上 下
35 / 80
第三章 初等部

第35話 皆の変化

しおりを挟む
 昨日と今日で、随分と変わったと思う。
 それは、クリスティアーノだけではなく、アレクセイ達も感じていた。

 モンスターを倒すと、その命の一部を吸収し、己の体が強化をされると学校で習っていた。
 短時間で、フロアボスを倒しまくる皆。
 ついでに、魔力切れの状態から、枯渇寸前にまでされて、超回復により強化された。
 シンの指導により、相手の動きを見て予測をする。
 どうして相手はそんな事をするのか、その反応を研究する。
 これが意外とおもしろい。
 読みが当たると、なんとなく相手をコントロールをする喜びが、心の中に湧いてくる。
 そのため、何時しか皆は、笑顔を浮かべて攻撃をしていた。

 レイナルドは真面目だが、それだけの子として見られていた。
 スキルの獲得で、彼はようやく家での立場を得たが、元々は力がなく。あまり期待された子どもではなかった。
 騎士爵は、父親の代のみで、継ぐことなど出来ない。
 兵として、討伐などで武勲を立てなければ、後が無い。
 そんな家で、優秀な兄がいるため、ただおまけの様に育った。

 エルミーヌやマリレーナは、女なので良家との縁を繋ぐため学園に放り込まれた。
「いい男がいれば、体を使っても良い。繋がりをもて」
 実の父親から、そんな命令を受けていた。

 ヘルミーナ以外は皆、後が無いような連中ばかり。
 家も弱く、本人も弱い。
 だから、マッテイスの作ったリストに載ったのではあるが。

 つまらなかった学園生活が、今確かに変わった。

 そんな時に、シンから声が掛かる。
「おおい。場所を変われ」
 それと同時に、皆が総攻撃をして、龍は悲しそうに消えていく……

「皆は休憩。この二人が、教えたことが出来るのか実践じゃ。皆は見学」
「はい」

 リポップをさせるため、今度はクリスティアーノが走っていく。

 気のせいか、うんざりしたような表情で、龍がリポップをする。

「先ほどはやられたが、今度は負けん」
 そう言って、グスターは身体強化をして、走り出すが、制御が出来なかったようだ。どこかへ走って行ってしまった。
「ナニをやっているのかしら?」
 呆れたような、セレーナ。

 見せて貰った、雷を使って見る。
 だが、雷の理屈を理解していないので発動をしない。
「むう」
 今度は炎。
 今度は氷。

 土で盾を創りながら、隠れてこそこそと魔法を撃ち込む。
 やがて、やっとグスターが戻ってくる。
「身体強化やべえ」
 失敗をしたのに、にまにまとしっぱなしで、そんな事を言いながら。
「早く。何とかしてよ」
「はいよ」
 空から、滝のような水が降ってくる。

「魔力量がすごいな。ただ無駄使いだけど」
 だが、砂龍も耐えられないのか落ちてくる。
 そして、さっきの滝のおかげで、ぐちゃぐちゃになっている泥に入って行き、二人はずぶずぶとハマっていく……

「たぁーすうけぇてぇ」
 もがきながら、どんどんと沈んでいく。

 とりあえず、砂龍を倒してから、二人を救出をする。

 シンは思った。
 こいつら、揃っておバカだと……
 きっと脳みそまで、筋肉でできているのではないかと。

 そこから座り込んで、戦術の話を始める。

「複数で退治をするなら、一人が防御でもう一人が攻撃や、一人がおとりで、もう一人が意識外から攻撃を仕掛けると上手く行く事が多い。駄目なのは、馬鹿正直に正面に並んで、攻撃を一発を食らって、二人が飛んで行くことだな。それに、土は濡れるとぬかるむ。農家のくせに知らないのか?」
「いや、知っているさ」
「なら、どんな魔法を使えば、環境がどうなるのか考えろ。水魔法でずぶ濡れになった後、雷を使えば死ぬぞ」
 二人共が、えっと言う顔をする。

 だめだ、この世の決まり事を知らないらしい。
 結局時間がないのに、二人のために時間を割き、色々な常識について説明をする。

「そう、私欲のために民に対して搾取と圧政を敷くと、それの守護のために結局余分な警備をしなければいけない。普通に暮らせれば穏やかな民も、自身や家族のために犯罪もおこせば反乱も起こす。それが大きくなれば国が倒れることもある。逆に国がよければ民だって守ろうと考えるじゃろ」
「それはそうね」
 グスターは、今一解っていないようだが、セレーナは理解をした様だ。

 そして、雷だが……
「ほら、天気が悪いときに髪の毛が逆立ったりするじゃろ。あれが、電位差。帯電状態という。物質は正と負の力を持っており、力が加わるとそれが分離をする。ところがそれだと不安定だから元に戻ろうとする。その時の負の流れが雷となる。雷は空気と言われる目には見えないが、周囲に存在する気体の中に細かな水があり、それが暖かい地面から離れた高いところでは凍ってしまう。その氷同士がぶつかると帯電状態となる」
「へえ。空気?」
 二人は、ぽかんとして周囲を掌でかき混ぜる。

「風は、その空気の流れじゃ」
「ああ、なるほど」
「物質、帯電? 負の電荷?」
 シンの説明は、この世界とリッチの解釈なので、多少は違うがなんとなく理解できたようだ。

「物質の持つ負。それを相手に対してぶつける」
 グスターは雷をイメージしたのだろう。無事にビリビリしていた。
 だが、セレーナは農民の時に何かがあったのか、黒い何かを放出する。

 それは、生徒達が戯れていた、砂龍に当たると急に苦しみだして、体が溶け始めてしまった。
 その一撃で砂龍は消えてしまう。

「何じゃ今のは?」
 物は、雷と言うより、黒い霧。
「負の物質?」
 やった本人も、きょとんとしている。

 シンは記憶に残る術の中で、思い当たるものを検索するが、思い当たる物が無かった。
 闇魔法の系統という事は理解ができる。
 操るとか、捕らえる物はあるが、相手が溶けた……

「今の魔法は、見たことがない。気を付けて使え」
「見たことがないの?」
 そう言って、セレーナは喜んだが、シンにはいやな予感しかしない。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

特殊部隊の俺が転生すると、目の前で絶世の美人母娘が犯されそうで助けたら、とんでもないヤンデレ貴族だった

なるとし
ファンタジー
 鷹取晴翔(たかとりはると)は陸上自衛隊のとある特殊部隊に所属している。だが、ある日、訓練の途中、不慮の事故に遭い、異世界に転生することとなる。  特殊部隊で使っていた武器や防具などを召喚できる特殊能力を謎の存在から授かり、目を開けたら、絶世の美女とも呼ばれる母娘が男たちによって犯されそうになっていた。  武装状態の鷹取晴翔は、持ち前の優秀な身体能力と武器を使い、その母娘と敷地にいる使用人たちを救う。  だけど、その母と娘二人は、    とおおおおんでもないヤンデレだった…… 第3回次世代ファンタジーカップに出すために一部を修正して投稿したものです。

月が導く異世界道中extra

あずみ 圭
ファンタジー
 月読尊とある女神の手によって癖のある異世界に送られた高校生、深澄真。  真は商売をしながら少しずつ世界を見聞していく。  彼の他に召喚された二人の勇者、竜や亜人、そしてヒューマンと魔族の戦争、次々に真は事件に関わっていく。  これはそんな真と、彼を慕う(基本人外の)者達の異世界道中物語。  こちらは月が導く異世界道中番外編になります。

彼女をイケメンに取られた俺が異世界帰り

あおアンドあお
ファンタジー
俺...光野朔夜(こうのさくや)には、大好きな彼女がいた。 しかし親の都合で遠くへと転校してしまった。 だが今は遠くの人と通信が出来る手段は多々ある。 その通信手段を使い、彼女と毎日連絡を取り合っていた。 ―――そんな恋愛関係が続くこと、数ヶ月。 いつものように朝食を食べていると、母が母友から聞いたという話を 俺に教えてきた。 ―――それは俺の彼女...海川恵美(うみかわめぐみ)の浮気情報だった。 「――――は!?」 俺は思わず、嘘だろうという声が口から洩れてしまう。 あいつが浮気してをいたなんて信じたくなかった。 だが残念ながら、母友の集まりで流れる情報はガセがない事で 有名だった。 恵美の浮気にショックを受けた俺は、未練が残らないようにと、 あいつとの連絡手段の全て絶ち切った。 恵美の浮気を聞かされ、一体どれだけの月日が流れただろうか? 時が経てば、少しずつあいつの事を忘れていくものだと思っていた。 ―――だが、現実は厳しかった。 幾ら時が過ぎろうとも、未だに恵美の裏切りを忘れる事なんて 出来ずにいた。 ......そんな日々が幾ばくか過ぎ去った、とある日。 ―――――俺はトラックに跳ねられてしまった。 今度こそ良い人生を願いつつ、薄れゆく意識と共にまぶたを閉じていく。 ......が、その瞬間、 突如と聞こえてくる大きな声にて、俺の消え入った意識は無理やり 引き戻されてしまう。 俺は目を開け、声の聞こえた方向を見ると、そこには美しい女性が 立っていた。 その女性にここはどこだと訊ねてみると、ニコッとした微笑みで こう告げてくる。 ―――ここは天国に近い場所、天界です。 そしてその女性は俺の顔を見て、続け様にこう言った。 ―――ようこそ、天界に勇者様。 ...と。 どうやら俺は、この女性...女神メリアーナの管轄する異世界に蔓延る 魔族の王、魔王を打ち倒す勇者として選ばれたらしい。 んなもん、無理無理と最初は断った。 だが、俺はふと考える。 「勇者となって使命に没頭すれば、恵美の事を忘れられるのでは!?」 そう思った俺は、女神様の嘆願を快く受諾する。 こうして俺は魔王の討伐の為、異世界へと旅立って行く。 ―――それから、五年と数ヶ月後が流れた。 幾度の艱難辛苦を乗り越えた俺は、女神様の願いであった魔王の討伐に 見事成功し、女神様からの恩恵...『勇者』の力を保持したまま元の世界へと 帰還するのだった。 ※小説家になろう様とツギクル様でも掲載中です。

俺の召喚獣だけレベルアップする

摂政
ファンタジー
【第8章、始動!!】ダンジョンが現れた、現代社会のお話 主人公の冴島渉は、友人の誘いに乗って、冒険者登録を行った しかし、彼が神から与えられたのは、一生レベルアップしない召喚獣を用いて戦う【召喚士】という力だった それでも、渉は召喚獣を使って、見事、ダンジョンのボスを撃破する そして、彼が得たのは----召喚獣をレベルアップさせる能力だった この世界で唯一、召喚獣をレベルアップさせられる渉 神から与えられた制約で、人間とパーティーを組めない彼は、誰にも知られることがないまま、どんどん強くなっていく…… ※召喚獣や魔物などについて、『おーぷん2ちゃんねる:にゅー速VIP』にて『おーぷん民でまじめにファンタジー世界を作ろう』で作られた世界観……というか、モンスターを一部使用して書きました!! 内容を纏めたwikiもありますので、お暇な時に一読していただければ更に楽しめるかもしれません? https://www65.atwiki.jp/opfan/pages/1.html

無名の三流テイマーは王都のはずれでのんびり暮らす~でも、国家の要職に就く弟子たちがなぜか頼ってきます~

鈴木竜一
ファンタジー
※本作の書籍化が決定いたしました!  詳細は近況ボードに載せていきます! 「もうおまえたちに教えることは何もない――いや、マジで!」 特にこれといった功績を挙げず、ダラダラと冒険者生活を続けてきた無名冒険者兼テイマーのバーツ。今日も危険とは無縁の安全な採集クエストをこなして飯代を稼げたことを喜ぶ彼の前に、自分を「師匠」と呼ぶ若い女性・ノエリ―が現れる。弟子をとった記憶のないバーツだったが、十年ほど前に当時惚れていた女性にいいところを見せようと、彼女が運営する施設の子どもたちにテイマーとしての心得を説いたことを思い出す。ノエリ―はその時にいた子どものひとりだったのだ。彼女曰く、師匠であるバーツの教えを守って修行を続けた結果、あの時の弟子たちはみんな国にとって欠かせない重要な役職に就いて繁栄に貢献しているという。すべては師匠であるバーツのおかげだと信じるノエリ―は、彼に王都へと移り住んでもらい、その教えを広めてほしいとお願いに来たのだ。 しかし、自身をただのしがない無名の三流冒険者だと思っているバーツは、そんな指導力はないと語る――が、そう思っているのは本人のみで、実はバーツはテイマーとしてだけでなく、【育成者】としてもとんでもない資質を持っていた。 バーツはノエリ―に押し切られる形で王都へと出向くことになるのだが、そこで立派に成長した弟子たちと再会。さらに、かつてテイムしていたが、諸事情で契約を解除した魔獣たちも、いつかバーツに再会することを夢見て自主的に鍛錬を続けており、気がつけばSランクを越える神獣へと進化していて―― こうして、無名のテイマー・バーツは慕ってくれる可愛い弟子や懐いている神獣たちとともにさまざまな国家絡みのトラブルを解決していき、気づけば国家の重要ポストの候補にまで名を連ねるが、当人は「勘弁してくれ」と困惑気味。そんなバーツは今日も王都のはずれにある運河のほとりに建てられた小屋を拠点に畑をしたり釣りをしたり、今日ものんびり暮らしつつ、弟子たちからの依頼をこなすのだった。

漫画の寝取り竿役に転生して真面目に生きようとしたのに、なぜかエッチな巨乳ヒロインがぐいぐい攻めてくるんだけど?

みずがめ
恋愛
目が覚めたら読んだことのあるエロ漫画の最低寝取り野郎になっていた。 なんでよりによってこんな悪役に転生してしまったんだ。最初はそう落ち込んだが、よく考えれば若いチートボディを手に入れて学生時代をやり直せる。 身体の持ち主が悪人なら意識を乗っ取ったことに心を痛める必要はない。俺がヒロインを寝取りさえしなければ、主人公は精神崩壊することなくハッピーエンドを迎えるだろう。 一時の快楽に身を委ねて他人の人生を狂わせるだなんて、そんな責任を負いたくはない。ここが現実である以上、NTRする気にはなれなかった。メインヒロインとは適切な距離を保っていこう。俺自身がお天道様の下で青春を送るために、そう固く決意した。 ……なのになぜ、俺はヒロインに誘惑されているんだ? ※他サイトでも掲載しています。 ※表紙や作中イラストは、AIイラストレーターのおしつじさん(https://twitter.com/your_shitsuji)に外注契約を通して作成していただきました。おしつじさんのAIイラストはすべて商用利用が認められたものを使用しており、また「小説活動に関する利用許諾」を許可していただいています。

女神様から同情された結果こうなった

回復師
ファンタジー
 どうやら女神の大ミスで学園ごと異世界に召喚されたらしい。本来は勇者になる人物を一人召喚するはずだったのを女神がミスったのだ。しかも召喚した場所がオークの巣の近く、年頃の少女が目の前にいきなり大量に現れ色めき立つオーク達。俺は妹を守る為に、女神様から貰ったスキルで生き残るべく思考した。

序盤でボコられるクズ悪役貴族に転生した俺、死にたくなくて強くなったら主人公にキレられました。え? お前も転生者だったの? そんなの知らんし〜

水間ノボル🐳
ファンタジー
↑「お気に入りに追加」を押してくださいっ!↑ ★2024/2/25〜3/3 男性向けホットランキング1位! ★2024/2/25 ファンタジージャンル1位!(24hポイント) 「主人公が俺を殺そうとしてくるがもう遅い。なぜか最強キャラにされていた~」 『醜い豚』  『最低のゴミクズ』 『無能の恥晒し』  18禁ゲーム「ドミナント・タクティクス」のクズ悪役貴族、アルフォンス・フォン・ヴァリエに転生した俺。  優れた魔術師の血統でありながら、アルフォンスは豚のようにデブっており、性格は傲慢かつ怠惰。しかも女の子を痛ぶるのが性癖のゴミクズ。  魔術の鍛錬はまったくしてないから、戦闘でもクソ雑魚であった。    ゲーム序盤で主人公にボコられて、悪事を暴かれて断罪される、ざまぁ対象であった。  プレイヤーをスカッとさせるためだけの存在。  そんな破滅の運命を回避するため、俺はレベルを上げまくって強くなる。  ついでに痩せて、女の子にも優しくなったら……なぜか主人公がキレ始めて。 「主人公は俺なのに……」 「うん。キミが主人公だ」 「お前のせいで原作が壊れた。絶対に許さない。お前を殺す」 「理不尽すぎません?」  原作原理主義の主人公が、俺を殺そうとしてきたのだが。 ※ カクヨム様にて、異世界ファンタジージャンル表紙入り。5000スター、10000フォロワーを達成!

処理中です...