上 下
29 / 34
第5章【工藤の戦い編】

4話目◉戦場の足跡

しおりを挟む

 勝田台かつただいから大和田おおわだ八千代台やちよだい実籾みもみを通過すると大久保おおくぼの線路沿いの道に出る。そこまで行けばあとは真っ直ぐブッ飛ばしてけば津田沼つだぬまに到着だ。
 ヤシロは赤信号にもあまり捕まらずビュンビュン風を切って進む。


~~♪♪

 鼻歌が自然と出る。歌っているのは麻雀打ちならみんな知っている曲でテレビ対局のオープニングでも使われている名曲『戦場の足跡』だ。

(よし、到着ね!)

「…なんか、ラーメン屋さんみたいな店構えね」

ガラガラガラ

「いらっしゃいませ! あ、福島さん?」

「あ、はい。福島社です。オーナーさんでしょうか?」

「はい、私がオーナーの田所たどころです。今日はよろしくお願いします」
オーナーは女性だった。聞くとご夫婦で経営していて旦那様はいま奥で休憩しているのだという。
「こちらこそよろしくお願いします。それでは抜けのサインはアイスアリアリ(アイスコーヒーにガムシロとミルクの両方を入れたもの)でお願いできますか」

「わかりました、抜けてもらいたい時には私からアイスアリアリをサイドテーブルに置きますので、そのタイミングでラスハンコールして下さい」

「承知しました」

「まだ、店を開けたばかりだから誰もいないけどそろそろ来店あると思いますのでそれまで待ち席でルール確認でもしてて下さい」

「分かりました、そうします」

 店内は換気中で心地良い風が窓から窓へと吹き抜ける。
 静かな店だ。BGMすらない。一応は通りに面しているが車通りは少なく遠くにいる小鳥のさえずりすら聞こえてくる。

 ヤシロはルール表を広げてもう一度店ごとで違いのありそうな特殊な部分を確認した。

・アタマハネあり
・鳴き祝儀
・誤ロンは倒牌後チョンボ

「何か飲み物入れますか?」

「ありがとうございます、大丈夫です。コンビニで買ってきたのがあるので」

 ヤシロはコンビニ袋から缶の紅茶を取り出す。
(やっぱり朝は紅茶よねー)

フンフフンフフーン♪
(輝くように~燃えるように~♪)

 また気付いたら戦場の足跡を鼻歌していた。ヤシロはこの曲がお気に入りで気付いたら勝手に出てきてしまう。
 しばらくのんびりとくつろいだ。この時間にも時給が発生しているのが裏メンバーの良いところだ。それはもちろん闇メンも同じである。

————
——



ガラガラガラ


「いらっしゃいませ!」

「初めてなんだが、打てるかな」

 

 なんだかゴツい男がやってきた。工藤強である。工藤はこの時は夢にも思わなかった。この、若い女が数時間後には自分を完膚なきまでに打ち負かすとは。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

ししくらちひろの麻雀辞典【アイスありありガム多め!】

彼方
大衆娯楽
ロン!そんなションパイの字を切るのは甘いんじゃないの?  ひーん、だってアンパイもうなくて字かスジくらいしか…これでも重なるまで待って捨てたのになあ。  字よりは中スジのほうがいいんじゃない?あ、赤いのか。なるほど積んでる。  もうトンじゃうよお。  ロン!タンヤオサンショクイーペードラドラ!ラストい!!  ヴァアアン!!残り2000点しかなかったのにやりすぎだよおおおお!!!  このような会話は麻雀業界では日常的にされるものです。しかしながらここでいくつの専門用語が使われたでしょうか?カタカナは全て専門用語ですね。  麻雀の専門用語を知るには場数を踏まないと難しいので麻雀は専門知識の有無により初心者か否かを見抜けてしまいます。  昨今の麻雀配信をしている方たちも専門用語の使い方ひとつで精通している人かどうか簡単にわかりますね。まあ、使わないで済む専門用語は使わないのが一番優しいわけですが。  わかったつもりで分からない事があるのが専門用語の難しい所。ここではちひろちゃん通称『肉ちゃん』が専門用語を教えてもらいながら成長していき、それを読者も学んでいけるような作りになります。  かつて、見た事のない麻雀専門用語特化小説の始まりです!   登場人物紹介 肉倉千紘 ししくらちひろ 本編の主人公 通称『肉』 ネガ子 ねがこはねがこ 麻雀勉強中 まき 優しくてかわいい30代女性。いつも爪がキレイ。 サキちゃん まだ無名の麻雀打ち。生物学的には男性。その実力は?

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

手のひらサイズの…

MEIRO
大衆娯楽
【注意】特殊な小説を書いています。下品注意なので、タグをご確認のうえ、閲覧をよろしくお願いいたします。・・・ 手のひらサイズの、下品でオカルティックなお話です。

💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活

XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。

霧のように沈む

MEIRO
大衆娯楽
【注意】特殊な小説を書いています。下品注意なので、タグをご確認のうえ、閲覧をよろしくお願いいたします。・・・ 現実か、非現実か、よくわからない出来事のお話です。

はじめましての、

MEIRO
大衆娯楽
【注意】特殊な小説を書いています。下品注意なので、タグをご確認のうえ、閲覧をよろしくお願いいたします。・・・ ちょっと変で下品な関係の話です。

初めての女

彼方
エッセイ・ノンフィクション
僕が付き合った初めての彼女は年上のお姉さんでした。

処理中です...