上 下
8 / 45
感染と拡大

第8話 飛んで火に入る。餌だよね

しおりを挟む
「おらあ。まだ分かんねえのかぁ」
「いやしかし。一昨日。みんな虫に食われて」
「そういや、サブは何処だ?」
「誰一人。帰っていません」
「女どもは?」
「虫に食われたようです。警察が骨を拾っていたのが、7~8人分だったので」
 それを聞いて、チームのボス。遠藤は唇を噛む。

「借金分と兵隊。大損じゃねえか。どうすんだ。おりゃ、明日。上の人に会うんだぞ」
 場にいる皆。目を伏せる。

「俺の連れに、妙な力を使う奴がいますけど、頼んでみましょうか?」
「サブみたいにか?」
「虫を使うのじゃ無くて、元々空手をしていたんですが、無茶苦茶強くなって。この前もけんかの時。相手の頭を、爆散させて笑っていました。バットで殴られても、金属バットへし折っていて、口からつばを吐いたら、バットごと相手が溶けていました」
「そりゃ、間違いないな。連れてこい。多少ならはずんでやる」
 そう言って、兵隊が部屋を出た後。

「問題は、金だ。どうするよ。おれ。連れてきた奴に用心棒をしてもらい。下剋上か? まあ明日。話はするが、駄目なら腹をくくるか」


『ねえ。ダーリン。くみ熱が出てるけど』
『家には連絡したか?』
『した。大丈夫かな?』
『多分2~3日で治る』
『了解です。で、私は部活サボって暇です』
『よし命令だ。看病しとけ』
『はい。でもその後。ご褒美』
『考えとく』
『んちゅ』

 やっぱり熱が出たか。
 基礎値が低いんだな。
 とりあえず。宿題をしている頃。

 港を中心に、危なそうな奴らが徘徊している。

「おい。なんだあいつら?」
「あの感じは、組関係じゃ無いな。やばそうだ」

 そんなことを思うと、災難はやってくる。
「おい。おっさん」
「なんだ危ないから、入ってくるな」
「ああっ。分かったよ。この辺りで怪しい奴見なかったか」
 すっと指を差す。

「ああっ。ふざけんな。俺じゃねえ。他にだ」
「今ここで怪しいのは、おまえらだ。重機を使っているから、危ない。入ってくるな」
「ちっ。わーったよ」

 同様のことがいくつか起こり、警察が介入。
 そして。
「作業中にすまない。この辺りで怪しい奴を見なかったかな?」
「今朝うち、たくさんいたが、お仲間が引っ張っていった。重機使っているから危ないんで、入ってこないでくれ」
「ああ悪い」

 そんなことが、その日中に5回。
 中には、人相では、どっちか判断がつかない奴もいて、うんざりだ。

「ああ今日は。仕事にならなかった」
 仕事が押し、遅くまでかかった。
 同僚達も、同じだったようで、事務所内は苦情の嵐。

「わかった。明日には、警察に連絡をしておくから。何度くらい止められた?」
「俺は5回」
「俺もだ」

「全員5回ってどういう事だ? 色々な組織が、別々に動いているのか? まあ警察には聞いてみるよ」
 だが翌日、港にあるコンテナは、中身がばらまかれ仕事は出来ず。


「おやっさん。今日の所は、これでお願いします。おい」
 運ばれてきたのは、ゴールド地金。100gバー10本。

「おい。なんだこりゃ」
「ちょっと色々ありまして」
「こんな。番号付き。港。引っくり返したのはおまえらか?」
「色々ありまして」

 にらみつけ。
「次はねえぞ。相手には、きっちり。方を付けろ 」
「はい」

「だぁー畜生。不幸中の幸いだが。やばいのは一緒だ。何とかしなけりゃやべえ」
 見張りだけ付けて、違うところから船を出すか。しかし、変なところだと目立つしな。背に腹は代えられんか。


「ありゃ。なんだこれ?」
 数日空けただけで、コンテナがひっくり返っている。
 パトカーも凄い。船もさすがに無いな。また探さなきゃ。

「おい。そこの真っ黒なガキ。こんな夜中に何やってんだ?」
 あー面倒。振り向きたくない。ニコッと笑い。
 振り向いてみる。

 どっちかな? 私服さんだと、どれだろう。
 言葉遣いがあれだから、補導員じゃ無いだろうし。一人。
「えーと。すみません。トレーニング中で」
「何をやっているんだ?」
「えっトレーニング」
 そう言うと、相手の眉間にすじが。

「違う。格闘技か。スポーツか?」
 そう聞かれて、一瞬詰まる。適当に。
「空手です」
「ほう。奇遇だな。俺も空手をやっているんだ。だが、足運びも体型も空手じゃ無いな。始めたばかりか?」
「えーあ。はい。実はそうです」
「構えてみろ」
 言われても、しらんがな。適当にボクシングの構えをする。

「顎の前で拳? 極真か? でも足が。てめえ。ふかしやがったな。空手をやってねえだろ。俺はな、破門されたが、空手は好きなんだよ。それをふざけ半分で。心配するな面倒になるから。ころしゃしねえ。そうだな。これは、空手を舐めた奴への教育だ。いやなら、多少でもあがいてみろ」

 そう言うと、右手を腰まで引き、左手を胸の高さで少し前に出す。
 足も、右は引き、左は前。体重は左かな。
 そんな観察をしていると、風切り音と共に。右拳が右足の踏み込みと共に。やってくる。

 思わず、左手で内側に向けて、ペシッとはたく。
 そのまま、右ストレートを。相手の顔面につい打ってしまう。
 ゴンと音がして。

 何も起きない。そっと、手を引く。
 すると、笑った顔が現れる。

「良いじゃねえか。そりゃ。なんの動きだ。空手じゃ無いが、俺の反応できないスピード。何かの武道か? いいぜ。来いよ」
 そう言って、よく分からないこいつ。まるで、映画で有名な、昔の武道家のように、手首を返し上に向けると。指4本をくいくいと、自身に向けて起こす。

 おいで、おいでだよね。
 嬉しそうな顔をしてまあ。
「じゃあ。いきまーす」
 手を突き出し、広げる。
 引き始めると同時に、蹴り。
 今の俺なら、肋骨くらいは簡単に砕けるはず。

 見事に、蹴りがめりこまない。
 むっちゃ堅いんですが。
「おかしいな。堅すぎませんか?」
「ああ悪いな。ちょっとした能力で。体が鉄より固いんだ」
「えーと、この辺りにいた組織の人?」
「ああ。昨日からだがな。おまえこの辺りよく走るなら。不審者見なかったか?」
 おれは、すっと相手を指さす。

「俺の事じゃねえ」
「いいえ。怪しいです」
 手のひらを、もう一度突き出す。
「けっ。奇襲は一度しか。あ゛あ゛?」
 その言葉を最後に。彼はいなくなってしまった。
 結構良さそうな奴だったのに、残念だ。

「ふっ。良い奴ほど死に急ぐ。彼とは、良い友達になれたかもしれないのに。惜しい奴を無くしてしまった」
 そして、踵を返すと。
 
 全く気配も無く。なぜか、柔らかいものに包まれた。
「せんぱーい。だーれだ」
しおりを挟む

処理中です...