上 下
23 / 45
第一章 異変の始まり

第23話 遭遇戦

しおりを挟む
 と、言うことで、何故か教室にいるのだが。
 嫌此処の学生で授業を受けている俺たち、と言っても俺と悠翔は同じ情報系だから良いんだよ。
 講義は、基礎記憶装置。フリップフロップ回路とその応用。

 まあそれは良い。
 俺の左には、俺の腕を取り胸を押しつけながら教科書をのぞき込んでいる、女の人。
 さすがに、今日は制服を着ていないが、おまわりさん。
 今朝会って、授業があるからと言ったら付いてきた。

「あの」
「なあに?」
「お姉さん、離れてもらえます」
「お姉さんだなんて、瑠璃って呼んで」
「…………」
「どうしたの?」
「太ももを、スリスリするのも、やめてもらえます」
「あらあ、以外とわがままね。でもそう言われると、思いっきり甘やかしたくなっちゃう」

 横で、悠翔は笑いをこらえて必死そうだ。

「話は先日しましたよね」
「先日のは先日の話。今日は別」
「何ですか?」
「うーんとね。年上は嫌い? 甘えて良いのよ」
「はぁ?」
 大きな声が出て、思わず自分の口を押さえる。

「何ですそれ?」
「僕ちゃんの秘密を知りたいな? こんな所じゃ無く落ち着けるところ。ホテルに行く?」
「どうして、そんな話になるんです」
「さっきから言っているじゃ無い。興味があるだけ。お姉さんお口でするのも上手よ。彼女がいるからって言うのなら、そっちでも良いわよ」

「マジですか?」
 悠翔が割り込んできた。
「悠翔。席を代わろうか」
 移動しようとしたら、腕を引かれる。

「駄目よ、彼見たいな、モテるタイプは今イチ好みじゃ無いの」
「非モテタイプですよね。すみませんね」
「あらごめんなさい。やっぱり体でお詫びをしないと」

「あー君達」
 テーブルの、メモを見て確認する講師。
「新世君と久瀬君。部外者の女性と共に出て行きなさい」
 マイクを通して、注意される。
 最近は授業を録画しているから、残るんだよね。

 仕方が無いので、教室からすごすごと出て行く。
「ごめんねぇ。追い出されちゃった。てへっ。でもこれで時間が出来たわね。いこう」
「どこへですか?」
「良いところ。私のお部屋。そっちの僕もおいで」
 2人なら良いかと、車に乗る。

「うん?どうしたの。遠慮しないで入って。殺風景だけど御茶くらい出すわよ」
 某署、取調室。窓なし。

「確かに殺風景」
「あらあ。素直だけど。そこはほらもっと色々で包んで、機能的とかね」
「まあそうでしょうね。こんな部屋初めてですよ」
「あら?初めて。嬉しいわ。ちょっと御茶を入れてくるわ。待っててね」
 がしゃんと鉄のドアが閉まる。

「普通の取調室と違うな? ドアが金属だ」
 悠翔がしみじみと周りを見回してぼやく。

「あの状態。あの言葉でここに来るか?」
「おや?改君は、彼女の自宅に興味があったのかな?」
「まあおまえもいるし、襲われはしないと思ったが。まあうん」
「歩坂に言ってやろ」
「やめろ」
 悠翔の顔がニヤニヤだ。

 ガチャガチャと音がして、ドアが開く。
 鍵を閉めていた?

「お待たせ」
 お盆に湯飲みと急須。ポットが乗ってきた。

 服装も、制服になっていた。

「はい御茶。熱いからフーフーしようか?」
「結構です」

 そこからは、調書の確認で、思い出したことがあれば追加。
「うん。つまらないわね」
「あんたがそれを言うか?」
「だって、二回目に空間が繋がったときも、なんだか繋がっただし。僕が空間魔法で繋ぎましたとか聞ければ嬉しかったのに」
 そう言って、ちらっと見てくる。

「そんな目をしても違います。偶然です」
「そうかあ」
 そう言って、椅子の背もたれで伸びをして、こっちをチラ見する。
 悠翔と2人。胸なんか見ていませんと空気感を出す。

「そっちの彼も何も無い?」
「ありません」
 悠翔が答えるが、目線は離れない。

 根負けして、悠翔が目線を外す。
「あっ目線を外した。ねえ僕。お姉さんに言ってごらん。きっと楽になるわよ」
「いや何もありません。見てこられて目線は外しましたが何も無いです」
「そう? 残念。うーん。仕方ない送っていくわ」

 そう言って、立ち上がる。
 伸びをしながら、出口に向かうと、ドアが開かないらしい。
「さっき、入るときに締めちゃった。困ったわね」
「えっ。出られないんですか?」
「うん。外から鍵を開けて貰わないと」
「鍵って、その手の奴ですよね」
 彼女の右手に握られた。部屋番号付きの鍵。

「あーうん。そうね。ほらこういうときに。SNSで有名じゃ無い。魔法とか。モンスターを倒せば、出来るようになるんでしょ?」
 2人そろって首を振る。

「本当に?」
 うんと頷く。
「困ったわね、そろそろトイレにも行きたいのに」
 そう言われると、何故か皆も行きたくなるから不思議。

「おい。悠翔魔法出来ないのか?」
「出来ないよ。やったこと無いし。改はどうなんだよ? 沢山ゴブリンを倒したんだろ」
「どうやって、やるんだよ。俺魔法学校通ってない。呪文は?」
「知らないよ。俺も知っているのはバ○ス位だ 」
「本当に出来ないの?」
「「当たり前だ」」

「ちぇ」
 そう言うと、ドアに行きノックをする。
「佐藤君開けて」
 ガチャガチャと音がして、ドアが開く。
「トイレは、出て右よ」
 廊下に飛び出した背後から、彼女の声が聞こえる。
しおりを挟む

処理中です...