上 下
17 / 80
第二章 幼少期

第17話 ドラゴンダンジョンの守人

しおりを挟む
 『ドラゴンダンジョンの守人』ホアキン達は、なんとか水辺の洞を見つけて、追いかける。

 二十一階層の砂漠地帯。
 岩山の隙間にあった、ゲートを見つける。
「よっしゃあ。次だ次」
 一応、階層ごとの環境は、ホルヘがメモをしていく。
 彼はチームで一番若く、雑務全般をやっている。

 岩山を抜けると、二十六階層は海だった。
 出た瞬間に鼻を突く、潮の匂い。
「うわあ。臭っ」
「これは海の、潮の匂いよ」
 マティルダが答える。

「じゃあ、塩が作れるわ」
「そうね。大もうけだわ」
 リーディエと二人。怪しい顔をする。

 このダンジョン。半島に存在して、その周囲では塩田があり、塩が作製されて販売されているが、塩の作製は貴族が仕切り、塩自体は王家の物だとなっている。
 だが、ダンジョン内なら、法は届かない。
 ただ依頼を受けて、ここまで作りに来ることを考えれば、買った方が安い気もする。

 それに、沖合で鎌首を持ち上げるモンスター。
 とても危険な雰囲気が漂う。

 そうここは、ダンジョンなのだ。
 鎌首を上げているのは海蛇サーペント
 彼らでは勝てない。

 それを見てたじろいでいると、背後から声がかかる。
「おぬしら、ここまで来たのか?」
「えっ?」
 そこにいたのは、シンだった。
 だが、服は替わっており、怪我はまだ治りきっていない。
 欠損と火傷は、治りが遅いようだ。

「どうしたのそれ? 僕、大丈夫? 薬、火傷用の軟膏があったわよね」
 そう言いながら、彼女はホルヘに対して、出しなさいよと催促するように手を伸ばす。

「ああ、大丈夫じゃ。じきに治る」
 そんな感じでシンは軽くいうが、顔や腕は焼けただれ、おそらく服の下も焼けているだろう。
 痛みだって相当あるだろう。
 こんな小さな子が、我慢できるなど信じられない。
 さっき、シンに触ったマティルダは、体の熱さに驚いた。
 免疫と、治療の聖魔法の影響で、体表面はかなり熱くなっていた。

「おぬしらが騒ぐから、来たぞ」
 沖で騒いでいた、海蛇サーペントが、こちらに気が付いたようだ。

 がぱっと口が開かれ、魔物が魔法を使うときの特有の現象。
 光の玉が口腔内に浮かぶ。
 そして、そこから超高圧の水流が出かけた途端、首が落ちた。

 首が落下をして、結構な波が起こる。
「こりゃまずい」
 シールドを展開をする。

 一連の流れに、ドラゴンダンジョンの守人の面々は、驚きっぱなしで身動きができない。

 波が落ち着いたとき、シンは自分の腕を見て、まだ傷が癒えていないことを確認をする。
 治るまでは、上に上がらない方が良いかと考え、ついでに塩を作り、残ったにがりを精製して塩化マグネシウムも作る。

 塩は加熱をして、焼き塩化をして、吸水性を減らし長持ちさせる。
 完全精製をしているわけでは無いので、残っている塩化マグネシウムが酸化マグネシウムに変化して、吸水性が減るとか……

 まあ目の前には、空中で白い粉が舞っている。

 そんな光景をぼーっと見ている面々。

 それは黒い穴が広がり消えていく。

「なに? さっきのは一体何?」
 復活してマティルダがシンに聞く。
 だが……

「塩を作っただけだ」
 そう一言。

 再び、腕などを確認をして、ホアキンに聞いてみる。
「大体治ったかな?」
「あっああ。随分まともになった。まだ……」
「なら良いか。戻るまでになおろう」
 そう言って、スタスタと戻り始める。

 出口も逆側から見ると、奥まっていて、一見すると奥に洞がある様には見えない。
 だがそこへ、躊躇なく入っていく。

 再び、守人のメンバーは追いかけ始める。

 だが行きとは違い、ちょこちょこモンスターがいる。
 それは行きに彼らが騒いだために呼んだのか、それとも、匂いでも残っていたのか?

 二十一階に出た瞬間に、体長五メートルを越えるロックスコーピオンが、ハサミを上げていたし、向こうの砂場では、サンドワームが何かを襲っていた。

 見えた瞬間にロックスコーピオンは真っ二つに切断され、サンドワームは砂の中に潜っていった。

「この砂地は、たまに人食いワームが潜んでいる。気を付けろ」
 それだけいうと、またスタスタと、ゲートへと向かってしまう。

「人食いワームに気を付けろって、どうやって?」
「地中での振動や魔力の流れを感じろ。出来ないならまだ来るな」
 シンにそう言われて、ブレトンは口をパクパクするのみで、何も言い返せなかった。

 そして、十六階の水場では、出るとリザードマンが槍を構えていた。

 シンが目の前から消えたと思うと、リザードマンが槍を持っていた手首を切られ、二匹ほど首を切られたところで、逃げていった。

「ここにはラミアや、バジリスクも居るが、一番怖いのは変種スライムだ。水たまりだと思って踏むと、体を包まれて逃げられなくなる」
 シンがそう言うと、ホルヘがメモを取っていた。
 それに気が付いたシンは、少し表情が柔らかくなる。

 うむうむ。良い心がけじゃ。素直が一番。そんなことを考えながら。

 そして、十一階層。森林地帯。
 ここは、守人達も来たことがある。
 ミノタウルスや、フェンリル。
 ペガサスにアラクネ。
 さっきの階でも居るようだが、ラミアやケルベロスが居る。
 大抵の探索者は、此処で止まってしまう。

 洞から洞へ移動して、六階のキャニオンへと到着をする。
 ただ洞の先へ出ると谷底なので、どうするのかと思ったら、シンは穴から右手に壁沿いに移動を始めてしまった。

「行くときに張ったロープがあるぞ」
 ホアキンが声をかける。
 だがシンからの返事は……
「ダンジョンの復活作用で、もう杭は抜けているんじゃないか?」
 そんな答えを聞いて、ホアキンがロープに力を掛ける。
 スコンと抜けたようで、ロープの先が降ってくる。

「「「あっ!!」」」
 全員シンの後ろを、壁に張り付きながら、なんとか付いていく。
「もう、胸が大きすぎてジャマ」
 そんな事を、リーディエがぼやいて、マティルダに睨まれる。
「ほとんど、変わらないじゃないの」
「その小さな差が、大きな違いのよぉ」
 そんな事を言って、手を離し、落ちそうになる。
 
「ギャアギャアいっていると、ワイバーンがくるぞ」
「「はーい」」

 少し行ったところから、上に上がる所があった。

 そして、思った通り、一階からのゲートは一時的なものだったようだ。

 湧き始めていた、モンスター達を殲滅しながら、一階まで上がっていく事になった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

剣しか取り柄がないという事で追放された元冒険者、辺境の村で魔物を討伐すると弟子志願者が続々訪れ剣技道場を開く

burazu
ファンタジー
剣の得意冒険者リッキーはある日剣技だけが取り柄しかないという理由でパーティーから追放される。その後誰も自分を知らない村へと移住し、気ままな生活をするつもりが村を襲う魔物を倒した事で弓の得意エルフ、槍の得意元傭兵、魔法の得意踊り子、投擲の得意演奏者と様々な者たちが押しかけ弟子入りを志願する。 そんな彼らに剣技の修行をつけながらも冒険者時代にはない充実感を得ていくリッキーだったのだ。

【R18】15分でNTR完了

あおみなみ
大衆娯楽
乗り込みますか? かわいいカノジョと半同棲中の大学生の「僕」 買い物をして部屋に戻ってきたとき、キッチンの小窓から聞こえた声とは…

お願い縛っていじめて!

鬼龍院美沙子
恋愛
未亡人になって還暦も過ぎた私に再び女の幸せを愛情を嫉妬を目覚めさせてくれる独身男性がいる。

スキルが生えてくる世界に転生したっぽい話

明和里苳
ファンタジー
物心ついた時から、自分だけが見えたウインドウ。 どうやらスキルが生える世界に生まれてきたようです。 生えるなら、生やすしかないじゃない。 クラウス、行きます。 ◆ 他サイトにも掲載しています。

女性のオナニー!

rtokpr
青春
女子のえっち

白い結婚を夢見る伯爵令息の、眠れない初夜

西沢きさと
BL
天使と謳われるほど美しく可憐な伯爵令息モーリスは、見た目の印象を裏切らないよう中身のがさつさを隠して生きていた。 だが、その美貌のせいで身の安全が脅かされることも多く、いつしか自分に執着や欲を持たない相手との政略結婚を望むようになっていく。 そんなとき、騎士の仕事一筋と名高い王弟殿下から求婚され──。 ◆ 白い結婚を手に入れたと喜んでいた伯爵令息が、初夜、結婚相手にぺろりと食べられてしまう話です。 氷の騎士と呼ばれている王弟×可憐な容姿に反した性格の伯爵令息。 サブCPの軽い匂わせがあります。 ゆるゆるなーろっぱ設定ですので、細かいところにはあまりつっこまず、気軽に読んでもらえると助かります。 ◆ 勢いで書き始めたら予想より長くなってきたため連載形式にしました。見切り発車ゆえ不定期更新です。

私を狙う男

鬼龍院美沙子
恋愛
私はもうすぐ65になる老人だ。この私を欲しがる男が告白してきた。

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

処理中です...