつも真面目で、大変だと思います。」

 佐伯の言葉に、狼藉は微笑んだ。佐伯は、宮廷内での狼藉の立場を知っている人物の一人であり、彼は常に狼藉を気遣っていた。

「蘇我氏のやり方に、狼藉殿は賛同していないのですね。」

 佐伯がそう言うと、狼藉は苦笑いをした。

「はい、私は自分なりの考えがあります。ただ、それが蘇我氏の思想とは異なるため、彼らには理解されにくいようです。」

「狼藉殿の考え方は、私も共感できるものがあります。しかし、蘇我氏は既得権益を持っているため、彼らに立ち向かうことは困難です。」

 佐伯の言葉に、狼藉は深くうなずいた。蘇我氏は、宮廷内での勢力を拡大し続けており、政治的な影響力を行使していた。彼らに立ち向かうことは、まさに困難だった。

 その後、狼藉は宮廷での仕事に集中する日々を送っていた。ある日、彼は望月と再会することができた。彼女は、侍女としての仕事に疲れていたようだった。

「狼藉様、お会いできて嬉しいです。」

望月は挨拶をした。狼藉は彼女の様子を見て、心配そうに尋ねた。

「望月殿、お疲れ様です。何かお困りのことはございませんか?」

「はい、実は……私、ここの生活に慣れることができません。どうすれば良いのでしょうか?」

望月は、狼藉に相談を持ちかけた。狼藉は、彼女を慰めるように優しく微笑んだ。

「望月殿、心配なさらずともよろしい。私があなたを支えます。」

彼はそう言って、彼女の手を取ってやさしく握り締めた。望月は狼藉の手に触れることで、安心感を覚えた。

「狼藉様……ありがとうございます。」

彼女は狼藉の優しさに感動しながら、狼藉との時間を大切にした。二人は、お互いの意見や考えを共有し合い、徐々に親密な関係になっていった。

望月は、狼藉に微笑んで話しかけた。

「ありがとうございます、狼藉様。私も、狼藉様にお会いできて嬉しいです。」

狼藉は彼女の姿に心が動かされ、再び彼女に近づいた。

「望月さん、お元気そうで何よりです。宮廷の生活は辛いですが、私たちは自分たちの信念を貫くべきです。」

「はい、私もそう思います。狼藉様に出会う前は、私は何も考えずただ日々を過ごしていました。でも、狼藉様とお話をして、私にも何かできることがあるのではないかと思うようになりました。」

望月の言葉に狼藉は深く頷いた。

「望月さん、あなたの言葉はとても心に響きます。私たちは一人では何もできませんが、互いに助け合い、そして自分たちの信念を貫くことで、変革を起こすことができるのです。」

望月は狼藉の言葉に感動し、彼を見つめた。

「狼藉様、私は狼藉様に出会えたことが、人生で一番の幸せです。」

狼藉は望月の手を取り、彼女に優しく微笑んだ。

そして、二人はしばらく手を握り合った

「望月よ、私は今、自分がやるべきことがあると思っているのだ。」狼藉は真剣な表情で望月に語りかけた。

「狼藉様、どのようなことですか?」望月は不思議そうに尋ねた。

「蘇我氏のやり方に疑問を持っている。彼らはただ、自分たちの権力を拡大することにしか興味を持っていない。天皇や国民のために何かをしたという実績はない。私は、日本を変えるために、自分なりの考えを追求し、行動に移すことが必要だと思う。」狼藉は、自分の信念を望月に告白した。

「狼藉様、あなたの思いに賛同します。私も、この宮廷でただ仕えるだけでなく、何か役に立つことがしたいと思っていたのです。」望月は、狼藉の言葉に共感を示した。

「良かった。望月、私たちは力を合わせて、日本を変えるために尽力することにしよう。」狼藉は、望月の手を取り、固く握りしめた。

二人は、互いに信頼し合い、日本の未来に向けて歩み始めたのだった。
しおりを挟む

処理中です...