上 下
12 / 12
第2章 冒険者時代

第12話 噂

しおりを挟む
「おいアイツだろ」
「ああ大将が言っていた」
 マムの店内。

 大将が帰ってきてから、なんか話がひそひそと聞こえる。
「ほらよおまえが狩ったアルーだ。ギルドで仕入れてきた」
 皿に乗せられたステーキ。

 美味そうな匂いをさせている。
 熟成をされず、淡泊な味だが柔らかく美味い。
 軽く塩味が効いているな。

 ユキにも分けてやると、嬉しそうにぱくつく。
 ヴァレリーも昨日から何も食っていないから、ユキと同じようにぱくついている。

 エールを飲みながら、少し冷やす。
 そうすると、口に含んだ瞬間、泡になってしまう嫌な感じが無くなる。
 ヴァレリーの分も冷やしてやる。

 なに? という感じで首をひねっているが、飲んでみて理解した様だ。
「これって、少し味は薄くなるけど、飲みやすくて美味しい。どうやったの?」
「どうやったって、普通に冷却をしただけ」
「冷却? それって水魔法で、氷にする奴?」
「そうだ」
「上級魔法じゃない」
「そうなのか?」
 こそこそと話をしているが、水を出せても温度は変えられないらしい。

 ましてや、氷を錬成するでも無く、ただ冷やすなど見たことがないとか。
 そうか、水分子の動きを抑えるとか、イメージができないのか。
 空気を一瞬陰圧にすると温度が下がるが、すぐに元に戻る。
 魔法としては冷却よりも、陰圧にする方が威力は高い。
 大抵の生物はそれで死ぬしな。


 ジャガイモを焼いたのとかをつまみにしながらうだうだと居座っていたら、ギルドマスターがやって来た。
 なぜか、横で大変お怒りな様子の、ベルトーネさんを連れて。

「おっヨシュート居たか。よかったお前からも説明をしてくれ。職権乱用だと、言われて困っているんだ」
「職権乱用? 何が?」

「なにがって、そのう……」
 俺達が居たのを見て、なんでここに居るのーという感じで、呆然とした顔のベルトーネさんが、もごもごと言っている。

「お前達でチームを組ませたのが、許せないらしくてな。羨ましいこった」
「羨ましい?」
「ああ。コイツもおまえぐわぁぁ」
 マスターに、ベルトーネさんのボディブローが炸裂をした。
 あれは肝臓に拳が潜っている。
 背がマスターより低いからな。下からの、アッパー気味になったのが効いたな。

 一発で、膝をついたマスター。

 呆然とするみんな。
 そうマスターは、元とはいえプラチナ級だった。

 まだ腹筋が割れているから、きっとトレーニングもしているしな。

 一瞬店の客達もこっちを見たが、ベルトーネさんが振り向くと、神速で何もなかった様になった。
 一人あわてすぎたのか、ステーキを飲もうとして…… 熱かったようだ。

 そして、ベルトーネさんはすっと俺達の席に座る。
「わあ、それきっと、ヨシュートさんが獲ってきたアルーですよ。私もたのもう」
 そうまるで何もなく、ずっとここに居たかのように振る舞う。

 マスターは、よほど効いたのか、立とうとしているが足に来て立てないようだ。

 そうボデイは足に来る。

 女将さんにジャマものお扱いにされているし……
「ほらよ」
 ステーキとエールが来た。
 
 オレはそっとエールを冷やす。
「それでは、ヨシュートさんアルー討伐おめでとうございます」
 そう言って乾杯をする。強引に参加させられた感じだが。

「わあ美味しい。これ、冷やしたんですね」
 こそこそと言ってくる。
「ああ、すっきりした感じで飲みやすくなるだろ」
 そう言うと、うんうんと頭を振る。

 マスターはまだ力が入らず、自身の太ももにパンチを食らわしている。
 いい加減すごいな。

 治癒魔法を掛ける。
 状態異常には効かないが、どうかな?
 暗い室内で光るマスター。

 首をひねったあと、立ち上がった。
 たったマスターが立ったとか、言いそうになってしまった。
 こっちでは言っても通じないだろうが。

「お疲れさん。復帰おめでとう」
「ああ現役時代には何度かあったが、久しぶりだ。オレが最後に膝をついたのは、ワイルドボアの突進を受けたときだな」
「ワイルドボアって?」
「ああそうか、お前…… ワイルドボアはでかい猪だ。体高で一メートル五十くらいだな」
「子牛クラスの猪か」
 ちょっとビックリ。

「美味しいですよね、ワイルドボアも」
 ベルトーネさんが嬉しそうに教えてくれる。
 なんだろう、満面の笑み。

 結局みんながステーキを食い、エールを飲む。

 気が付けば、ぱかぱか飲んでいたヴァレリーが潰れている。
 ああ、あれだけ水分を失えば仕方ないか。

 昨夜の惨劇を思い出す。
 浄化魔法がなければ、マスターに追い出されていただろう。

 そして、なぜかマスターの家に付いてきたベルトーネさん。

 ヴァレリーと並んで、床を水浸しにして白目をむいている。

 どうしてこうなったとは思わなかったが、彼女の強引さに負けた。
 おもしろがって、やっちゃえと言っていたヴァレリー。
 興奮したのか混ざってきてもうね……

 マスターに追いされる日が近いかもしれない。

 マスターは、冒険者時代の特技でスコンと深い眠りに入り、その間は起きない。
 無論殺気などにはすぐ反応するが、雑音くらいは気にしない。
 そう、野営中に始める、そんな仲間達も多かったし。

 だが様相の違う、ベルトーネさんは翌朝噂になる。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

寄宿生物カネコ!

月芝
ファンタジー
詳細は割愛するが、剣と魔法のファンタジーな世界に転生することになった男。 それにともなって神さまから転生特典の希望を訊かれたので、 「パンダかネコにでもなって、のんびりぐうたら過ごしたい」 と答えたら「あいにく、どっちもおらんなぁ」と言われてガックシ。 すると見かねた神さまがおっしゃった。 「ネコはおらん。が、ネコっぽいのならいるぞ。それでよければどう?」 その提案を受け入れ、ちゃちゃっと転生完了。 かくしてカネコという生命体に生まれ変わったのだけれども。 いざなってみたら「あれ?」 なんだかコレじゃない感が…… 無駄にハイスペック、しかしやる気ゼロ。 働いたら負けだと思っている。というか働きたくない。 不労所得最高! 他人の金で喰うメシと飲む酒は最高にウマい。 他者にがっつり甘えて、おんぶにだっこの怠惰な生活を夢見る生物、それがカネコ。 だってしょうがないじゃない、そういう生き物なんだもの。 鳥が空を飛び、魚が泳ぐように、寄宿先を求めさすらうのがカネコという生き物の習性なのだ。 けっしてサボりたいわけじゃない、すべては本能ゆえに。 これは寄宿生物カネコに生まれ変わった男が、異世界にて居候先を求めて、 さすらったり、さすらわなかったりする物語である。

月が導く異世界道中

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  漫遊編始めました。  外伝的何かとして「月が導く異世界道中extra」も投稿しています。

寝てても勝手にレベルアップ!? ~転生商人がゲーム知識で最強に!?~

月城 友麻
ファンタジー
 就活に失敗し、人生に絶望した主人公・ユータ。「楽して生きていけたらいいのに」と願いながら、ゲーム漬けのニート生活を送っていた彼は、ある日、不摂生がたたってあっさりと死んでしまう。 「まあ、こんな人生だったし」と諦めかけたその時、まぶしい光に包まれて美しい女性が現れる。それはなんと大学時代の憧れの先輩! どうやら彼女は異世界の女神様だったらしい。 「もったいないことして……。あなたにチャンスをあげる」  女神は、ユータに「鑑定スキル」を授けて異世界へと送り出した。  ユータは鑑定スキルを使って試行錯誤するうちに、勝手にレベルアップする【世界のバグ】を見つけてしまう。  どんどん勝手に強くなっていくユータだったが、なかなか人生上手くいかないものである。彼の前に立ちはだかったのは、この世界の英雄「勇者」だった。  イケメンで人気者の勇者。しかし、その正体は女性を食い物にする最低野郎。ユータの大切な人までもが勇者にさらわれてしまう。 「許さねえ...絶対に許さねえぞ、このクソ勇者野郎!」  こうして、寝るだけで最強になったニート転生者と、クソ勇者の対決の幕が上がった――――。

無職になった元騎士の適性は『教育者』〜奴隷を教育して男爵領を改革〜

馬渡黒秋
ファンタジー
【あらすじ】 長き時を戦い続けたセグナクト王国は、ナスリク帝国を打ち破ったことで、大陸の覇者となる悲願を達成した。 セグナクト王国の大陸統一により、世は戦乱の時代から平和な時代へと切り替わり、平凡な騎士であったルシアンは、十年勤め上げた騎士の任を解かれることとなった。 しかしそれは戦闘系の適性を持たなかったルシアンにとっては、ようやく訪れた人生の始まりの合図だった。 ルシアンは恩人であるエドワード——セグナクト王国ミーリス男爵家当主、エドワード・ミーリスの言葉に従い、世界を知り、知識を蓄えるために騎士になったのだった。 世界を知り『賢人』と呼べるほどに賢くなったルシアンは騎士時代に、数多の奴隷の姿を見て考えていたことがある。 『たった金貨数枚で売られているこの者達が、まともな教育を受けて、知性と教養を手にしたのならば、一体いくら稼ぐ人間になるのだろうか』と。 ——無職になった元騎士の本当の人生が、今始まる。      これは適性が『教育者』の元騎士が、奴隷を教育して男爵領を改革するお話。その過程で人生の真理に触れていきます。尚、自分が育てた奴隷にぐちゃぐちゃに愛される模様。 ※三人称視点です。いずれもふもふが出てきます。基本的にはラブコメ調ですが、伏線がそれなりにあるのでミステリっぽい要素があります。カタルシスを感じてくれると嬉しいです。  

超性悪令嬢のハチャメチャ!居酒屋経営術!!!

Erily
ファンタジー
エリザは超性悪令嬢だ。 リリアーヌという清楚系ご令嬢を虐めるのに執念を燃やして日々を過ごしている。 しかし、スキル判定で、エリザはポンコツスキルとされる合成を、リリアーヌはエリートスキルとされる聖なる力を、それぞれ与えられる。 これにより、立場は大逆転。 リリアーヌは第1王子と結婚し、エリザはそれまでの悪行がたたり国外追放されてしまう。 物語はここから始まる。

俺達は暗闇の底で、そっと世界を守る。

久遠 れんり
ファンタジー
世界を守る役目を持つ、能力者の子供達は、今日も授業中に眠る。 先祖代々、物の怪から世界を守ってきた者達が居た。 その生活を少し覗いてみる。 学生達の生活と、苦労と恋愛事情、そして苦悩を書く予定です。 この物語は、演出として、飲酒や喫煙、禁止薬物の使用、暴力行為等書かれていますが、法律・法令に反する行為を容認・推奨するものではありません。またこの物語はフィクションです。実在の人物や団体、事件などとは関係ありません。 更新不定期。 たぶん三日以内。

引退した嫌われS級冒険者はスローライフに浸りたいのに!~気が付いたら辺境が世界最強の村になっていました~

微炭酸
ファンタジー
嫌われもののS級冒険者ロアは、引退と共に自由を手に入れた。 S級冒険者しかたどり着けない危険地帯で、念願のスローライフをしてやる! もう、誰にも干渉されず、一人で好きに生きるんだ! そう思っていたはずなのに、どうして次から次へとS級冒険者が集まって来るんだ!? 他サイト主催:グラスト大賞最終選考作品

転生をしたら異世界だったので、のんびりスローライフで過ごしたい。

みみっく
ファンタジー
どうやら事故で死んでしまって、転生をしたらしい……仕事を頑張り、人間関係も上手くやっていたのにあっけなく死んでしまうなら……だったら、のんびりスローライフで過ごしたい! だけど現状は、幼馴染に巻き込まれて冒険者になる流れになってしまっている……

処理中です...