上 下
42 / 45
第ニ章 異世界側開拓

第42話 あれ?

しおりを挟む
 一度、大学に行き。やっと授業を受ける。
「今日はシステム論だが、私の機嫌が良いので、日本においてのPCの変革について語っていこうと思う」
「あ゛っ。今日に限って」
 
「昔々、有名なリンゴマークのメーカーが一九七六年ガレージでキットを販売する。その頃、日本でも学習用キットモデルが発売されていく」

「この授業。何回目だよ」
「この先生マニアだからな。もう少ししたら、四メガヘルツだったCPUをクロックアップした話になるぞ」
「そうだよ。BASICというプログラミング言語で、家電の販売店に行って、こそっと、今で言うウィルスプログラムを作ったとか」
「そうそう、実行させるとキー入力をすべて変数に入力するようにして、リセット以外効かないようにしたって。割り込みに関しては、なんだっけ? ニーモニックだったっけ? そっちにストアさせるようにしたとか? ロードアキュームレーターだったっけ」

「ただなあ。退出すると、出席がなくなるんだよな」
「ああ」
 仕方が無いので、みんな好き勝手に内職する。

「はい。そこの学生。この頃発売されたPCはなんだ?」
「カラクラです」
「そうだ。あれはコンパクトで良かった」

「これテストに出るのか?」
「さあ。でもシーバスとかヌーバスとか覚えたぞ」
「インターフェイスは、何かでこそっと出るかもな」
 悠翔と二人ブチブチ言いながら、九十分間授業を受ける。

「次だ次」
 教室を移動する。
「皆さん、今日は特別授業を行いたいと思います。最近回路というのはデジタルが基本ですが、昔はアナログ回路で入力電圧と出力。それを用いた計算機が存在しました。特に微分積分では有用で」

「なんだ今日は?」
「さあ? 昨日、忘年会でも合ったのか?」

 そして昼集合。
「今日はなんだ? 先生達特別授業ばかりだったぞ」
「そっちも? こっちもだよ。橋梁の歴史だった」
 万結がぐったりしている。
 安田は別の意味で疲れていそうだな。

「安田。生きてるか?」
「うん? ああ大丈夫」
「顔が土色だぞ」
「そうか? メイクでもしようかな」
「肝臓かどこか、内臓疾患じゃないのか?」
「いや。食べ物は、理花が調合しているから、大丈夫だろ。晩飯の後は元気になるし」
「そうか」
 スッポン、マカ、マムシ、アルギニン、ビタミンE、亜鉛、ガラナ、シルデナフィルクエン酸塩まで、それらを限界までドーピングされているのだが、安田は知らない。

 俺もそんなことは知らないが、気になるので、こそっと、解毒と治療を使う。

 そこへ、理花がやってくる。ため息をはきながら。
「まいったわ。混ぜてはいけない化学物質シリーズだった。おもしろいから良いけどね」
 そう言って、突っ伏する。

 どうも大学全体が、やる気がなさそうだ。

「昼からも、特別授業かな」
「そうかもね」

「そういえば、設置した魔道具に反応があったから、夕方妖芽の所へ行くよ」
「何があったんだ?」
「さあ、仕掛けた魔道具に録画されているだろ」
「録画? 魔道具でそんな事が出来るのか?」
「ああ出来るみたいだな。うちのつくしと言う奴が簡単に創ったよ」

 魔王は思った。自身が望んだ魔道具が。一体どうやって創るのか想像も出来ない。
 つくしという奴に師事したい。

 昼食後。
 また特別授業を受けて、怠惰な時間を過ごす。
 昼からは、『日本におけるゲームの歴史』そして、やっと論理回路演習で、まともな授業を受ける。

 そして疲れた面々は、バスに乗り妖芽の家へ向かう。

「来たぞ」
「お疲れ様です。連絡があった通り、調べると防犯用の録画画像が消されていました」

「魔道具を確認するから、社内へ入れてくれ」
「はい。こちらへどうぞ」

 そこで、画像を確認し、俺らは驚く事になる。

 サーバをいじったのは、独善好美。
 こいつは予想通り。

 そのほかに、金庫から金を抜き取り、帳簿を改ざんする金友嘉。
 そして、管代薄女は指示などなく、断りの電話を掛けていた。

 つまり全員。黒だ。

 独善好美は、遅刻したときにタイムカードの上に紙を貼り、打刻。
 昼間に、営業や現場にみんなが出払い、誰も居ない時を見計らい、時間を調整して打刻していた。だが、出入り口のカメラに証拠が残っている。
 そのため、データを削除したようだ。

 金友嘉は、銀行からの出向だが、こんな小さな会社。絶対に本店に戻ることは出来ないと考え、私服を肥やしていた。良くある話。帳簿もぱっと見は分からない様に細工をしてある。それどころか、納品書なども、数字をカミソリで削り、改ざん修正してあった。

 管代薄女は、独善好美が仕事をしないのに、ほとんど給料が変わらない事にうんざりして、仕事を減らすため考え。実行をした。

 つまり、外部の会社は関係なく。すべては内部犯行。結果、会社は被害と信用の失墜。管代薄女はおやっさんや、奥さんの幼馴染みで信用があったため、今回の影響はかなり大きな事となった。特に被害としては大きい。無論、金友嘉は横領で告訴。

 おかげで、低金利で融資が受けられて、万々歳と言っていた。

 さて、独善好美は、当然詐欺罪や電子計算機損壊等業務妨害罪。刑法二百四十三条の二。まあ立派な犯罪。しかも、家から自由にアクセスして改ざんできる様にしてあったこと。さらに自動でデータ削除など。次々と見つかり、みんなをあきれさせた。
 そこまでスキルがあるなら、別の仕事をした方が良さそうだが、悪さをするために覚えたらしい。教えてくれるサイトを有効活用したようだ。

 かくして終わってみれば、会社は環境改善が出来て、万々歳となったようだ。

「いや君、大学生だって。家に来ないか? 妖芽も君のことまんざらでもなさそうだし、婚約するか? ピッチピチの高校生。かわいいだろ。うん。どうだ」
「いま間に合っていますから、大丈夫です」
 万結が、俺と妖芽のお父さんの間に割り込む。
「やはり、彼女がいるか。まあいい。就職困ったら連絡をしてくれ。そっちの学生も建築だろ。是非お願いするよ」
 そう言って、上機嫌で見送られた。
しおりを挟む

処理中です...